パスワードを忘れた? アカウント作成
13475077 story
電力

ご家庭で作れる原子力電池 35

ストーリー by hylom
じっくり貯めれば使いどころはあるかも? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「原子力電池」と聞くと取り扱いが厳しそうなものに見えるが、実はご家庭でも手軽に作れるそうだ(実用性皆無、トリチウム管を使った原子力電池の自作本物の「原子力電池」を作ってみた—隙間科学研究所BLOG)。

仕組みとしては、トリチウム(三重水素)ガスを使った蛍光管(トリチウムが出す微細なベータ線を蛍光物質に当てて発光させる)を使い、この光を太陽電池によって電力化する、というもの。トリチウム管は国内でも法基準(1ギガベクレル以内)に収まっているものは比較的容易に入手できるようだ。

発電された電圧は0.006V程度とのことで、そのままではほとんど実用性はないが、コンデンサに貯めて利用するといった使い方が考えられるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あのエドの名ゼリフがもう聞けなくなるとは残念だ。
  • "tritium nuclear battery"で画像検索" [google.co.jp] してみました。

    アメリカさんの夜光塗料には日本の数倍のトリチウムが入ってるんで、けっこう明るく光ります。それを普通の太陽電池のまわりに配置するだけwwwで、LEDを光らせるくらい十分な発電量が得られるようです。
    youtubeのリンクになっているものには作り方の解説も見つかったりします。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 6時56分 (#3326342)

    この原理で良いなら、ご家庭でバナナから出るβ線を蛍光物質に当てて発電する
    バナナ原子力電池を作れるはず

    • by Anonymous Coward

      がまんできず、バナナ食っちゃいました。

    • by Anonymous Coward

      バナナが腐って腐臭を発するので、使うの無理です。

    • by Anonymous Coward

      そんなバナナ話あるか?

    • by Anonymous Coward

      バナナでタイムマシンカーを走らせる時代に突入だね(β

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 7時46分 (#3326350)

    ご家庭で作れる原子力電池

    トリチウム(三重水素)ガスを使った蛍光管(トリチウムが出す微細なベータ線を蛍光物質に当てて発光させる)を使い、この光を太陽電池によって電力化する

    そのままではほとんど実用性はないが、コンデンサに貯めて利用するといった使い方が考えられるようだ。

    # 嘘ではないが釣りっちゃ釣りだよね

    • by Anonymous Coward

      本物(?)の原子力電池はゼーベック効果を用いて…要はペルチェ素子の入力端子を電源出力端子として、素子に熱をかけてる。
      熱電効果と光電効果は仕組みが少し違うけど、まあ蒸気エンジンとレシプロエンジンくらいの違いじゃないか? 模型としてはそんなものだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 8時00分 (#3326357)

    詳しい人は知ってるだろうけど、原子力電池ってのは原子力発電所がやってる核分裂を使った発電とは原理が違うんだよね
    詳しくない人は原子力電池と言うものの中でも原子力発電所と同じことが起こると思ってそう

    • by Anonymous Coward

      でも実用性のあるレベルになると放射線の危険性があり、永遠に使える夢のエネルギーでもないのは原発と同じよね
      ロシアでは無人灯台用に使われてた原子力電池が剥き出して廃棄されてたりするらしいし

      • by Anonymous Coward

        惑星探査機のガリレオやカッシーニみたいに、打ち上げで騒がれ、地球スイングバイで更に騒がれた例も有りましたね。
        時期的にカッシーニに至っては恐怖の大王呼ばわりされたり。

        ボイジャーの頃はそんな騒ぎも無かった事を考えると
        有名になりすぎたのでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          > ボイジャーの頃はそんな騒ぎも無かった事を考えると
          > 有名になりすぎたのでしょうね。

          ちょうど打ち上げられた直後にソ連の偵察衛星の地上落下 [wikipedia.org]があったから、一挙にリスクが顕在化した。
          あちらは衛星用原子炉搭載だからさらに問題が大きかったというのもあるが、まあ一緒くたにされて迷惑だろうな。

          • by Anonymous Coward

            すかさず手塚治虫御大がブラックジャックのネタにしていました。
            落下した放射性物質で作物が突然変異し病原性を持つようになった・・・
            何故か、発禁に?なったのはやはり放射能関係はデリケートだからでしょうか

