パスワードを忘れた? アカウント作成
13639403 story
お金

仮想通貨バブル終了でビデオカードの価格が劇的に改善 49

ストーリー by hylom
メモリのお値段も安くなって欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年1月には仮想通貨ブームやメモリ不足でGPUが品薄に、価格も値上がり中という話があったが、ここ最近では仮想通貨相場が落ち着いており、それにともなってマイニングの需要が減っているという。そのため、GPUの需要も劇的に減少しているそうだ(INVESTOPEDIAHot HardwareSlashdot)。。

台湾DigiTimesによると、価格が高騰していたEVGA、Asus、MSI、Gigabyteなどの主要ボードメーカーによるグラフィックスカードの入手性は改善し、価格も推奨販売価格に戻りつつあるそうだ。さらに7月はおよそ20%ほどの価格低下が起きているという。

なお、NVIDIAは次世代GPUを近く発表すると予想されているが、一方でPascalコアの在庫を抱えているとも噂されており、在庫が一掃されるまで新製品を出荷しない可能性もあるという話も出てているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイニングってシステムは、ある程度掘られていくとどんどん出にくくなるシステムになってる。
    だから、ブームが過熱してみんながみんなやりだすと加速度的にうまみが減っていく。

    #だからこそ先を急いで稼げるうちに稼ごうって連中がいっぱいいたわけですが。

    なので、暗号通貨ブームがいくら盛り上がっていても、マイニング自体の需要が早晩落ち着くのはだいぶ前から分かってた。
    まあ、グラボメーカーもそれがわかってるからバブルに合わせて増産とかほとんどしてなかっただろうし、価格が落ち着いただけで暴落してないのは想定の範囲内だったということなんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      暗号通貨の法定通貨との兌換率は完全に恣意的だから、出にくくなっても収益性は変わらんよ。
      分散だなんだと言ってもメジャー通貨の相場はその時のマイニングに要するコストの1.3掛けくらいにコントロールされてる。
      個人間送金に細々使われる程度で実用的価値は殆ど無い。

      そこにUSDTが登場して、インフレ前に掴んでいたおっさんをヒーローに仕立て上げ宣伝で市場を拡大した。
      そして元々がゼロサムだから膨れ切ったところで穴が開いてお終いというのが2017年の流れ。

      • by Anonymous Coward

        現実の貨幣と相関するのがマイニングコストだけなんだから、
        原価+利益(トラブル対策費や設備投資費を含む)の辺りに収束するのは自然な結果だろ。
        同量の暗号通貨を仕入れるにあたり採掘するか採掘者の利益代込みで購入するかだけ。
        誰かが恣意的にコントロールしてるだの何だの陰謀論に浸かりすぎ。

        それと、なんで為替レートを「兌換率」なんて中国語で書いてるの?

    • 「格言」って本当にその通りになるんだねー

      どんなに技術革新が起きたように見えたところで人間の行動なんて変わらないってことか。

      # とは言っても、渦中にいる間には「今回は違う」と信じようとしてしまう。

    • by Anonymous Coward

      供給が絞られるって事は一般には値上がりするけど…
      暗号通貨の供給自体は完全に制御された線を描いて収束点(手数料モデル)に向かう。
      そして、採掘したやつが採掘コスト以下で売り払おうとしなければ、
      供給に必要なコストは外部通貨におけるマイニングコストで決まる。

      暗号通貨は総計算量が増えると要求計算量も増加する設計だから、
      コスト比の採掘効率が平均レベルを保てるなら、採掘に投資すればするほどマイニングコストが上がって利益を保つ構造。
      マイニングコストが価格に反映されるまでの時間や先物、市場内の暗号通貨が値動きをある程度抑えるから限度は有るけど。

      グラボ採掘に利益が出なくなったのは、ASIC採掘によって相対的にグラボ採掘の効率が低下したからじゃないかな。
      ASIC採掘出来るような大規模な所相手だとプール使うしかなくて小規模なグラボ採掘は更に不利になる。

  • by kour (48336) on 2018年07月06日 10時26分 (#3438202)
    何故か損した気分
    • 何も考えずに、1080発売時に飛びついた人が勝ち組だったという……

