人間電池でガジェットを動かせ 39
ストーリー by hylom
無駄な脂肪を電力に変えたい 部門より
無駄な脂肪を電力に変えたい 部門より
taraiok 曰く、
人間の身体は一日あたり2,000~2,500kcalものエネルギーを消費しているが、そのエネルギーの一部を吸い上げすることが可能になれば、バッテリーなしで医療用インプラントやスマートフォンなどの電子機器を動かすことが可能であるという。現在、これを実現するための研究が進んでいる(Ars Technica、Slashdot)。
たとえば、哺乳動物の耳には蝸牛内電位(EP)と呼ばれる電圧がかかっている。これは0.1Vと小さいが、補聴器やほかの聴覚インプラントを動かすには十分だ。研究チームは、EPから直接電気エネルギーを抽出する「エネルギー・ハーベスター・チップ」の開発に成功した。このチップは爪サイズの大きさで、生成可能な電力はナノワット規模。ただ、電子インプラントに電力を供給するためにはまだ不十分だという。
このほかにも、人間の動きから電気を生成する技術も研究されている。こちらは特定の素材が持つ圧電効果を利用する。もっとも進んでいるのは、人間の歩行エネルギーをエラストマー系圧電体を利用して発電するシステムだ。靴の中敷として着用した場合には、ウォーキングにより30個のLEDを点灯するのに十分な電力を生成できる。
また、内臓からエネルギーを取るシステムも研究されている。臓器に超薄型の圧電材料を取り付けることによって、心臓や肺の拍動からエネルギーを取り出すというもの。動物実験ではペースメーカーを駆動させるマイクロワット規模の電力生成に成功しているという。
これで (スコア:1)
誰もがブルーノ・サンマルチノになるのか。
Re: (スコア:0)
発電所はPowerHouseなんだ、英語の方が直な響きなんだなー。
Re: (スコア:0)
ファイナルファンタジーXI の和英/英和変換では *電源* と叫ぶ英語話者が多くて草原
エネルギーは無からは生まれない (スコア:0)
これをダイエットに応用できないか。
Re:エネルギーは無からは生まれない (スコア:1)
ワンモアセッツ! (トレーニングながら見に適したタブレット、無線LANルータ、マウス、液晶モニタのセットをダイエット応援価格で)ですね。わかります。
Re: (スコア:0)
ガジェットオタがみるみるシェイブアップする理想の未来が来て欲しいですね。
Re: (スコア:0)
shaveの意味や和訳 【動詞】【他動詞】1a〈顔・ひげを〉そる;
どんどんツルツルに・・・
#また髪のはなし(ry
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれ?何故エアロバイクに発電機仕込んでいるのがわかった?
#目標Max100Wで~
ステッパー発電も設計中
#こちらはMax200Wでぇぇ
Re: (スコア:0)
エネルギー発生源(食事)を絶てということですね。確実にダイエットに応用できます(確信)
ひと発電してから食う飯は美味いぞ (スコア:0)
たぶん無理じゃね。
電力を使うとお腹が空くじゃないか。
お腹が空くと怒りっぽくなるんだぞ。
怒るとお腹が空くじゃないか。
お腹が、お腹が、すいたよーーー。
使った電力分だけお腹が空いて、その分だけ沢山食べるんだよ。
ダイエットに成功する人はバッテリーを使おうと使うまいとカロリー制限するから、どっちみち関係無い。
#むしろ低血糖が怖いかな……。血糖値が下がっても、そんなことお構いなしで電力使い続けるんだろ?
Re: (スコア:0)
おなかの脂肪を直接電気に変えられるようなの希望
それを売電してうはうは
Re: (スコア:0)
切り取って燃やせば、火力発電の燃料になりますね。
Re: (スコア:0)
売ったのは脂肪だけだ、血肉は残せ
しぼうフラグはいつの世も同じ
臓器に超薄型の圧電材料を取り付けることによって、心臓や肺の拍動からエネルギーを取り出すというもの。 (スコア:0)
内蔵内臓電池?
