パスワードを忘れた? アカウント作成
13689120 story
ビジネス

NVIDIA、仮想通貨向けGPUが減速 26

ストーリー by hylom
品不足+高騰でゲーマーはお怒りです 部門より

NVIDIAは「仮想通貨ブームによるGPUの需要増」がもうすでに終わったとみているそうだ(日経新聞LATimesSlashdot)。

2017年後半から2018年前半にかけては仮想通貨の値上がりによって多くの人が仮想通貨の採掘に参入した。その結果、仮想通貨の採掘に使われるGPUの需要が大きく増加していた(過去記事)。ただ、すでに「仮想通貨バブル」は終了しており、現在ではGPUの価格も落ち着き始めている

NVIDIAのジェンスン・ファンCEOは8~10月期において仮想通貨向けのGPU売上は「基本的にはゼロ」だと断言しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 9時39分 (#3466811)

    coinhiveを検知したらクロック落とすとか、そういう話かと思った

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨向けなら用途に適っているので減速したらマズイだろ。
      非仮想通貨向けのゲーム用やVR用ならアリだろうが。

      • by Anonymous Coward

        それくらいでなきゃアレゲでもなんでもない

  • by hakikuma (47737) on 2018年08月23日 22時30分 (#3467336)
    お前、お金ないの?
    仮想通貨、貸そうか?
  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 8時47分 (#3466786)

    さっさとバブル弾けてGPU値崩れしてくれない?

    • by Anonymous Coward

      新製品登場で旧製品の価格が下落するから、採掘用に買い込んだGPUを早く売っちまえ!ってなるんでないか?

      • by Artane. (1042) on 2018年08月23日 15時43分 (#3467031) ホームページ 日記

        いくら安いからって、マイニングで酷使された中古ボードは怖くて買えないよ…という声で、某掲示板のその筋のスレッドが溢れかえってますよ。
        実際、ダメージ食らってるのをひいてしまった人もちらほらいたようで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      身内が高値で売り抜けられるように口に出しては言わないけど、マイニングなんかやってる奴はもう居なくなったよ。
      だからRTX2080Tiが発表された。

  • 非GPUの専用プロセッサ?
    それとも中古GPU或いは以前入手したGPUの使い回し?

    # ggrksとか虐めないで下さい

    • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 11時04分 (#3466876)

      NVIDIA GeForceではなくATI Radeonで行われるのでは? Ethereum とかは既にそうなってるよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ATI Radeonだと無理だと思う。

        AMDのRadeonは人気だったけどそっちもASICに代わられているのでは。
        まだGPUでどうこうできる暗号通貨は人気の無いやつだけかと。

    • 特化した計算だけをやるので、CPUよりもGPU向き、GPUよりも専用ハード向きってことで、FPGAとかASICに以移行してきてるらしいですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイニング専用ボードでしょ

    • by Anonymous Coward

      CPUでもGPUでもFPGAでもASICでもやるけど、計算量でなくてマイニング成功の間隔が決まってるだけだから価格が低下すれば少ない計算量でもマイニングが成功するようになるだけだよ。

      • by Anonymous Coward

        GPGPUをマイニング目的でまとめ買いする様な奴等が、その効率の低い物をわざわざ導入する訳無いだろ。
        当然、導入時点でトータルでコストパフォーマンスの良い構成を選ぶだろうに。

        将来的に安くなるなんてのは購入時点での判断には何も役に立たない。

        • by Anonymous Coward

          どのハードウェアが高効率かはコインによる。
          導入時点でのコスパは当然最高の基準だろうが将来の仕様変更や価格変動も考慮しなければいけない投資。

        • by Anonymous Coward

          元コメが言ってるのは「マイニング産業が崩壊してハッシュレートが激減した後、暗号通貨ネットワークはどう振る舞うのか」ということであって、「個々の採掘業者が協調的にハッシュレートを落としながら採算性を上げるためにどう行動するか」なんておかしな話はしていない。
          典型的な自己責任厨だなぁ。

          • by Anonymous Coward

            nVideaが仮装通貨マイニング用途に将来的な市場が有ると思って居ないって話だろ?

    • by Anonymous Coward

      単精度浮動小数点演算使いまくりのハッシュ関数を作って
      GPUが売れるよう頑張ってみるとかね

  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 14時17分 (#3466978)

    電気代を仮想通貨に変換してただけだからなぁ。

    企業契約して工場でぶん回したら良いのかもしれないけど。

    • 日本の電気料金やなんやの諸々の高さを見てると、太陽光発電かなんかで売電しつつ、その一部をマイニングに廻しても、相場が暴騰と暴落くりかえしてないと黒字にならない気がしますよね。
      電力会社から電気買うという選択は難しいと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんなチューリップの球根みたいなシロモノを堅実に語るほうがどうかしてる

      • by Anonymous Coward

        ゴールドラッシュと同じで、一番もうけたのはツルハシ屋だったというだけでしょう。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...