      #カチグミですか!?ヤッター!!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな訳ないでしょう
        1080発売日に2本買ってますけど一本12万ですよ
        マイニングで値上がりしてた頃でもそこまで上がってないですよ

        まぁ個人的にはハイエンドで楽しめてるので不満ないですけどね

      • by Anonymous Coward

        去年の夏に6.5万で買った1080を冬に7.8万で売ったわ
        一昨年に3万で買った1060も相場4万超えてたから売ってしまえばよかった

      • by Anonymous Coward

        ガチでグミでした

    • by Anonymous Coward

      今は買い時じゃないって20年ぐらい前からずっと言われてる

      • by Anonymous Coward

        Sandyの頃のマシンで十分だよ。
        Meltdown? 原発のガチのメルトダウンに比べればカスみたいなもんだ。

        • by Anonymous Coward

          Sandy BridgeはWindows10のサポート外だから流石に……。
          #Sandy Bridge-Eだったら大丈夫だけど、さすがにワッパのバランス的に……。

          • by Anonymous Coward

            ノートパソコンなら第8世代がアホ性能いいから買い替えるならそれもありなんやで(sandyおじさん誘惑するおじさん)

      • by Anonymous Coward

        欲しいときが買い時と30年ぐらい前からずっと言われている

        # 40年前だったかな?

    • by Anonymous Coward

      私もだ。ちょうど1080買っちまった…。まあPC市場は先が読めんから、しゃーない。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 6時59分 (#3438137)

    >Pascalコアの在庫を抱えて
    >在庫が一掃されるまで新製品を出荷しない
    とっととModula-2コアを出せっっっ!!!

    # 最終的にはOberon-2?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 8時24分 (#3438151)

    なにもう終わっちゃった体で話すすめてんの?
    大きな大きな波動のうちの1ドピュが終わったに過ぎないのに。
    億り人の1期に入りそこねた奴は安くなった所で全力買い向かい。
    2期の仲間入りしたいならこれ一択。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 6時16分 (#3438132)

    普通は台数をベースにするが
    特定の事象が発生した時の高値の期間を元に単位に「月」を使った方がいいのかも

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 6時41分 (#3438134)

    通常価格に戻っただけか。
    値崩れを期待してたんですが...

    • by BIWYFI (11941) on 2018年07月06日 9時57分 (#3438191) 日記

      マイニング需要で普及から陳腐化での価格下落のフェーズが半年から一年ずれた感じ。
      で、通常なら新製品投入の頃合だけど、市場が堅調だから新製品もずらす感じかな?

      今後はハイエンド需要が満たされてミッドハイも下落。合わせてミッドロー以下が叩き売りになるんじゃないかと期待。
      RADEONだと、570/4GBが二万円、560/4GBが1.5万円、560/2GBが一万円位が本来の相場だと思う。470→570切り替え時は470が二万円切る寸前だったから、需要が満たされてたらこれ位になる筈だったと考えてる。
      でも、実際にこの水準になるには後半年掛かるかな?

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        480を2万1千円で回収した記憶があります。そのころ470は1万6000くらいじゃありませんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          あの価格は、当時あまりにもRADEONが売れなかったので損切り在庫が投げ売りされただけです。
          代理店が半年待てればバブルに入ったんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      最初からバブルとわかっていれば、生産計画もうまく合わせられるということでしょうか

      • by Anonymous Coward

        タレこみの最後の段落を見ると少なくともNVIDIAは作りすぎてしまったようですけど

        • by Anonymous Coward
          30万個返品された分のことだろう
          • by Anonymous Coward

            それもNVIDIA自身ではないにしろ、需要を見誤ったんだね・・・

    • by Anonymous Coward

      政府の税金注入などがされている場合は、生産過剰から値崩れすることが多い。
      そうでない場合は、単に市場原理に従って需給が調整されていくのが普通。

      • by Anonymous Coward

        地デジテレビの話か...