            • by Anonymous Coward

              確か「ブラックジャック病」の話だっけ。ブラックジャック先生を呼ぶために現地の医者がそういう名前にしたとか…。

              # 初めはブラックジャック先生も含め、作物による食中毒とは気づいてなかったんだっけ…。
              # 10年程昔、コンビニ用の総集編コミックで読んだ記憶が。

      • by Anonymous Coward

        ボイジャーなどに使われたアルファ線を使うタイプは放射線の遮蔽が簡単で、電池のシールド自体が破壊されなければ安全でしょう。
        最大の危険は制御不能で大気圏に突入した場合のリスクかな。

    • by Anonymous Coward

      温度差だっけ?
      これ電池か?と思った記憶が…
      と思ったけど、光タイプもあるのね。
      使い途はそんなにないから別に間違って認識してても構わないかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 9時29分 (#3326391)

    たぶんコンデンサの漏れ電流より小さいくらいで、コンデンサに貯めることすら出来ない

    • by Anonymous Coward

      それよりも外乱光の侵入での発電を阻止しないとマトモに発電量の計測すら無理。
      逆に言えば環境光で発電した方がフツーに使える。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 10時23分 (#3326428)

    アイデア面白いし、理屈も理想条件なら納得できるけど、
    発生したというエネルギーが小さすぎて真偽の判断ができない。

    > 電圧は0.006V程度

    測定器の精度はいかほどか。
    配線材料の影響はないか。『ゼーベック効果』で検索
    コンデンサの影響はないか。『再起電圧』で検索

  • by Anonymous Coward on 2017年12月09日 10時30分 (#3326434)

    いっぱい余ってるんでしょ?
    トリチウム

    • 水からトリチウムを室温下で効率よく分離できる吸収剤の開発に成功 -原発汚染水処理、先端創薬合成、高信頼性細胞培養液への応用に期待- [kyoto-u.ac.jp]

      から引用

      また、水に含まれるTの放射能濃度が1リットル当たり数百万ベクレルと極めて高い数値であっても、同放射能濃度をTの質量濃度に換算すると1リットル当たり数ナノグラムと超希薄濃度であるため、既存の分離工学の手法ではTを効率的に水中から分離回収することは濃度的にも極めて困難でした。

      数百万ベクレル=数メガベクレル= 0.00数ギガベクレル
      この水に蛍光塗料をたらして、真っ暗なところで見ると微かに光るかも?って感じかな。

      日本でのトリチウム管の法基準(1ギガベクレル以内)に近づけるにはトリチウム濃度を100倍以上に濃縮しないと難しい。んで1ギガベクレルのトリチウム管では発電にはとうてい使えないほど弱い光なわけで、この濃縮も難しくコストの高い作業となると、ちょっとやってられません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジレスすれば余ってるからって使えるとは限らない。
      容易に分離できないから「汚染水」なのに。
      あなた「ガソリンがちょっと入った大量の水」をすぐ有効に使える?捨てるよねえ。

      • by Anonymous Coward

        塩分も他の核種を取り除いたほぼ純粋な水(軽水、重水、トリチウム水を含む)なんだから、使えなくはないだろう。
        トリチウム管に使うには単位体積あたりのトリチウム濃度が低すぎて濃縮が必要な可能性はあるけど

        • by Anonymous Coward

          あれ? そういや、売ってるトリチウム管って、どっからトリチウムを入手して作られてるんでしょう?
          そこらの水から頑張って抽出してる…にしては、トリチウム管って安いし。

      • by Anonymous Coward

        >あなた「ガソリンがちょっと入った大量の水」をすぐ有効に使える?捨てるよねえ。
        含まれるガソリンの総量によるだろう。
        トリチウムの場合ガソリンほど有用性は高くない。

    • by Anonymous Coward

      使うにはまず放射脳を除去する必要があるがこれが非常に難しい。

      • by Anonymous Coward

        東京湾に捨てるんだったら放射脳とか考えなくてもいいでしょ

        • by Anonymous Coward

          ゴジラが生まれます。

          • by Anonymous Coward

            放射脳を食うのは誤字等の方です。

      • by Anonymous Coward

        放射脳の人は処分しろって言って居るから反対しないだろ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...