パスワードを忘れた? アカウント作成
13135525 story
ゲーム

PC出荷台数が減少する一方、ゲーミングPC市場は好調との分析結果 52

ストーリー by headless
好調 部門より
Jon Peddie Research (JPR)の分析によれば、PC出荷台数の減少が続く中、ゲーミングPC市場は予想よりも速く成長しているそうだ(プレスリリースArs Technicaの記事Softpediaの記事)。

ゲーミングPC本体(組み立て済みおよびDIY)やアップグレードパーツ、アクセサリー(入力デバイスやヘッドセットなど)を含むゲーミングPC市場の規模は、昨年初めて300億ドルを超えたという。これはJPRが予想していた金額を約40億ドル上回る。今後、2019年まで年平均6%の成長が続くとJPRでは予測する。

JPRはビデオゲームのプレイ環境にPCが選ばれる理由として、ディスプレイとの距離や豊富なコントローラー、カスタマイズの自由度などを挙げている。2016年の市場規模をセグメント別にみると、エントリーレベルが約67億ドルで22%なのに対し、ミッドレンジは106億ドル(35%)、ハイエンドは130億ドル(43%)。2016年のゲーミングPC市場拡大はミッドレンジ(約30億ドル増)とハイエンド(約23億ドル増)が大半を占めているようだ。地域別ではアジア太平洋地域の成長が他の地域を上回っているが、ハイエンド市場は北米と西欧が上回るとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 15時12分 (#3151709)

    PS4がPCアーキテクチャそのものなんでPCゲーがPSに流れる一方で
    今までPSべったりだった和ゲーもPCで出るようになってきている

    主に海外市場狙いなんだけどそのついでに
    いちいちパッケージ流通させることなく日本でも売れるのがメリット

    日本人は金払いがいいというデータもでているおかげか
    海外のタイトルの日本語対応も進んで
    Steamだけで日本語タイトル1800本以上でている

    Steam 検索
    http://store.steampowered.com/search/?category1=998&supportedlang=... [steampowered.com]

    Steam キュレーター: 日本語化情報
    http://store.steampowered.com/curator/10326385-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A... [steampowered.com]

    日本語マニュアル付き英語版という適当な商品で泣く泣く遊んでいた
    10数年前と比べると状況はだいぶ良くなってるよ

    • by Anonymous Coward

      それでですね、そろそろエロゲー業界もこの流れに乗らないと生き残れないと思うんですよ。
      18禁だから無理?いやいや外部にエロ解禁パッチ置けば堂々と販売できますよ?

    • by Anonymous Coward

      ローカライズとは関係ないが
      RPGツクールVX Aceを叩き売ってた時に買ったんだよね。
      (確か1000円ぐらいだったはず)
      当時英語しかなかったけど安いししかたないかと思って。

      そしたらいつのまにか日本語対応になったでござる。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 11時44分 (#3151633)

    スマホのガチャゲーばかりでPCゲームなど見向きもされない。ていうかPCゲーム市場とか10年前から壊滅状態でしょ。

    • by Anonymous Coward

      日本でPCゲーといえば、ちょと前は1万円ぐらいのWinタブ買って艦これとかいう世界だったし、
      そらハードウェア販売は盛り上がらんわw

    • by Anonymous Coward

      クラック対策かもしれないけどPCゲームで金とれそうなのはFPSだのガチスペック要求されるものや18禁以外ゲーム機に移動したし
      専用機買うほどゲームに入れ込まない人は少ない家での時間をゲームで使うことはせず
      せいぜい通勤時間の暇つぶしと「仕事について考えること」から解放されたい人だから当然ちゃあ当然
      週休3日や完全定時制、あるいはバケーションでも導入したらゲームももう少し盛り返すんじゃないですかね
      「スマホゲーで生活に関わるレベルの金や時間を使ってる人もいる」って?それはただのアホです

      しかしとっくに通常用途には十分な性能を持ってしまっている

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 11時45分 (#3151634)

    ゲーミングPCが人気があるところって、ようはFPSが人気なところ?
    FPSだとグラフィックボード命なところがあるので、PCでいいやん、って話になると思う。
    金がある人はPCで、金がない人はゲーム専用機みたいな。
    でも、PCがゲーム機より高性能なのは、昔からな気もするので、最近、盛り上がっているのはなぜなんだろう。

    日本ではFPSはさっぱりなので、例外的に日本はゲーミングPCが盛り上がらない地域なんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 12時06分 (#3151641)

      > でも、PCがゲーム機より高性能なのは、昔からな気もするので、最近、盛り上がっているのはなぜなんだろう。

      VRの流行が後押ししているんではないか。FPSファンなら手を出さずにはいられないだろう。
      グラボのパワーを食うからPCを新調したくもなる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ギレン総統「ま、GPUは他にも転用出来る。無駄にはなるまい」

