パスワードを忘れた? アカウント作成
15355678 story
おもちゃ

原子力電池を自作して携帯ゲーム機に組み込み。実用性はともかく電池交換は不要 74

ストーリー by nagazou
手間は掛かってる 部門より
携帯ゲーム機を自作の原子力電池を使って動かす試みがされたそうだ。エンジニア系YouTuberであるIan Charnas氏が取り組んだもの。原子力電池の自作は過去記事でも取り上げられたことがあるが、自作の難易度はそれほど高くないらしい。今回Ian Charnas氏が自作したものも過去記事で取り上げられたのと同じくトリチウム(三重水素)を使用した原子力電池となっている(Ian Charnas氏の動画GIGAZINE)。

ただし簡単に入手できる材料で作られた原子力電池は電圧が低く、Ian Charnas氏が自作したものも出力は1.5μWほどだったという。任天堂のゲームボーイでも公称600mW=約60万μWが必要とされる。このため同氏はテトリスが遊べる液晶ゲーム機を集め、約1000μWで駆動する製品を見つけ、これを駆動できるようにシステムを構築、駆動させることに成功したとのこと。なおシステム的に1時間遊ぶために1週間の充電期間が必要だそう。制作の紆余曲折については本人の動画を見ていただきたい。

あるAnonymous Coward 曰く、

余計すぎる一言をつけているため採用されてない気がするので別ACが再タレコミ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウェアラブル端末で体温発電ってあるし、そろそろプレイヤーの体温で発熱するゲーム機なんて出ないかね

    レバー・ボタン操作で発電させたほうが早いか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時17分 (#4075484)

    そう言われちゃうときになっちゃうな。

  • 折角の電子を電流に変えないのがもどかしい。

    ググってみたところ、ベータボルタ電池というのがあるらしい。

    それはともかく、
    一旦遮蔽無しの状態にしてから、自作で遮蔽するという橋を渡ってほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 14時49分 (#4075448)

    電圧が低いだけなら直列にすれば稼げる。というか太陽電池なんだから電圧は「桁」で変わらない。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時09分 (#4075472)

    ふと思い出しただけです。気にしないでください。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時10分 (#4075474)

    ありがとうございます

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時16分 (#4075481)

    まあ確かに原子力電池と呼べるかもしれないけどさ、ソーラパネルじゃん。
    1週間の充電で55分遊べるって、だったらソーラパネルを外に出して太陽光で充電した方が絶対早いじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時50分 (#4075508)

      太陽がもしもなかったら
      ってやつですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロシアはたちまち攻めてくる

        #元の歌詞ってどうだったっけ……

        • by Anonymous Coward

          地球はたちまち凍り付く

          • by Anonymous Coward

            たしか、君はシベリア送りで微笑みなくすだろうって歌詞だっけ?
            #混ざってる

            • by Anonymous Coward

              家は焼け、鳥は空を捨て

              違った

              花は枯れ、畑はコルホーズ

            • by Anonymous Coward

              ウェーイ!

        • by Anonymous Coward

          IEは焼け、畑はコルホーズ

          # 焼けたから終了になったのか(違

      • by Anonymous Coward

        液晶にバックライト付いてなさそうなので、太陽がなくて、真っ暗ならゲームもできないでしょう。
        ゲームできるくらいの明るさがあるなら、その明るさでゲームを動かすくらいの発電はできるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      もし災害や宇宙人侵略で地上で生活できなくなったらどうするんだよ。
      ソーラーパネルを外に出せる優雅な生活がいつまで続くと思ってんだよ。

      • by Anonymous Coward

        トリチウムの半減期12年よりは続くと思うけどw

    • by Anonymous Coward

      >だったらソーラパネルを外に出して太陽光で充電した方が

      蓄電池すらいらない
      https://www.inside-games.jp/article/2020/07/10/128962.html [inside-games.jp]

    • by Anonymous Coward

      これが原子力電池というなら世の中のソーラーパネルは天然の原子力電池と読んでもいいような気がする
      #でも発想には脱帽

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時20分 (#4075485)

    原始力電池

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時46分 (#4075503)

    どこが原子力電池なんだよw
    太陽電池で発電してコンデンサに蓄電
    光源がトリチュウムの発光ってだけ

    • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時49分 (#4075506)

      太陽電池って原子力電池の一種だから。
      太陽光も核融合原子力だし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大変だ! 日本の原野は原子力電池に侵略されている
        ΩΩΩな、なんだってー!?

      • by Anonymous Coward

        はー。
        ソーラーパネルは実際電池ではないが「太陽電池」は太陽が電池システムに取り込まれた概念と考えられるのか。

    • by Anonymous Coward

      光電変換方式という立派な原子力電池なんよ。

    • by Anonymous Coward

      だって「太陽光電池で〜」「光エネルギーで〜」とかって紹介したら
      「原子力じゃねぇか、エコっぽく誤魔化すなよ!」って言うんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 15時50分 (#4075510)

    商用化されていないだけで
    アメリカでは軍や捜査機関では日常で使われている常識の話
    数年電池交換不要とかね

    • by Anonymous Coward

      外惑星探査機とか普通に積んでますしね<原子力電池

      ロシアとかではへき地の灯台とかにも使われているんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        >ロシアとかではへき地の灯台とかにも使われているんだっけ?

        使われてた原子力電池がソ連崩壊だの財政難だので放置され
        金属くずとして売り払う目的で野盗が勝手に分解して放射性物質が広範囲に拡散
        という状況になっているそうだけど・・おそロシア

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 16時17分 (#4075536)

    という新素材を開発すればより効率の良い発電素子になる
    のかもしれない。
    ほら、シリコンって万能でしょ?ゲルマニウムやセレンに置き換わったし
    透過膜としても優秀、ぺたんこな胸にも有効、耐熱性にも優れ軽量。

    #とここまでドヤ顔で書きつつ、ふとググったら
    #ケイ素はそもそも同位体が多いとか。
    #しらないもん、イヒ学とかなんか笑ってるみたいで好きじゃなかったもん

    • by Anonymous Coward

      たまにいるよね。
      シリコンとシリコーンの区別がつけられていない人。
      そのうえよく調べるとシリーコーンってのもあるから(これは商品名だったか)
      # アシモフも嘆いていたように記憶している

    • by Anonymous Coward

      同位体はイヒ学的には区別しないんじゃないかなあ

      • by Anonymous Coward

        古典的イヒの観点では区別しない
        かというとそうでもなくて、
        同位体に化学的性質の違いが現れたりするのは結構昔から知られていた
        はず
        だった気がする(調べない)

    • by Anonymous Coward

      ぺたんこな胸にも有効

      ぺたんこな胸はシリコンよりロリコンに有効

      #ただしLOとかの漫画だとロリ巨乳というさらにややこしいジャンルもある
      #ちなみにロリプニやデヴロリとは似て非なるもの

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 16時35分 (#4075554)

    ボイジャー1号にのっとる原子力電池みたいんかと思ったけど、
    光で充電してるんだね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 19時02分 (#4075686)

    福島に行けばいくらでも材料が手に入りそう

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...