パスワードを忘れた? アカウント作成
12585601 story
プリンター

「世界最古」と称する金属活字から自然界にほとんど存在しない「テクネチウム」が発見される 88

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

韓国で高麗時代の仏教書籍「南明泉和尚頌証道歌」の印刷に使われたとみられる金属活字12個が発見されたという。この活字は発見者により「證道歌字=証道歌字」と命名されているのだが、この活字の一部を切り取って成分を分析したところ、自然界にはほとんど存在しない元素「テクネチウム」が2.62%含まれているという結果が出たそうだ(朝鮮日報 )。

これについて韓国科学技術研究院(KIST)のト・ジョンマン博士は分析にミスがあった可能性があるとした上で、「もし、本当にテクネチウムが2.62%も含まれていたならば、(活字が)偽造されたものである可能性が高い」と述べているという。

「南明泉和尚頌証道歌」は木版による覆刻本(1239年印刷)だけが現存しており残っているため、字体で真贋の判定はできないという。そのため、この活字が本物なのかについて論争が起きているようだ。

しかし稀少元素であろうテクネチウムって、そんなに入手が容易なのだろうか? テクネチウムって、そんなに元素比分析が困難なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 8時32分 (#2919979)

    反転していないらしい

    • by Anonymous Coward

      孔版を作るためのマザーとか?

    • by Anonymous Coward

      > 反転していないらしい

      それってどこの情報?
      #2920015が紹介しているこの記事の写真 [donga.com]は、きちんと反転してるように見えます。

      ただし、上記の写真のいちばん右側はハングルですが、ハングルができたのは1446年ですので、時代が合わないですね。
      比較実験を示しているかもしれませんが、キャプションは何を書いてあるか解読できる方はいらっしゃいますでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      元素分析で真鍮だの大量のテクネチウムだのなんて怪しげな報告よりも、こっちのほうがはるかに活字が捏造である根拠になるな。

      しかに何をどうしたらこんな突っ込みどころ満載のニュースが飛び出すんだ。
      彼らの行動を理解できる気はしないが、それにしたってナンダコレ。

  • 銅と真鍮の比率? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by t_mrc-ct (5292) on 2015年11月19日 8時43分 (#2919988) 日記

    「法」の字を削って分析した成分比率が
    銅 88.5%
    真鍮 6.66%
    テクネチウム 2.62%
    酸素 1.74%
    ケイ素 0.49%

    あの…真鍮は銅と亜鉛の合金なんですけど、銅と真鍮の成分比率って一体どうやって求めたんだろう…

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 8時34分 (#2919982)

    途中まで読んで、
    つまりこれはオーパーt…
    >(活字が)偽造されたものである可能性が高い
    アッハイ普通そうですよねそう考えますよねはははは

    • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 8時36分 (#2919984)

      2.63ppmなら「なんだ捏造か」で済むんだけど
      2.63%となると「いや捏造にしても製造元どこよ?」っなるんじゃね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ppmの単位でも本物のテクネチウムなら、核分裂生成物由来の放射性物質です。後世の贋作であっても、本物のテクネチウムが含まれているなら、そこに混入した経緯は真剣に調べる必要があるでしょう。(極秘の核燃料再処理事業とか、一次冷却水だだ漏れの原子炉とか)

        しかし、含まれている元素として「真ちゅう6.66%」なんてあって、元素という概念すら怪しい人が、作った偽の分析報告書じゃないかと考えられます。20世紀の人工元素が含有されているから贋作だと主張したいがために、半端な知識ででっち上げたのでしょう。

        銅銭の鋳造技術を転用した金属活字というのはあったようですから、問題の金属活字の真贋はなんとも言えませんが、全体としてみれば下らない話だと思います。

        • by uron (39597) on 2015年11月19日 9時05分 (#2920002)

          百済ないね!

          --
          スルースキル:Lv2
          Keep It Simple, Stupid!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            オレ、新羅ね(「しらぎ」と読まないで下さい)。

        • by Anonymous Coward

          隕鉄のように銅の隕石を使ったとか妄想してみたけど、そんな隕石(隕銅?)あるんだろうか。
          自然銅あるから存在不可能なわけじゃないと思うけど……
          でも不純物の種類が少ないんだよね。
          まあ、それ以前の「真ちゅう6.66%」なんだけど。
          機械任せのピークフィッティングを確認もせずそのまま渡したとかそんなの?
          #真鍮は……Brの間違い?とか?

    • by Anonymous Coward

      手の平の返るシーンが笑いどころですね。

    • by Anonymous Coward

      活字の間違い、いわゆる誤植でしょう
      よくある

  • え~と、本当にテクネチウムなら含有率の桁が3桁以上間違っていると思われますが……
    # 計測間違いか、結果の読み間違いだと思います。
    # そんなに含まれている訳がない!

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 私もそう思いますね、故意に入れたとしても多すぎる
      分析手段が書かれてい無いので、ミスかどうかも判断しにくいですね

      ただ、テクネチウムは放射性元素なので、放射線関連の分析行えばすぐに分かりそう
      もしテクネチウムであれば、壊変系列を追うことで年代特定も可能なのでは(妄想)

      親コメント
    • >これについて韓国科学技術研究院(KIST)のト・ジョンマン博士は分析にミスがあった可能性があるとした上で、「もし、本当にテクネチウムが2.62%も含まれていたならば、(活字が)偽造されたものである可能性が高い」と述べているという。

      分析した側も結果が信じられないようなので、これから真相究明のために研究を進めていくんでしょうね。
      途中段階で発表したのはさらなる予算請求のためなのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 8時57分 (#2919999)

