パスワードを忘れた? アカウント作成
12572738 story
電力

細い管に液体金属を流すと微弱な電気が発生することが発見される 37

ストーリー by hylom
流れが起電力に 部門より

東北大金属材料研究所の研究チームが、酢銀やガリウム合金などの液体金属流から電気エネルギーを取り出せることを発見した(河北新報プレスリリースNature Physics掲載論文)。

金属の流れによって生まれる渦により電子が回転し、電力が生まれるという仕組みだそうだ。生まれる電力は流体速度に応じて変化するとのこと。実験では液体金属を直径0.4mmの管に流すことで、100ナノボルト程度の電圧を取り出すことに成功したという。微弱な電力で駆動するデバイスの電源や、流体速度の観測などの応用が期待できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maruto! (18665) on 2015年11月05日 16時41分 (#2912523) 日記

    マイクロ単位で地磁気の元であるダイナモ効果が発現している証?
    マイクロ単位の地球核のミニチュアか…

    • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 17時12分 (#2912548)

      ダイナモって言葉の定義次第なんですが、「地磁気の元であるダイナモ効果」とは近いようで大分遠いです。
      今回の実験が成立しているのは直径0.4mmの管だからなんですよ。管と液体金属の摩擦が始まりで、それが管の細さによって電圧として成り立つんです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 16時45分 (#2912527)

    酢銀→水銀

    • by Anonymous Coward

      自分が知らないだけで、そういう液体金属があるのかと思ってしまいました。

      • by Anonymous Coward

        同じく、どんな金属だろうと検索してしまった・・・

        • by Anonymous Coward

          てっきり酢酸銀のことだろうなと・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 16時52分 (#2912532)

    100万ボルト!
    (なわけない。まねしちゃダメよ。)

    • by Anonymous Coward

      重さでドラムが回らなかったりして

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 17時34分 (#2912557)

    ということはひょっとして、100ナノボルトの電圧を加えるだけで、液体金属に圧力が掛かって流れ出したり。

    • by Anonymous Coward

      本当にそんな感じの人工筋肉が出来たら世界が変わるかもなあ。

    • by Anonymous Coward

      発生する力は、最高の効率でも投入電力の100%までですよね。
      図を見ると、絶縁体の管が必要そうで、石英の管(抵抗率が10^17 Ωm)を使用してます。
      投入電力=V^2/Rで計算すると、絶望的に小さな値になりますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 22時05分 (#2912701)

    塩水とかでもできそうな気がする。

    それともイオンじゃダメなのかな?

    • by Anonymous Coward

      自己レス

      そっか、液体金属の非対称性(マイナス電荷を担う自由電子がプラス電荷を担う原子核に比べて動きが大きい)が必要なのかな。
      とすると、イオンでもできないことはないけど正イオンと負イオンの質量差がよほど大きくないと検出できるレベルにならない・・・・ってことかしらん。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 16時48分 (#2912529)

    たとえば、歩いてる上下振動で流体が動いて充電する。
    とか

    急速充電には手に持って踊れば(振ればいいだろと言う突っ込みはなしで)いいとかなるのか?W

    • by Anonymous Coward

      レッツふぁっく

      • by Anonymous Coward

        大昔だが、そういう成人指定の洋物映画があったな。タイトル忘れた。

    • by Anonymous Coward

      そんなんだったら磁石とコイルで発電するヤツで済む話でしょ
      振って充電させるライトとかあるじゃん

      • by Anonymous Coward

        それだと小型化と電力量に問題があるから、スマホに搭載されないんでないの?
        知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 16時57分 (#2912536)

    出来るのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 17時38分 (#2912559)

    磁場は明示的に印加してはいないようなので自励式MHD的な感じなのか

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 17時54分 (#2912564)

    細い管……Nature……うっ、頭が

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 23時46分 (#2912739)

    効率のいい発電所作れたりするのかなあ

    • by Anonymous Coward

      金属ナトリウムを通すのか

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...