パスワードを忘れた? アカウント作成
15828890 story
ビジネス

中国半導体のグレーマーケットが拡大。ロシアが手を出すも不良率が40%に達する場合も 37

ストーリー by nagazou
闇 部門より
Bloombergの記事によれば、中国で半導体のグレーマーケットが急拡大しているという。フリーランスの半導体ブローカーは以前は中国半導体市場で小さな存在だったが、2020年後半以降の半導体不足が起きて以降、存在感を高めているという(Bloomberg)。

中国の半導体グレーマーケットでは、中古や時代遅れの半導体であふれており、取得コストは安くうまくやれば元値の500倍にもなり得るとしている。しかし一方で、多くのブローカーからは基準を満たさない半導体がサプライチェーンに入り込み過ぎているとしている。

GIGAZINEの記事によると、こうしたグレーマーケットにロシアが手を出しているという。ロシアはウクライナ情勢が始まって以降、西側諸国からの厳しい経済制裁を受けており、ロシアはハイテク製品や軍事製品にとって欠かせない半導体の確保に苦しんでいるという。このため中国のグレーマーケットからの輸入量を増加させている。しかし、この記事によると、中国のグレーマーケットから輸入した半導体の不良率はここ数カ月で急激に増加。ウクライナ侵攻前には2%ほどだった不良率が最近は40%にまで高まっているとしている(GIGAZINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 18時23分 (#4347960)

    今の半導体ってだいたい表面実装で、はんだ付けして使いますから
    駄目だと解ってから~の対応も大変。デバイスの価格以上の手間がかかることも。
    評価基板からの移植とかのほうが安心できるとか、笑えないです。ホント。
    便乗ディスコンてーのもあるらしくって、この期一般状況改善したとしても
    予断を許さない感じです。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 2時00分 (#4348118)

      通常グレードのチップは、ウェハーorダイの段階で検査→パッケージしてからも検査、
      なので、不良率はかなり低い

      NANDとかは、未検査グレードやランク落ちグレード(まっとうなメーカーには採用されない)のが、
      かなり出回ってる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高いチップは普通にヒートガンで剥がして修正した基板へ載せ替えてるけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 18時14分 (#4347954)

    日本にも少なからず入ってるんだろうな
    ただでさえ色々とコストが上がっているのに、中華偽半導体を防ぐためにチェックしにといけないから余計に金がかかる
    遠からず悪貨が良貨を駆逐する状態になって半導体チェーン全体が死滅しそう
    そうなったら現代文明も崩壊待ったなし

    • 半導体の3割はニセモノ?真贋判定サービスに注文殺到
      https://dempa-digital.com/article/227693 [dempa-digital.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 21時48分 (#4348063)

        ×半導体の3割はニセモノ
        ○真贋判定サービスに持ち込まれた半導体の3割はニセモノ
        じゃないのかな。
        これなら肌感覚と大体合う。

        半導体の流通には正規代理店が販売する物と、市場在庫の2種類があります。
        正規代理店はメーカ~代理店~ユーザーまでシリアル番号で流通過程を追えます。いつ生産した物かも問い合わせれば分かる。
        企業向けの代理店だけでなく、Digikeyとかの大手通販も正規代理店なのできちんと管理されてる。
        こちらのルートでは、人伝にトラブルがあったって話を聞いたことがあるぐらいで、自分自身は偽物にあった経験は一度もないです。
        割合で言ったら1ppmを余裕で切ってるんじゃないかな。

        問題なのは市場在庫の方。
        最近WebでICの型番で在庫一括で検索できるようなサイトが多数あり、ここで市場在庫と表示されるもの。
        こっちは感覚的には数%ぐらいは怪しいものがある。
        そんな確率では怖くて普通は製品に採用できないけど、半導体1個が足りなくて製品を作れないときにやむを得ず買う感じ。
        そして自社でテストして怪しいとか判断付かないときに真贋判定サービスに持ち込むと、冒頭の3割って数字になってしまう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり別にロシアだけがイモ引いてるわけじゃないってことですよね。

        • by Anonymous Coward

          ロシアは半導体を生産できない!輸入も出来ない!というプロパガンダの派生型でしかないですよ
          中国のグレーマーケットが不良品・偽物だらけなのはわかってる事ですから

          • by Anonymous Coward

            ロシアの半導体生産って実のところどうなってんの?

            • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 21時50分 (#4348065)

              生産力に関してはなんとも言えませんが、技術力に関してはおよそ25年遅れ、130nmまでは装置ごとコピーできる模様。
              コピーでは、西側でも壁にぶつかった90nmの諸問題が解決できず、その頃は国も落ち着いたんで購入に舵を切った感じ。
              今やろうとしている28nmに関しては、中国から装置と人ごと技術を手に入れられれば、可能でしょうか。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            今「プロパガンダ」って言葉を使うのは陰謀論者の自己紹介でしかない気がする
            リテラシーを付けてもいいのでは

            • by Anonymous Coward

              というカウンタープロパガンダ

          • by Anonymous Coward

            ロシアのミサイルはもうすぐ在庫切れ、って今年3月からずっと報道されてるのに、
            いまでもミサイルどんどん打ってますね

            いつになったら在庫切れになるんだろ?