        高麗では原子炉を用いて金属活字の鋳造が行われていたという、世界史の常識を覆す世紀の大発見の為の布石では?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もし2.62%というのが仮に本当だとしたら、偽造ではなく故意に混入させた可能性のほうが高いかも。
        偽造目的でテクネチウムを故意に入れるということはないだろうし、
        うっかり混入してしまうということも、まずありえない。(使用済核燃料を使って作ったとかでない限り)。
        偽造目的じゃない何か別の目的で、テクネチウムを故意に入れないと、まず入らないでしょうね。

        、、、まあ分析ミスでしょうね。

        • >偽造目的じゃない何か別の目的で、テクネチウムを故意に入れないと、まず入らないでしょうね。

          故意に入れてた場合はさらなる謎を呼びそう

          親コメント
          • > 故意に入れてた場合はさらなる謎

            この手のネタの定番は、
            「拉致監禁されて贋作作りを強制させられている人が、そのことをを外に伝えるために、ぱっと見には贋作とわからないけど、よく調べれば贋作とわかるような仕掛けを施した」
            んじゃないですかね。成分比率が暗号になっていて、それを解けば監禁場所がわかるはず。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >成分比率が暗号になっていて、それを解けば監禁場所がわかるはず。

              「この成分は、なんとかという新兵器に使われてる特殊合金の組成と完全に一致する。
              つまりこの活字の材料こそが、この新兵器の秘密製造工場を暗示するダイイングメッセージだったんだよ!」
              的な物とか。
              #「拾った金属片で作ったハンガーから、どんな兵器が作られてるか特定できた例もある」
              #「ネジ一本でも貴重な情報」だっけ。
              #あまり変なことを言ってシベリア送りにならないように注意しよう。

  • by nemui4 (20313) on 2015年11月19日 8時08分 (#2919972) 日記

    何を言われたんだろう

    • by Anonymous Coward

      は?

      • by namaedayo (47397) on 2015年11月19日 8時33分 (#2919981)

        ストーリー by hylom 2015年11月19日 8時00分 どうしてこうなった 部門より
        あるAnonymous Coward 曰く、 勧告で高麗時代の仏教書籍「南明泉和尚頌証道歌」の印刷に使われたとみられる金属活字12個が発見されたという。

        なお、タレコミ主と(引用元である)朝鮮日報の名誉の為に補足するとタレコミ [hardware.srad.jp]に「勧告」という単語は含まれていません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しむら〜、先頭、先頭!!

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 9時36分 (#2920017)

    Wikipedia経由で10/27の東亜日報の記事がありました。
    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2015102701598 [donga.com]

    これは別の標本の結果なのかな。よくわからないけど成分が全然違う。
    テクネチウムどころか主成分からして違う。

    この時点でもうニセモノって断言してるので、
    テクネチウムが出てきたのが新しいのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 10時20分 (#2920038)

    あるサイトでは、Total Carbon を Tc と略したせいで、テクネチウムになったという
    話が出ていますが、こういう組成を表現するとき、Total Carbon という言葉を
    使うんでしょうか?
    単に炭素 でいいかと思うんですがね。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 10時45分 (#2920050)

      水質とか食品の場合に、全炭素≒有機炭素と想定出来る場合が多いので燃焼法使ったりして、その時は有機炭素量と区別するためにTCとか妻います。
      でもTCかT-CでTcとは書かないと思うけど。というか元素分析ならCかCO2と思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 12時19分 (#2920115)

      もとの報告書「證道歌字基礎学術調査研究(2014)」がここ [nrich.go.kr]からダウンロードできます
      (韓国語、しかもスキャンデータ ^^;)

      これの120ページ目に元素構成比とクロマトかなにかのグラフが掲載されています。
      また、それぞれの元素の重量%とモル%が記載されており、
      その比でみるとTcは炭素ではなくテクネチウムという解釈で正しいようです。
      (ただし、%比の計算以前に報告書の著者が取り違えた可能性はある)

      クロマトの図を解釈できる方がいましたら登場よろしく ^^

      親コメント
  • おいおい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年11月19日 11時10分 (#2920064)

    テクネチウムが2.6%も含まれてたら
    偽造とかよりもっと突っ込むところがあるだろ?
    つくったのが現代だとしてもどうやってそんなものつくったんだよ!
    テクネチウムを抽出できるような施設なんて米露仏英ぐらいしか無いだろ?
    これだけのものを加工するとなると
    それこそウラルのマヤークぐらいしか思い浮かばんのだが
    それがなんで韓国にあるのか意味不明

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 8時21分 (#2919977)

    人工元素がはいっていたー
    どうしようー(棒

  • 全ての偽造品のルーツは (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年11月19日 8時35分 (#2919983)

    わが半島にある!

    って言うオチじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 8時43分 (#2919987)

    ソウルでは道路の舗装に放射性物質が混じってるってインターネットの記事で見ました!(キリッ

    • by Anonymous Coward

      普通の神経なら偽造するときに成分も含めて当時の技術で作られたであろう形にするのだが、斜め上の人たちだから「一番安く手に入る材料」で形だけそれっぽく見えればいいや」と考えるわけで。「一番安く手に入る材料」が核廃棄物というのがまた更に斜め上だが。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 9時06分 (#2920003)

    ブラックな職場で、上司の名前で自分の名前が入らない報告書を作ることを強要された担当者が、上司が中身をほとんどチェックしていないし内容も理解できないことをいいことに、故意に明らかにおかしい内容の報告書を作ったとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 9時28分 (#2920012)
    99Tcはウラン235の分裂から生成し、最も手に入りやすい同位体の一つとあり、2.111×105 yの半減期を持つことから、古代の朝鮮半島には天然核分裂炉があったのやも知れません。 :-) まあ、中国の核実験の始まった1964年以降の偽造を暗示しているのでしょう。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...