パスワードを忘れた? アカウント作成
10561909 story
ハードウェア

キングジム、「カメラ付きマウス」を発売 29

ストーリー by hylom
スマホでいいじゃん…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キングジムが「カメラ付きマウス」を発売するそうだ(朝日新聞ニュースリリース)。

パソコンの画面がカメラのモニターになり、画像データは自動で取り込む。ネットオークションに出品する物の撮影などが便利になるそうだ。動画も撮影できる。画素数は200万、希望小売価格は税込み4200円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ストーリーは…

    光学的にRGBの画像を得られるようになったということでこっち?(RGBの三色型色覚を手に入れたマウス) [slashdot.jp]
    (ストーリーは生物のほうのマウスですが、コメントに入力装置のマウスのネタ多数)

    絶妙な付加機能という意味でこっち?(PC利用時に急に重量を量りたくなったときに便利な「デジタル重量計内蔵マウス」) [slashdot.jp]

    PCを使っている最中に「パッと画像を撮りたい」というニーズは確かにありそうです(重量計よりはずっと多そう)。今現在デジカメとマウスを持っている人がわざわざこのマウスを買いに行くか、というと微妙でしょうが、新しくマウスを買うつもりだったら選択肢の一つになりそうではあります。

    • >PCを使っている最中に「パッと画像を撮りたい」というニーズは確かにありそうです(重量計よりはずっと多そう)。

      最近は、スマホ(Android)で撮影してそのままPicasaかクラウド系に「共有」で転送してPC側で編集しちゃうけど。
      これだと有線で直付けな分Wi-Fi転送の手間と時間が省けるってとこがいいのかな。
      そのためだけにこのマウスを購入するというのも、なかなかそうはいかないけど。

      >新しくマウスを買うつもりだったら選択肢の一つになりそうではあります。

      ここに入り込めるかどうかですね。
      価格(性能)次第かな?

      でも、こういうニッチなところでがんばるのがキングジムらしくて素敵(はーと
      #ポメラもすっかり使わなくなった・・・

      親コメント
      • これだと有線で直付けな分Wi-Fi転送の手間と時間が省けるってとこがいいのかな。

        転送の手間がないところに加えて、マウスの場合は「使おうと思いたった時点で、既に手で持っている(場合が多い)」ので、「デジカメ or スマートフォンに手を伸ばす」というアクションすら省けますね。これを超える省力映像入力デバイスとなると、Google Glass のような次世代のデバイスでないと無理そう。

        # 人類はいったい、どこまで楽をするつもりなのか!

        親コメント
  • by kineko (38165) on 2014年01月21日 19時11分 (#2530980) 日記

    http://www.kingjim.co.jp/sp/msc10/ [kingjim.co.jp]
    マウス型スキャナ

    #って、同じメーカじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 13時34分 (#2529909)

    なんでカウスとかマメラにしなかったんだ

  • by hahahash (41409) on 2014年01月20日 13時55分 (#2529925) 日記

    専用アプリでワンタッチで自動補正! とは言うけど、
    そのワンタッチするには、カメラをマウスに切り替えてクリックしなきゃいけなくて、
    いまいちだからもう一枚、ってときは、またマウスをカメラに切り替えて……みたいな。

    やはり、PC接続専用のデバイスとしては、使用時にマウスが使えなくなるのは、
    結構大きな弱点なんじゃないだろうか?

    だったら、安価でコンパクトなWebカメラでも買ってきた方がいいんじゃ……?
    カメラスペック的にも、そこらのWebカメラとそんなに違わないっぽいし。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 13時58分 (#2529928)

    できればコードレスであってほしい
    できればカメラの位置は底(何処)ではなく前(何処)であってほしい
    できればAがアクセルspaceがブレーキであってほしい
    できればカソールキーが走行方向であってほしい

  • by harutin_99 (34900) on 2014年01月20日 15時00分 (#2529967) 日記

    スペックとしては一昔前のWebカメラですね。
    フォーカス固定の200万画素とか静止画にはちょっと弱いような。
    それに有線だしな-。
    なんとなく欲しくなるのが不思議ですが、いざ買うとなると
    利用シーンが思いつかなくてに躊躇するんだろうなー。
    利用シーンが仮に見つかったとして、きっと手で持たなくても固定できるWebカメラを選ぶ
    んだろうなーと思います。

    • by Anonymous Coward

      > それに有線だしな-。

      デジカメ機能ついて無線だとあっという間に電池切れするんじゃないかな。
      bluetoothとかだと画像の転送も待たされそうだし。

      • by harutin_99 (34900) on 2014年01月20日 15時50分 (#2530005) 日記

        「有線だしな-」は主にマウスに対してですね。
        カメラを付けるかわりにマウスが有線になるのがなー。

        カメラでプレビューも無線にしようと思うと、なんぼ画素低いとしてもきついでしょうね。価格的もすごく上がりそうだし。

        それよりワイヤレスマウスをエネループ前提(1.2V前提)で設計してほしい。
        充電したての電池でもすぐにバッテリー切れの警告がでるのがイヤ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >利用シーンが思いつかなくてに躊躇するんだろうなー。
      印刷媒体に描かれたQRコード他バーコード類の読み取り用。
      情報リソースを指し示すバーコード類は携帯電話やスマートフォンなどのモバイルデバイスだけのものではないはずだ。

      • by harutin_99 (34900) on 2014年01月20日 17時41分 (#2530112) 日記

        そういえば、会議した時のホワイトボードの取り込みに使えそうだ。
        けど、画質厳しいかな?撮像素子やレンズがよければ200万画素でも
        結構問題ないんだけど、ちょっと期待できないか。
        画質がよければ、スキャナ付マウスのような使い方もできそうではあるけど、
        そこではピント固定がネックになる可能性があるな。
        それとノートパソコンと一緒に持ち歩くにはケーブルがちと長い(1.2m)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      有線なのは置いといて、今のフルHDテレビで見るとかL版でプリントするなら200万画素はまあなんとか耐えられるレベルかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 13時35分 (#2529910)

    レンズについたゴミのせいで写りが悪くなっていずれメーカーにクレームがくるのでは........
    そもそもマウスも光学系についたホコリによる乱反射で動きが悪くなることがあるので、故障・不良と断定する前に濡らした綿棒等で清掃しましょう

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 15時23分 (#2529984)

    ネズミにカメラを付けるのって。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 15時40分 (#2529999)

    カメラも、マイクも、無線LANも、Bluetoothも、荷重計も、簡易キーボードも、全ての入出力機器(ディスプレーは推薦しないが)をマウスに統合する。

    • by Anonymous Coward

      スマホにマウスのセンサー付けた方が早くね?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 17時00分 (#2530076)

    原理的にはカメラと同じようなことをしているのでカメラにしちゃえってことなんですかね。
    マウスで本を読むなんてこともできそうです

  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 22時32分 (#2530345)

    普通トラックポイントだし、CADはトラックボールだし
    絵かきはペンタブレットだし

    普通、マウスなんか使わないでしょ?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...