パスワードを忘れた? アカウント作成
15635072 story
入力デバイス

Caps Lockキー、使ってる? 127

ストーリー by headless
入力 部門より
Neowin で Caps Lock キーと Shift キーのどちらを使うか、という投票が行われ、約 3 % が Caps Lock キーを選んでいる (Neowin の記事)。

ライターの Usama Jawad 氏は弟 (15歳) の少し変わった Caps Lock 使用法に気付き、議論の末に実施を決めたという。その Cap Lock 使用法は大文字を 1 文字入力するたびに Caps Lock をオンにし、入力後オフにするというもの。投票は 24 日 18 時の時点で 633 人が参加し、Caps Lock が 3.2 %、Shift が 72.4 %、両方が 24.5 % となっている。

個人的には大文字を続けて入力するときに Caps Lock をオンにすることもあるが、Shift キー押しっぱなしで入力することも多い。ただし、大文字を連続入力すること自体がよくあるわけではない。大文字を 1 文字入力するたびに Caps Lock のオン・オフを切り替える人は少ないと思うが、スラドの皆さんはいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とても良く使っている (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時06分 (#4238653)

    ただし左Ctrlキーとして

    • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 1時12分 (#4238789)

      だよなぁ、Windowsだと変なソフトいれなくともレジストリ弄るだけで対応できるから楽。

      [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
      "Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,03,00,00,00,1d,00,3a,00,3a,00,1d,00,00,00,00,00

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 22時43分 (#4239328)
        オフトピですが、
        CapsLockとCTRLの入れ替えでロジクールのキーボード(K290等)で左CTRL+左ALT+Xが効かなくなります。
        CTRLかALTのどちらかを右側のキーにすると使える謎。
        ロジクールの対応は「Windows標準状態以外の動作は保証しない」とのこと。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺もこれ。
      CTRLとCAPS LOCKの入れ替えではなく、左CTRLはCTRLのまま残してCAPS LOCKも左CTRLにしてる。

    • by Anonymous Coward

      俺はUS配列のキーボードで半角・全角の切り替えをCaps Lockに割り当てて使ってる

  • むしろ (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時41分 (#4238676)

    常にONだわ。
    社内の貿易向けシステムが大文字しか受け付けないので...
    貿易関係の書類は大文字のみが多い印象。
    なんでパスワードとか大文字と小文字を逆に覚えてたり。

    #未だにドットインパクトプリンタとか、電子タイプライターとか常備してある会社もあるし若干パラレルワールド?

    • by Anonymous Coward

      うちの会社にもいるね。理由は聞かないけど。サポートのために使うときはOFFから始める。

    • by Anonymous Coward

      大文字の連続を打つ機会が多い人は普通に使っていると思う。少ない人には必要ないだけで。

  • by 90 (35300) on 2022年04月24日 20時24分 (#4238665) 日記

    - Fn+Tabだよ派
    - Shiftの下だよ派
    - 🔎キーとのコンボだよ派
    - LOWER/RAISEとのコンボだよ派
    - その他

    # 自作キーボードにいい感じのControlキーが中々ない理由が謎

  • 1980年代後半のファルコムのゲームは、Caps LockキーをオンにしておくWaitをはずすことができる機能がよくついていた。
    98最初期のタイトルであるイースでもその機能があって、何世代も後の98末期の機種でCaps Lockキーをオンにすると、街の住人達が残像残して猛スピードで飛び回るほどの高速化になった。
    敵のうろつくフィールドに出ようものなら何が起きたのかわからずに瞬殺される地獄。

    まあ、イースはアクションゲームだったのでWaitはずすと死ぬけど、コマンド選択式戦闘の英雄伝説4朱い雫ではゲームがかなり高速化するのでレベル上げに重宝したなぁ。
    それ以外でCaps Lockキーがあって良かったと思った記憶がない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 19時58分 (#4238645)

    なんか大文字のイメージが強くて。
    もちろん小文字でも問題ないのは知ってるんだけだね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時05分 (#4238652)

    PC-9801/9821(再起動しても保持されます。)

    # ちなみに、CMOS 電池が空になるぐらい長期放置すると、かなロック状態になり多くの利用者が困惑します。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 21時13分 (#4238694)

      昔の[CAPS]と[カナ]は押すと押し込まれた状態になる機械式のロックでしたね

      # ウィンドウOSになるとウィンドウごとにキーロック状態を保持する必要があるから、
      # ソフトウェア的に変更できるようにした、という話
      # (今のところ実際にはキーボードでセットしたものが優先で、ウィンドウ単位にはなっていないが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハードウェア切り替えのPC-9801VX使いだった私は
        ソフトウェア切り替えのPC-9801RAでLEDが光って羨ましかった
        X68000はなんとキー自体にLEDが仕込まれてて衝撃を受けた
        (ちなみに裏技で妙な操作するとビカビカ光るのをパソコンサンデーで観た)

        今時のゲーミング(笑)キーボードとか無駄な光に無駄なコストかけるくらいなら
        CapsLock NumLock ScrollLockのキー単独で光らせてくれませんかね

    • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 22時52分 (#4238752)
      TK-80BSの頃は、入力時は大文字しか入力できなかった(小文字を表示することはできたけど、プログラム内で小文字のキャラクタコードを指定して表示させる必要があった)。
      その後PC-8001が発売され、入力時は小文字が標準になった。ところが、BASICのプログラムで、各種コマンドを小文字で入力してもLISTコマンドで出力すると大文字で表示される。それが雑誌に掲載された。当時のナイコン族は、パソコンショップで雑誌に掲載されたプログラムを手で入力していたが、「雑誌のとおりに入力しなければならない」と思っていた人は、コマンドを入力する時、左手でSHIFTを押しっぱなしにしながら、右手で全部大文字で入力している人もいた(Caps Lockキーなんて無かった)。
       
      そんな流れもあるのでしょうかねぇ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時06分 (#4238654)

    このストーリー、101キーじゃないと通じないネタかもね。
    109キーでMSIMEだとCaps押すとIMEオンだから。
    自分も最近101使い始めてなかったら多分判らなかった。

    • ちなみに、日本語 WIndows の 101 キーボードで
      Caps を押すと CapsLock 切り替えだが、Shift + Caps を押すと IME オンの切り替えができるから。
      109 キーボードと Shift の意味が逆になっている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは英数であって、CapsLock(Shift+英数)ではないのでは。

    • by Anonymous Coward

      ATOKです。
      しかもカスタマイズしてる。

      なお、「左Ctrlとして使ってるよ」派

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時07分 (#4238655)

    ブラインドタッチが出来るかどうか投票してみたらどう?
    ブラインドタッチはPCを道具として使うためのリテラシー

    • by Anonymous Coward

      ブラインドタッチではなく、タッチタイピングという方が無難らしいぞ

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      今はブラインドタッチって言わないよ
      いまだにブラインドタッチとか言ってるのはおっさん

      • 最近きららアニメ見てたらブラインドタッチ言ってたな。
        TBS [twitter.com],BS11 [twitter.com])

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 22時15分 (#4238734)

        ブラインドタッチが差別的だからタッチタイピングと言えという件について。
        ブラインドタッチは例えば中国語だと盲打と書き、盲の意味は日本と同じだけど言葉狩りで変更される動きは見られない。
        日本はすぐケチ付けて言葉狩りをしようとするけど過剰反応し過ぎているように思える。
        だから別にブラインドタッチでもよくね?って思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまだにブラインドタッチとか言ってるのはおっさん

        今時の子にタッチタイピングって言うと
        「えーよくわかんない配置が画面に出るやつでしょ?フリックつかえないおっさん用のやつ」
        ってかんじですね

        # 画面を見ずにフリック入力もブラインドタッチやタッチタイピングといえなくもないみたいな

      • by Anonymous Coward

        そして画面ハードコピー

    • by Anonymous Coward

      OfficeにせIDEにせよ今時は入力支援が充実している
      (というかもはや手入力非推奨ぐらいの勢い)ので
      00年代と比べるとタイピングスキルの重要度は格段に
      低下してるような。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時25分 (#4238667)

    お前らもアメコミとか読むだろ?全部大文字だよ。

    • アメコミ読まないけど、文字起こしで出力が全部大文字でいいなら、入力は大文字でも小文字でもエエんちゃう?
      スペルチェックはやるんだろ? そのとき一括で変換しちゃえよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時31分 (#4238672)

    押した記憶ないのに
    こわい

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時43分 (#4238677)

    不意に有効になっていて発狂してるけど

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時48分 (#4238681)

    片手に本とか持って、もう片手でキーボード入力したいときは時々使うかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 21時20分 (#4238700)

    スマホだと(IMEにもよるだろうが)1文字ごとに大文字にしないといけないので、CAPSボタンが欲しくなることが。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 21時20分 (#4238701)

    もっと遠くでもよくね?

    昔むかし、CapcLockの位置にBSキーを配置していたキーボードがあったと記憶しているが、キーボードコレクション [happyhackingkb.com]にはなかったな。Erase-Eazeでもいいけど、誰も関心持たないんだもん。

    ちなみにステノワード [speed-wp.co.jp]は左端にBSが配置されている。あれは便利だぜ。

    # かつて「Ctrl左小指教」の信者だったが、酷使しすぎたせいで、左手小指に激痛が走るようになった。以来「Ctrlは左小指のつけ根教」に改宗しますた。

    • by Anonymous Coward

      どこにあったか分からんからググってくださいなのですが、
      左小指でCtrlキーを押しつつ、左薬指でXやらSやらを押下、みたいな
      小指+薬指によるキーボード操作が関節によくないというのは
      実際そのようですね

      左足でCtrl、右足でShift、にチャレンジしたいなー
      スリッパ型の足ふみキーというのが、やっぱりどこかにあったので
      ググってくださいみなさん。

    • by Anonymous Coward

      > 左端にBSが配置されている。あれは便利だぜ。
      さあ colemark にするんだ。こいつは便利だぜ。

      # 尚、Ctrlは無変換教

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...