パスワードを忘れた? アカウント作成
9838808 story
ビジネス

ルネサスエレクトロニクス鶴岡工場閉鎖影響が任天堂に与える影響 31

ストーリー by hylom
数年後に他社がその技術を凌駕する可能性もありますが 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。経営再建中のルネサスエレクトロニクスが山形県にある鶴岡工場の閉鎖を決定したが、これによる任天堂への影響がダイヤモンドオンラインの記事にてまとめられている。

任天堂のWii UではCPUとGPUが1つのモジュールにパッケージされたMCMが採用されているが、このチップを製造しているのが鶴岡工場だという。ピーク時には鶴岡工場の製造量の半分が任天堂むけだったそうだが、現在Wii Uはコンテンツ不足もあって販売で苦戦しており、鶴岡工場の稼働率も低下しているという。

MCMの製造には旧NECの先端技術が使われており、現状ではほかの工場での量産は難しいという。工場の閉鎖は2~3年先とのことで当面の影響はないようだが、将来的なWii Uの設計変更などの可能性についても記事では触れられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 19時07分 (#2444747)

    納品1時間前に電話で出来てませんだとか、部材取りに行ったら3日待たされたとか
    お前それもっと前から分かってたろって訳じゃないですし・・・

    // 実体験ではありません 決して 決して

    WiiUのサポートを継続する方向で設計変更が必要になったとしても、あるいは捨て去って新規プラットフォームを立ち上げるにしても
    新規ハード出して直ぐに次世代機の開発が始まるプラットフォーマーにとって、2~3年は十分とは言えないにしても身動きが取れなくなるほど猶予が無いわけではないと思います。

    • by Anonymous Coward

      もとから任天堂ハードは寿命が短いからね。

      • by Anonymous Coward

        WiiUの上位互換機を新規に出して、WiiUはオワコンになると思った方が、素直な気がする。

        • by Anonymous Coward

          そうでなくとも、見てくれは一緒でも既に新基板に変わっていても不思議じゃ無い位の期間ではありますね。

    • by Anonymous Coward

      場合によっては、WiiUの方が先に店じまいとか(´;ω;`)

      # タブコンをオプションにしてください

      • by w1allen (21025) on 2013年08月20日 20時50分 (#2444836)

        やはり、タブコン不人気というか、タブコンを使ったキラーゲームが出てないのが痛いですね。
        DSのタッチペン、Wiiのリモコンと比べると、存在感が薄いです。
        マシンスペックも、PS3や360より優るが、PS4やoneには遠く及ばないようですしね。
        今の任天堂は、Wii Uの損失を、3DSのソフトでカバーしている感じなんですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Wiiリモコンをロクに使いこなせなかったサードパーティに配慮したのがタブコンなんじゃないかな。
          んでタブコンはセカンドスクリーンとしての意味合いの方が重かったので、「タブコンを使ったキラーゲーム」は必ずしも必要ではないって考えだったんだと思う。
          だからタブコンを活かしたゲームはまだ考えてるところみたいな呑気なコメントを出せるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward
      言ったら怒るじゃん~
      それに、あんまり早く言っちゃったら、他の仕事にも影響出るかもじゃん~
    • by Anonymous Coward

      簡単なのはラストオーダー取って生産終息。
      本当に必要なら、他社に技術移管してそちらに製造を委託する。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 19時45分 (#2444780)

    キモはここなんだよね?
    今ルネサスの40nm世代で作っているならTSMCとかIBM連合などの20nm世代ぐらいに移ればSRAMで置き換えられないかな?
    あるいはeDRAMの分だけTSVにするとか。
    #まぁ、再設計するほどの需要があるかが問題だけど。

    • Re:1T-SRAM (スコア:5, 参考になる)

      by glasstic (32934) on 2013年08月20日 23時22分 (#2444900) 日記

      本文ではなぜかMCMの話に変わっていますが、ダイヤモンドオンラインの記事を見ても混載DRAMの話ですね。
      1T-SRAMは混載DRAMの一種です。
      #編集者が見てたら修正してもらえるとありがたい。

      単なるMCMなら、今時別の工場に移管するのはそんなに難しくないです。
      特に年単位で移行期間があるなら障害になりません。
      混載DRAMのほうは、前工程の話であり、工場変更にとても時間がかかります。
      まぁ売却や閉鎖の話はずっと前からあったので、2-3年ならプロセスシュリンクのタイミングでもあるし、
      何らかの対策はすでに講じているとは思います。
      工場閉鎖のためにWiiUが作れなくなるなんてことにはならないでしょう。
      販売不振のために終了ならあるかもしれませんが。

      混載DRAMをSRAMで置き換えられるか?というと、できるけどコストが厳しいと思います。
      通常のロジックプロセスに近いプロセスで作れる範囲の混載DRAMなら、SRAMの数分の1ぐらいのサイズです。
      今の40nmから20nmになれば、トランジスタ1個当たりの面積は1/4。
      SRAMに変えて数倍の面積になると、40nmで混載DRAMの場合と面積が変わらなくなってしまいます。
      微細化で期待するのはチップ面積の縮小なのに、これは厳しい。

      TSMCやUMC等のファウンドリで使える1T-SRAMを開発している会社があるので、
      こういうところと組んで開発するのではないでしょうか。
      専用の混載DRAMがあるプロセスよりも面積では不利になりますが、普通のSRAMを使うよりずっとましです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 8時07分 (#2444995)

        他に代え難いルネサスの先端技術が、実はルネサス(NEC)の先端プロセスで作ったアメリカのファブレスメーカー設計の疑似SRAM(1T-SRAM)であるというのがもの悲しい........
        もの作りの基本技術はあるが、それを商売に結びつける製品開発力・マーケティング力が足りないというか何というか

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        混載とみて脊髄がMCMと理解したんだろうな:D
    • by Anonymous Coward

      デバイスそのものを変えてしまうと、互換取るのが大変なので、
      出来る事ならやりたくないはず。

    • by Anonymous Coward

      IBMもeDRAMは製造できるので、大きな問題にはならないような気がしますね。
      NECとIBMでは、同じeDRAMといってもずいぶんと仕様が違いますから、設計変更が必要なので、結構たいへんだと思いますけど。

      • by Anonymous Coward

        結構大変とかいうレベルじゃない気がする。
        レイアウトやりなおしだし、新規チップを設計するのと同じくらいの工数が掛かりそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 20時10分 (#2444802)

    Nの岐阜の工場に単身赴任している弟が、戻り先のはずの甲府工場もなくなってしまうので、かなり心配です。

    # しているのは心配だけ。こっちも金ないし

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 20時13分 (#2444805)

    MCMの製造には旧NECの先端技術が使われており

    NECってなくなっちゃったんだ

    • Re:旧NECって (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年08月20日 20時42分 (#2444831)

      とっくになくなりました by 元 中の人

      それはともかく、ここは旧「NECエレ」とか旧「NEC電子デバイス部門」とか書くべきでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NECと新日本電気(NEC HE)を区別してるんだよ!(違

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 2時37分 (#2444956)

    まあその他社はサムスンだったりしそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 9時27分 (#2445037)
    WiiU2ダ!
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...