Re:臓器に超薄型の圧電材料を取り付けることによって、心臓や肺の拍動からエネルギーを取り出すというも (スコア:2)
内臓電池が誤字ではなくなる日が来るのか
個人的には、最も進んでいるのは (スコア:0)
Bionic Power社 [srad.jp]の製品のような、人間をアシストしつつ、そこからエネルギー取り出せるものだと思う。
人間が動作や体内の機能のために使おうとしているエネルギーを一部奪うタイプのエナジーハーベスターは、
効率を上げようとするほど、(疲れるなど)身体にダメージを与える。
Re: (スコア:0)
そう言う回生エネルギー系はバッテリーを持たせる役にはたつけど結局バッテリーが要るんだよね。
あと、取り出す電力量を増やせばそうだけど、効率が上がったらロスが減るから負担は減るよね。
# 血中の糖をエネルギー源にするタイプもあるが、おなかがすくのはダメージなのかどうかも気になるところ。
Re: (スコア:0)
「効率が上がったら・・・」これが実際はいつまでたっても実現できないから、これ系の話は
何十年も研究されているけど、一向に実用製品は出てこない。
Re: (スコア:0)
なにが「バーカ」なんだか論理で説明してごらん。
例えば、このストーリーで挙げられている蝸牛内電位は、聴覚が働くために必要なものだ。
今は「生成可能な電力はナノワット規模。ただ、電子インプラントに電力を供給するためにはまだ不十分」というレベルだが、
これで「補聴器やほかの聴覚インプラントを動かす」ために充分な電力を取り出そうとすると、
聴覚にマイナスの影響を与えてしまい、補聴器が動作して音を増幅したところで、
それを受ける耳の方はさらに鈍くなってしまう、という間抜けなことが起きる。
よほどばかげていると思わないか?
書くなら今のうち (スコア:0)
内臓電池。
Re: (スコア:0)
遅かりし由良之助
体温発電 (スコア:0)
腕時計型などで、腕に密接に着けて、腕の体温からエネルギー取り出して、みたいなことはさすがにできないのかな。
ずっとつけてるとどんどん体温吸われて、食べ物でエネルギーつけて回復みたいな。
リアルMP。宿屋で寝ても回復できないけど。
Re:体温発電 (スコア:1)
頭頂部に放熱円板をつけて水を張っておけば、熱電対の効率が上がりそう。
背中に黒い放熱翼というのも棄てがたいけど。
お腹に大きめの蓄電池を入れる場合は、股間に放熱器を配置するのがよいでしょう。
# 半分冗談、半分本気です。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
そういう体温と外気温の温度差発電の時計はあった(まだある?) 人間から無限にエネルギーを奪い続けることは出来ない
Re: (スコア:0)
ソーラーの方が実用的なので無くなりました
自動巻きと同じ方式で発電するものもソーラーに取って代わられました。
Re: (スコア:0)
スプリングドライブはまだ残っています。
Re: (スコア:0)
無くなったのはキネティックなどと呼ばれていた、自動巻き(ローター)発電・二次電池充電式のクオーツですね。
スプリングドライブは水晶制御ゼンマイ時計?
Re: (スコア:0)
自動巻きと同じ方式で発電するのは機械式腕時計のテイストを残した高級イメージをアピールするためのもので、ソーラーの後から出てきたはず
Re: (スコア:0)
ソーラーも徒花っぽい単発を除けば、実用になったのは自動巻発電クオーツの後ですよ
Re:体温発電 (スコア:1)
デジタル表示のソーラークオーツは、スプリングドライブよりも前から普通にあるような。
Re: (スコア:0)
暑い地域では温度差がなかったり下手すると体温より高くなる所もあって実用的じゃないだろうし、
氷点下まで下がる寒冷地では温度差的には実用的でも腕時計を肌に付けるのは自殺行為だしで、
あんまり意味ないと思うなあ。
>ソーラーの方が実用的なので無くなりました
さもありなん。
Re: (スコア:0)
エコ・ドライブ サーモ [citizen.jp]とかですか?
#生産終了ですねぇ…
Re: (スコア:0)
どんどん体温奪われるとか真夏でもクーラー要らずじゃん
まだ人類は体温を奪うためにエネルギーを消費している段階なのに、
体温を奪ってそれでさらにエネルギーを生産するとか夢のまた夢……
マトリックスの世界に (スコア:0)
一歩近づいた
Re: (スコア:0)
あの現実世界、結局、生産者(植物)がいないからジリ貧確定なんですよね。
最初の太陽を隠してしまう人類の攻撃は正しかった。
いや実は、人間畑の地下には水耕栽培植物畑があったり。
人間火力発電所 (スコア:0)
ゴロー
Re: (スコア:0)
オロシャヒカリダケも食べよう