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 8時57分 (#3438166)

    そろそろ新しいゲームPC組もうかと思ってた頃だから値下がりは嬉しいな。
    ってか、もっとGPU耐性のある仮想通貨に主流が移行してほしいね。
    ヲタクの趣味とぶつかり合うような投機は今後も勘弁。
    それか、もっと他の価値ある計算をすることで得られる仮想通貨とか出てこないの?
    あ、そういうのはその計算自体が売れるから仮想通貨でやる必要がないのか。
    すると仮想通貨は無価値な計算をするしかないの?うーんモニョる

    • by Anonymous Coward

      Quadroはたいして上がりもしなかったけど、下がりもしないんだろうな……。
      #そもそもPCを更新するタイミングが難しい。

    • by Anonymous Coward

      タンパク質の構造解析とか、SETI@homeしながらマイニングとかなら、人類の進歩に寄与できるんだけどねぇ。
      現状、ただの熱発生装置でしかない。無駄にエネルギーを浪費しているばかりで人類にとってマイナスの価値しか生んでない。

      昔呼んだSF小説で、未来の電子プログラムだったかロボットだったかが、全く仕事せずに電力だか計算資源だかを浪費した罪で過去送りの刑にされてたけども、近年のマイニングブームで、計算資源の浪費は罪と定めるのも分かるようになってきたw

      • by Anonymous Coward

        その辺が難しいんですが通貨は国民が働いたことによる付加価値で価値が保証されて居るんです
        仮想通貨はマイキングに使った電力で価値を作り出そうとして居るのでああなります、、、

        • by Anonymous Coward

          金(Au)を発掘ならそれ自体に他に利用価値があるけど
          仮想通貨って乱数を一生懸命計算してるようなものでしょ
          単なる数値羅列データにそれ自体、価値は無いよなぁ

          • by Anonymous Coward

            それも勘違いなんですよね
            Auは元々価値があったわけじゃなくって、金がよく光っていたので権力者がほしがったから価値がある。
            ただ、その価値には需要という面と採掘にかかったコストという面で価値が決まってる

            事実上、採掘にかかったコストよりも安ければ採掘は実施されないわけで
            「採掘」という労働の消費によって価値が生まれている部分もAuにはあるんですよ

            • by Anonymous Coward on 2018年07月07日 2時23分 (#3438732)

              Auなら少なくとも金属として利用できるっしょ。かなり有用な金属よ。
              安価で使い放題なら、そこらじゅうに金の導線が使われてるだろーな…。

              一方、仮想通貨のマイニング結果はなんの利用価値もない。
              同列には並べられない。

              #つまりあんたの言説は本質から外れた屁理屈…

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >安価で使い放題なら、そこらじゅうに金の導線が使われてるだろーな…。

                「夏への扉」も核種変換でAuが安価になった世界でしたね、確か。

                それはともかく。
                Auは耐食性・導電性・加工性に優れる金属だけど、柔らかすぎるのが難点かな。
                合金化すれば補えるけどそうすると導電性が犠牲になるし。
                ま安価ならそこら辺を解決した合金開発が行われてるかな。
                #現実はAuが高すぎて開発しても使い道が限られるから、あまり行われてない<合金開発

              • by Anonymous Coward

                えっ
                金の価値には「採掘と言う労働」が含まれてるので
                仮想通貨において「採掘に使った電力」を含むと言う考え方ですよって言ってるのに
                金には利用方法がってそれは「付加価値」でしょう。

                価値を決定するに当たってって言ってるのみ屁理屈だなんだって何を言ってるんですか。
                その理論でいくとソフトウェアなんて無価値ですよね?他に何に使えるんですか?
                他に利用価値がないのであればダメなんでしょ?
                物の値段には生産するに当たって消費させた資源の価値が内包されるんですよ
                仮想通貨の場合はソレは電力であると言うだけなんだけどソレを否定するってお前は資本主義の資本とはを調べろ

                労働者の資本は労働力なのに価値を含めることを認めないならお前の労働は無価値だ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月08日 3時01分 (#3439169)

    > なお、NVIDIAは次世代GPUを近く発表すると予想されているが、一方でPascalコアの在庫を抱えているとも噂されており、在庫が一掃されるまで新製品を出荷しない可能性もあるという話も出てているという。

        NVIDIAが1世代程度古くなったコアを売らないとでも思っているのだろうか(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      次の出しちゃったら定価では売れんでしょ。
      実は在庫過剰になってしまってましたならある程度捌けるまで出さないほうが金になる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...