      • by Anonymous Coward

        グラボの性能が低いと画面がヘッドトラッキングに間に合わなくてブレブレになりますからね。
        GTX1050だとGoogleEarthVRくらいしか動かず、ふつうのゲームはぶれてしまいました。
        GTX1080でも6万円台からありますからそんなにハイエンドとも思いませんが・・・

    • by yutarine (14862) on 2017年01月28日 14時55分 (#3151702) ホームページ 日記

      たぶんeスポーツが盛んな国ではゲーミングPCは人気あるのかな〜なんて思います。
      プロゲーマーが使ってるPCやキーボード・マウスなどの周辺機器は人気出そうだし(っていうかメーカーとスポンサー契約してるんだよね)。
      日本で盛り上がってないように見えるのはeスポーツ自体がまだまだ普及してないからじゃないかな?規制緩和待ち的な?

      まぁ現状でもゲーム実況配信とかマインクラフト人気とかでそれなりに需要はありそうだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロのeスポーツではFPSよりもMOBAが超人気かつ苛烈なんですが、日本ではFPSよりもさらにドマイナーで流行らなかったですね。
        海外で流行ったCGをスマホでパク…大成功させたシャドウバースのように、日本人向けのグラフィックと厨二ストーリーを盛り込んだとっつきやすいゲームも出たんですが、1年ちょっとであっけなく終了しました。

        その辺の流れを見ていると、PCでゲームをすること自体がもうハードルなんだろうなと。
        スマホで基本無料ゲーならワンチャンあるんだろうけど、多分そんなゲームは日本でしか流行らないでしょうなw

    • by Anonymous Coward

      CSゲーム機の世代交代時期と重なっている点が大きそうな気がします
      海外ビッグタイトルはPCでも出来るもの多いですし
      ソフトの互換性の事考えたらPCにお金かけてPCで遊ぶってなってもおかしくはないんじゃないでしょうか
      日本人にもわかりやすいタイトルだとFF13、ダークソウル3、メタルギア5、バイオハザード7もPCで出来ますし
      街づくり系のゲームやCiv6みたいな4Xストラテジーも高グラフィック化の波押し寄せてきてますから
      (最新パーツを必要とするかどうかはともかく)FPSだけがゲーミングPCの能力必要としてるって状態でもないです

    • by Anonymous Coward

      ごくごく単純に、コストが逆転しつつあるからでしょう
      いち早くフルデジタル化したこと、GaaSで一タイトルの寿命が大幅に伸びたこと、インディタイトルの隆盛等々が組み合わさって、今のPCゲームのランニングコストはとんでもなく低くなってます

      ネックであるイニシャルコストもどんどん下がってきているので、PCゲームと家庭用ゲームで遊べるラインナップが同じならば、PCゲームを選ばない理由のほうがないという状況ですね

      日本で盛り上がらないのは、日本市場ではPCで遊べるラインナップと家庭用で遊べるラインナップにまだ差があるからかと

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 12時15分 (#3151644)

    ラズパイなんか相当売れてるんじゃない?
    オレも別のだけどまとめて10個買った。

    • by Anonymous Coward

      ってか、ワンボードPCでゲームできる?
      Steam?

    • by Anonymous Coward

      10個売れても、安PC一台分にしかならないんじゃ
      市場規模としてはさっぱりだな

      • by Anonymous Coward

        Iotのベースなのにその程度の理解とは

        • by Anonymous Coward

          ゲーミングPCのトピックなのに、その程度の理解とはw

        • by Anonymous Coward

          といってもまだ1000万台ちょいしか売れていないんでしょ
          組み込み方面だと大した数じゃないなという感じ

          # スマホと比べても2桁少ないし

          • by Anonymous Coward

            スマホと比べてもって、スマホはこの世でもっとも売れている電子機器だろうにw

            > 組み込み方面だと大した数じゃないなという感じ

            組み込みボードで1千万台以上売れているものがあるなら、挙げてみんしゃいw

    • by Anonymous Coward

      ラズパイはPCには含まれないでしょうね。
      ベアボーンとかも含まれないでしょう。
      含まれたところで無視できる規模だと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 12時50分 (#3151656)

    ゲーム機が要らなくなって濃厚に楽しめてます
    今はやはりVRが最高ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 13時18分 (#3151660)

    エントリーミッドレンジハイエンドの三段階で区分けしているもののどういう区分で分けているのか明記されておらず冒頭の円グラフには意味がない。この区分けは地域ごとに大きく異なりますからね。日本だと欧米と比べても高価なCPUやGPUのシェアが高いようです。PCゲームが伸びている理由も調査会社の予想で実際には違法ダウンロードが簡単でトータルで安くつくからだったりして。
    実はPCゲームとして売られている端末を使って3Dモデルを作成する人が増えただけだったりしてね。

    • by Anonymous Coward

      ゲーミングノートでHyper-V動かしてますw
      必要性能持ちつつ持ち運び可能にするために選んだ奴がゲーミング○○名乗ってただけですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 14時26分 (#3151683)

