パスワードを忘れた? アカウント作成
15801221 story
テレビ

国民生活センターにテレビの画面割れの報告多発。原因に心当たりがないという相談も 77

ストーリー by nagazou
ホラー映画で液晶画面が割れてもイマイチだな 部門より
国民生活センターによると、テレビ画面の破損に関する報告が相次いでいるという。テレビ画面の破損や故障に関する相談が、2017年4月~2022年6月の期間で823件(破損:551件、故障:272件)寄せられているという(国民生活センター)。

テレビ画面の破損や故障を経験した人に対しておこなわれたアンケート調査によると、2割近くの人が、保証期間内であれば破損や故障の原因に関わらず、無償で修理されると考えていたという。中には「テレビの液晶が留守中に割れていた。何かがぶつかったことが原因と言われたが思い当たらない」などの報告もあったようだが、メーカーに修理を出すと多くの場合、テレビ画面に衝撃が加わることで破損したと診断されたとしている。

国民生活センターでは、液晶パネルや有機ELパネルは精密なものであり、画面に衝撃を与えないよう十分注意する、また引っ越しなどのあとの動作確認や過失時の破損は通常は保証対象に含まれないなどの警告をしている。

#多くの場合、子どもの突撃、掃除機のホースを倒した、テレビ近くで何かを立てかけていたなどのトラブルじゃないかと思われる
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by htakehoge (34352) on 2022年09月27日 10時41分 (#4333551)
    たぶん「どうかした?」みたいな顔した猫がいるはず。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 6時24分 (#4333425)

    自然破損するEIZOモニター

    EIZOのフレームレス液晶モニター、下向き設置で表面パネルが剥離する事例
    https://hardware.srad.jp/story/21/08/05/0025235/ [hardware.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      うちのモニターも剥離し始めたのか周囲が白くなった(指で押すと少し復活する)
      普通に設置してるんだけどね
      ちなみにEIZOじゃなくてLG(ちゃんとアナウンスするEIZOはさすがだね)

    • by Anonymous Coward

      人々がフレームレスを好むから、デザインが優先され耐久性が犠牲になってるわけですね。
      消費者が、フレームレスが耐久性を犠牲にしていると知ったら、デザイン優先を好ましくないと思うようになるのかな。
      それから、フレームレスの「没入感」という触れ込みも理解できない。フレームが太くて画面が周囲から隔離されてたほうが「没入感」はありそうなものだが。

      • by Anonymous Coward

        並べて使う用に左右のフレームだけレスに。

        • by Anonymous Coward

          チルトして並べたい人だっているんですよ!
          左右に加え、上もフレームレスに。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 6時28分 (#4333427)

    >2割近くの人が、保証期間内であれば破損や故障の原因に関わらず、無償で修理されると考えていたという。
    わざと壊す人出てくるじゃん

    • by Anonymous Coward

      何のために?
      保証期間が5年も10年もあるならまあわからんでもないですが、
      普通にテレビを使ってるユーザーがわざと壊すシチュエーションが想像できないのですが。
      何かメリットあるんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        > 保証期間が5年も10年もあるならまあわからんでもない
        最近の家電量販店のウリが店独自の延長補償でして、5年ぐらい付けてくるのもフツーかと。

        テレビのパネルって一番値の張る部品で、しかも修理は技術料込みの定価だから驚くほど高い。これが壊れたとなると、店としては、最新型への交換ってことになる可能性もある。

        となると、けしからんヤカラなら、「このテレビ、買って4年11ヶ月経ったから、そろそろ壊すか」となりかねん。

      • by Anonymous Coward

        新しくなるというだけでメリットと考える層は居るから…

        • by Anonymous Coward

          無償交換を当然の権利と考えていたら、それを利用しなきゃもったいないと考える人はいるよね。

      • by Anonymous Coward

        昔のロジクールのマウスは、保証終了間際に壊して代替品の新品を手に入れて、
        オークションに新品を流し新製品を買う、みたいなライフハックが流行ってましたね

        • by Anonymous Coward

          だから一時期破壊しろって言ってたのか

      • by Anonymous Coward

        撮れ高

    • by Anonymous Coward

      一応、PC分野だとHP・DELLだと故意破損や紛失でも1回は保守対応してくれる保守オプションあるけどね。
      オプション入ってたら無償と考えるかどうかは人次第だが...

      #「(月額)課金すれば無償」はガチャ文化の名言だがはるか前から実体としてはある

    • by Anonymous Coward

      メーカー保証はないが、火災保険系の保険で対応しているものが時々ある。

      当然、わざと壊したものは対象外。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 6時28分 (#4333428)

    ソナー魔法の影響で画面が爆発した場合は保証対象になるのかな

    • by Anonymous Coward

      一斉に壊れたので外的要因と容易に推定できるので無理でしょうねぇ・・・(マジレス

      #外的要因とは推定できても具体的な要因はわからんだろうが(笑)

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 6時35分 (#4333429)