            • by Anonymous Coward

              ロシアは腐っても軍事大国ですからね。
              質はともかく物量はかなりのものでしょう。

              イギリス系のメディア(ロイター、BBCなど)はやたらロシアの窮地を強調したがりますが、米政府にしろEUにしろロシアとウクライナの間で決定機的な優劣がつく結末を望んでいないので、膠着状態が長く続くと見るほうが適切ではないかな。

              • by Anonymous Coward

                ニュース見てる?
                ロシア軍は実際に敗走し続けてるようだが?
                ロシア軍 ヘルソン州から撤退開始か
                https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB... [msn.com]
                欧米から無尽蔵に弾薬と装備品が供

              • by Anonymous Coward

                > 欧米から無尽蔵に弾薬と装備品が供給されてる

                あくまでもロシアに決定的なダメージを与えない範囲ですよ。武器供与はロシア本国を攻撃しないのが条件ですから。そもそも祖国防衛戦と違って、他国支援に回せる軍事予算には限りがあります。

                現状、ロシア国内にはプーチンに代わる有力な指導者が見当たりません。米国的には、今の段階でプーチンが倒れるのは危険性が高い選択肢です。さらなるタカ派が後を継いで核攻撃に踏み切るのが最悪のシナリオなので。バイデン政権は、プーチンに圧をかけつつロシア国内の反応をうかがっているところでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              少なくとも3月時点ではそんな報道は無かった気がするなあ。
              記憶違いじゃない?

            • by Anonymous Coward

              そんなにどんどん撃ってるの?
              報道を見る限り、クリミアの橋が壊されたときに、報復で80発ぐらい打った後はイランから買った神風ドローンが主力のようだけど。

            • by Anonymous Coward

              生産してるから、在庫切れになっても復活するんじゃない?

              ただ、打つ数が減ってるし、最近はイラン製ドローンを多用しているし、古い対艦ミサイルを陸上目標につかったり、地対空ミサイルが本業のS-300のミサイルを対地攻撃に使っていることからして、不足しているのは確実じゃね? 在庫切れにならないように、ほそぼそと使っている。

    • by Anonymous Coward

      ロシアは仕方なく中国から買ってるだけだから、半導体チェーン云々みたいなことにはならないんじゃないかな。
      可能性としては、中国の技術力が上がって西側に頼らなくなるほうが高そう。

    • by Anonymous Coward
      Doc:No wonder this circuit failed. It says "Made in Japan".
      • by Anonymous Coward

        これ1954年のセリフだよな。
        1985年から来たマーティが「何言ってんだ」と言い返すやつ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 18時21分 (#4347958)

    米国が半導体の対中輸出規制を強化。中国の半導体企業勤務者に選択を迫る結果に [hardware.srad.jp]に付いた揶揄コメの時点で既出を新スレとな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 18時24分 (#4347962)

    https://srad.jp/comment/4347334 [srad.jp]
    > > 中国から輸入した半導体の不良率が40%に達している

    > アリエクで購入したときの不良率より低いじゃないか。中国側の誠意が感じられる。

    • by Anonymous Coward

      |> アリエクで購入したときの不良率より低いじゃないか。中国側の誠意が感じられる。

      100ヶパックの袋入り部品を購入して当たりなら全数良品、ハズレだと全数不良品という恐怖のロシアンルーレットも....

      • by Anonymous Coward

        全部ハズレじゃないところに中国人の誠実さを感じますね

        • by Anonymous Coward

          あたりなら7割良品ってのじゃないのもすごく誠実なきがする。

      • by Anonymous Coward

        >ハズレだと全数不良品
        これ多いよな。
        明らかに検品したゴミをもう一度再梱包してる。

    • by Anonymous Coward

      日本の工場の出荷検査ではじかれたブツを持ち出してたりとかしてたりなんかして

      • by Anonymous Coward

        日系の工場に限らず、本来破棄されるものや、ばれない程度に多めに作ったものを横流しするのは普通にあるんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 21時46分 (#4348061)

    > 中古や時代遅れの半導体であふれており、取得コストは安くうまくやれば元値の500倍にもなり得る
    安くうまくやって500倍ってどういうこと?
    中古があふれてるから1/500になるっていうんじゃないの?

    と思ってソースを見るとやっぱり500倍だけど「安くうまく」がない。
    ということで「コストが500倍かかることもある」だね。

    > 王さんらのビジネスは巨大なグレーマーケットの一角だ。仲介者が何百人もいる不透明な市場で、
    > 中古や時代遅れの半導体であふれている。取得コストは元値の500倍にもなり得る。

    > they’ve formed a massive gray market — an opaque forum populated by hundreds of
    > middlemen and riddled with second-hand or out-of-date chips where
    > the cost of acquiring just one can run to 500 times its original price.

    • by Anonymous Coward

      もう一度、英文解釈をやる必要があるね。 今は良い参考書があるそうだ。 俺の時代は伊藤和夫の英文解釈教室だったが今は時代遅れだそうだ。

    • by Anonymous Coward

      一個だけ購入する場合は,元の単価の500倍になることもあるということでしょう.

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 22時03分 (#4348067)

    略奪した冷蔵庫からMPUはがして使うよりはまともだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 0時05分 (#4348101)

    中「凄いアルよ!性能が数倍にハネあがるアル!アメリカのパソコンの回路を参考に開発したアル!すぐに取り付けて試すアル!」
    露「くっ…こんな古いものを…」
    という光景が浮かびましたです。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...