    ハードじゃ無くソフトの売り上げだが、2015年のPCゲーム市場として日本は4位だったようだ。
    https://damonge.com/p=17384 [damonge.com]

    1位の中国の売り上げが狂っているが、日本も市場として小さくは無いな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 14時45分 (#3151697)

    本気でディープラーニングをやろうと思うと、ゲーム用PCにならざるを得ない模様

    • by Anonymous Coward

      CPU性能は要らなくなるんで、ゲーム用PCにはならないな

      • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 16時55分 (#3151759)

        一般にはi5にグラフィックボード積んでりゃゲーム用パソコンとして販売できる。i3にグラボ積んだものをゲーム向けエントリーモデルと称して売る場合もある。CPU性能は要らなくなると言ってもそれは相対的な話でセレロンじゃ厳しい。本気でやると言っている以上最低でもi7は積むだろう。
        さらにさらに上の方になるとPCI-Eが太くなったり搭載できるメモリの上限が大きくなるので極論すればCPUはほぼ不要でも有利ではある。ハイエンドのXeonのPCI-Eを埋めるには相当高価なボードが必要なのだが本気でやると言っている以上金銭面は問題ではあるまい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなことないよ
        CPUパワーを要するデータの前準備も結構大事

    • by Anonymous Coward

      基本的に、GeforceはほぼDirectX特化だからそれ以外をやるんなら代理店経由でQuadroを買ってくださいってスタンスですよ。
      VMのアクセラレーションとか切られてるし、デフォルトで画面配信が有効だったり。

      • by Anonymous Coward

        Quadroは医療と産業用で機械学習向けじゃないんで代理店にちゃんと確認してから口を開いてください
        機械学習がしたくてQuadroを買うのはNVIDIAの教えてくれることをちゃんと聞いてないお馬鹿さんだけ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 17時03分 (#3151764)

    ハイコストロースペックをCMで騙して売るような商売が長く続く訳がない。
    誰でも二台目はローコストハイスペックのゲーミングPCに行くって。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 17時40分 (#3151777)

      騙された人はスマホかタブレットでしょう

      ゲーミングPC自慢しているイタい人がいるけど
      PC嗜好がオーディオオタとなんら変わらない位
      二極化しちゃったって事だよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オーディオオタクって高いコンポーネント買ってるイメージしかないけど、二極化してんの?
        安いほうは何買ってんの?

        • by Anonymous Coward

          オーディオマニアの世界は、鉄オタ並に細分化されてる。
          高級オーディオに走るやつ、安いやつにアクセサリーで改善を試みるやつ、自作するやつ。

    • by Anonymous Coward

      ワークステーションを要する程でもないがパワーの欲しいパワー不足を一々感じたくない用途にゃ
      ちと気合入れたホワイトボックスかゲームPCの購入がベタープラクティスだもんな

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 17時16分 (#3151769)

    程度問題として疑問なので聞いて見たいのだか、
    「マインクラフト」の人気ってこのゲームPCの好調と
    どの程度関係しているのだろーか?

    • by Anonymous Coward

      スマホでゲームに触れる人増えてコンシューマーゲーム機売り上げにもプラスになるかもってのと同程度の影響
      マインクラフト自体には人気はあってもゲーミングPC市場を牽引するような要求スペックが無い
      ゲーミングって冠付けられないよねって低スペックのPCでも動いちゃう
      あとはマインクラフトによってPCでゲームする事を覚えた人が高スペック要求のゲームを求めるようになるかどうか

      • by sumeshi0206 (12305) on 2017年01月29日 11時52分 (#3151988) 日記

        マインクラフトでPCゲーに慣れてGeForce750iとメモリ増設して、WiiUのイカでFPSに惹かれて、今はPCでオーバーウォッチをやっている・・・4:3→ワイドにモニタ買い替えという子供なら一人居ます。自分でパーツを調べて入れ替えしたりもして順調に(ある意味)育ってますね。

        親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2017年01月30日 9時43分 (#3152357) 日記

        なにも拡張パックや改造しない状態だとそんなにスペックは必要じゃないが
        やはりMineraftはMOD入れてナンボって所があるので、そうなると…

        …でもGPUはミドル程度でいいしCPUもi5でも十分だしなあorz

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 18時49分 (#3151812)

    ゲームPCと言いながら、用途は昔ながらのゲームより、HMDを使ったVRや物理ベースリアルタイムレンダリングを使ったCG制作、
    機械学習などGPUを酷使するような新たな用途で使われているような気がする。
    そうじゃない用途では、タブレットやスマホで足りてしまう。
    こういうクリエイティブ志向の高級路線こそ国内PCメーカーが狙うべき領域だと思うんだが、老舗メーカーは相変わらずなので
    ジリ貧。先にマイクロソフトにこの領域を食われてしまう体たらく。

    • by Anonymous Coward

      VAIO Z Canvas「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...