    表面が曲面のブラウン管は、その形状自体が強度を増すのに役立っていて
    滅多なことでは割れなかったと思うけど
    前面がフラットになってからその辺、どうだったんでしょ?
    フラットなブラウン管を所有したことがなかったけど、多少は割れる事例が増えたんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      割れはしなかったけれど2か月で画面が映らなくなったというのが職場で連続したことがあった。
      おそらく同じロットだったんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ブラウン管って分厚いガラスだから画面に石を投げつけても割れないぐらい頑丈。

      #子供の頃に不法投棄されたブラウン管に石投げたりハンマー叩きつけたりよくやってた。正面は割れた記憶ない

    • by Anonymous Coward

      ドキュメント作成にMS-WORDの使用を強要された始めた頃にフラットなブラウン管を血が出るほど殴ったけど画面Tはノーダメージだった。
      液晶なら破壊してたと思う。

      • by Anonymous Coward

        ブラウン管を血が出るほど殴るってどんな状況だよ

        • by Anonymous Coward
          Excel中毒者の典型的な症状
        • by Anonymous Coward

          ギレン・ザビの演説に激昂したアムロくん(冒険王漫画版)とか?

    • by Anonymous Coward

      曲面のよりガラスを分厚くすることで対応した…んじゃなかったっけ
      フラットなブラウン管は大画面化もあってクソ重かった記憶

    • by Anonymous Coward

      ブラウン管は中が真空なので、フラットになってもそれなりに頑丈ですよ

      • by Anonymous Coward

        中が真空だと外側から内側に向かって圧力がかかりやすくなるから
        フラットで真空だと丈夫さという点においてはマイナスなんじゃないですか。
        爆縮とかいいますし。

        • by Anonymous Coward

          TVが爆発したことはあるが爆縮したブラウン管は見たことないが

          • by Anonymous Coward

            そりゃ割れるから爆縮はしないよ。

            爆発したっていうのは、「ボン!」って音がしたんでしょ。
            それ、真空管が割れたときの音だよ。

      • by Anonymous Coward

        ぉ、えっ?!

        日本の一般人の科学技術に関する知識もここまでになったか。

    • by Anonymous Coward

      ブラウン管って真空管だからフラットなのは表面だけで内側にあるブラウン管は曲面だったりしないかな。
      それでもフラットに近くはなってきてたね。

      ただ、割れやすくはあった。
      落としてもなく、ただコロンと前回りに倒れただけで割れてた。

    • by Anonymous Coward

      フラットブラウン管は、平面でも大気圧に耐えられるガラスが開発されたので実用化されてますね。
      昔何かの記事で読んだよ。

      ブラウン管の内部は真空なので、常に大気圧がかかっている。よって耐えるために球面(もしくは円筒面;トリニトロン)だったのだ。
      表面ガラスは結構厚かった覚えがあるな…。多分旧来のものより厚かったと思う。
      割れた話は聞いたこと無いけど寡聞なだけかもしれない。でもあのガラス割るのは無理じゃね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 9時10分 (#4333470)

    我々の仕業はうまく隠蔽されているようだにゃ

    #そんなことはありません

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 9時14分 (#4333474)

    修理費が1万〜5万が最も多いとなってるけど、2割いるという画面割れは含まれてないのかな?
    20万以上ってのは60型以上の有機ELですかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 9時30分 (#4333489)

    ドラえもん見てて、ジャイアンが「ボエ~」と歌う場面でテレビが爆発したんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      某糞アニメ(誉め言葉)見てて、つい釘バットで画面を破壊したんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 9時41分 (#4333503)

    ホラー映画でゾンビなりが襲ってきた時に画面が割れるような演出があってもよさそうだけど見たことないな
    映画館ベースだから?

    ゲームならありそうかなと思うけどどーなんだろう

    • by Anonymous Coward

      今は画面から出てくる時代だ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 9時50分 (#4333514)

    窓ガラスでもよくあるけど、ガラスが熱くなる時に均一ではなく、一部から偏って熱くなると割れる。
    だから大きい一面ガラスほど割れやすい。

    留守中に直射日光が部分的に当たって熱膨張して割れたのでは。

    昔のテレビみたいに観音扉付けておくようにしなきゃね。

    • by Anonymous Coward

      フィルム貼ってあるから
      熱膨張+張力で割れやすそうではある

      光熱費節約で窓ガラスの断熱フィルムってどうなのかなと思って調べたら
      窓ガラスの種類によってはフィルム使うと温度差でヒビ入るとあって
      余計な事をしない方が良いと思って断念したわ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 9時51分 (#4333515)
    故障の原因は心当たりがないものである
    • by Anonymous Coward

      PCも大抵勝手に壊れたってことですからね

  • 「うおー、TD合戦でどっちが勝つか分からねー。残り時間も短くて盛り上がるー!!!」
    「なにぃ? インターセプトタッチダウンだとぉ!ふざけるなー!!!(ぶん投げ)」
    メーカー「計画通り」

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 11時52分 (#4333594)

    >衝撃が加わることで破損したと診断

    この内の何割かは製造不良でパネル強度に均一性がなく温度変化等で破損しているんだろうけど
    そんなことは口が裂けても言えないので隠蔽

    最近の家電は利益を出すために製造の検査はかなり甘め
    使う部品も耐久性がいまいちなものばかりで残念

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...