パスワードを忘れた? アカウント作成
6469632 story
ゲーム

Wii UではCPUとGPUが1つのモジュールにパッケージされたMCMを採用 93

ストーリー by headless
採用 部門より
hylom 曰く、

任天堂が12月8日に発売する新型ゲーム機「Wii U」では、CPUとGPUを1つのモジュールにパッケージングした「MCM(Multi Chip Module)」が採用されているそうだ(社長が訊く『Wii U』)。

通常、CPUやGPUはそれぞれ1つのチップが1つの基板に配置され、それらの基板を製品本体の基板に接続して使うのが一般的だが、Wii UではCPUとGPUを1つのパッケージにすることでコスト削減やデータのやりとりの高速化、消費電力の削減といったことができたという。CPUはIBMのPower系、GPUはAMDのRadeon系ということで、異なるメーカーのチップを1つにパッケージ化するのは大変だったようだが、IBMとAMD、ルネサスの協力によって大量生産が可能になったとのこと。

記事ではWii Uの基板写真も紹介されているが、確かに部品点数は少ないように見える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うん、これ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月13日 12時05分 (#2250601)

    cpuちっちゃすぎ
    他社の現行機よりショボいんじゃない?

    • そんなもんファミリーカーに、サーキットでの走りを問うようなもんだ。
      作った方も、買う方もそんなこと気にしてねえよ。
      気にしてるのは実際には買いもしない癖にネットで論争に明け暮れてる暇人共くらいだって。

      それでもあえてその愚問に答えるなら、YES
      プロセスが40nmらしいから、この大きさならほぼ間違いなく下回ってるだろうね。
      ただしGPUの方はHD4000番代らしいから世代的にだいぶ上だし
      現行機の大きな弱点といわれたメモリも4倍積んでるんだから
      トータル性能で現行機を下回ってるって可能性は少ないだろう。
      そう大きく上回ってるとも思えんが。

      全体的に客層を考えて性能とコストのバランスが良くとれてると思うよ。
      少なくとも初期のPS3よりは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 18時03分 (#2250744)
        > メモリも4倍
        他社のWii世代の現行機にに比べて4倍だっけ…
        しかし結局ゲーム1GB、システムで1GB専有という融通の効かない作りは会社を体現してくれてますな
        親コメント
        • まあ任天堂のシステム周りはハード以上に遅れてる印象なので
          意地の悪い見方をすれば、融通の効かない作りってことは確かなんしょうが
          しかし、家庭用ゲーム機だと、最高の解像度でもフルHD(1920*1080)ですから
          噂されてる程度のCPUとGPUなら1Gあれば十分ともいえるんじゃないかと。
          それでも他社の2倍+α(システム確保分)はあるわけですから。

          肯定的に解釈すると、メモリに関してはゲームに十分な量を確保した上で、更にシステムにも十分な量を使った、任天堂にしては珍しく奢ったシステムといえるんじゃないかと。

          これだけあれば技術が少々他社より劣ろうが、全く問題なく他社と同等以上のサービスが実現できるでしょうし
          それどころかゲーム中にブラウザや噂される謹製のSNSを同時に起動させる、PCに近いことすら可能でしょうから。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 12時24分 (#2250607)

      どこかに写真を歪み補正してHDMI端子のサイズから推測して、CPUが35mm2でGPUが168mm2って書いてあったな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 12時56分 (#2250615)

        プロセスが28nmとして、GPUはHD7750程度かね。
        あのヒートシンクで済んでいることを考えると、周波数的にはもっと低く回していると考えられるけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 13時22分 (#2250623)

      あそこと同じでデカけりゃ良いというもんじゃない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 13時24分 (#2250625)

      そうだよな、これからいよいよウェハー全面スキャン露光でウェハー・スケールCPUの時代だな

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まーるいゲーム機が増えてくるわけですね。
        中身ほとんどCPUの。
    • by Anonymous Coward

      スラドに来てまで、この面白発言を見ることになるとは…

      # 昔ははちまソースでタレコまれた事もあったので、そういう未来ある若人が居るのは知ってたけど

    • by Anonymous Coward
      プロセスサイズを考慮しても小さいらしいですが、5年前の機種と比較できるレベルという時点でひどい話ですね。
      結局また「口コミ」や「ネットでの評判」を利用して売るんでしょうか。

      後、任天堂は固定機能シェーダ派なのかユニファイドシェーダー派なのかどちらなんでしょうか。
      • by xan (25964) on 2012年10月14日 7時27分 (#2250954) 日記

        >プロセスサイズを考慮しても小さいらしいですが、5年前の機種と比較できるレベルという時点でひどい話ですね。

        Wiiの発売前に、もう性能競争には参加しないと表明してたはずですが…
        いい加減結論出たでしょ。未だに任天堂は潰れてませんし、酷いと思っている人は少数派なんですよ。

        >結局また「口コミ」や「ネットでの評判」を利用して売るんでしょうか。

        それも上に同じ。任天堂が狙ってる層はそこなんだから当然でしょ。

        Wiiの発売後に初めて任天堂を知った人でしょうかね?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 11時29分 (#2250594)

    スマホを越えてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 11時57分 (#2250600)

    それAPUいうんとちがいますのん?

    • APUは一つのチップにふたつの機能があるんじゃないでしょうか?MCMはその名の通り複数チップから構成されていますが。
      XBOX 360のXCGPUはどっちでしたっけ。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2012年10月13日 13時15分 (#2250621) 日記
        XCGPUはMCMだけど、CPUとGPUが同一チップでeDRAMがMCM実装ですな。Wii UはどうやらGPUにeDRAM混載っぽい。 ルネサスの救世主になれるかね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いいえ、徹底的に買い叩きます。
          本当はほかに選択肢がなくても、脅して原価割れで納品させます。

          • by Anonymous Coward
            アンチってキモいなあ
          • by Anonymous Coward
            まぁ、経営の厳しいところに頼むわけだから当然足元を見るでしょね。そのためでしょうし。
            原価割れなら受注しないだろうけど、工場を眠らせとくわけにはいかないから利益なしでも受注するでしょうな。

            話は変わりますが京セラのHONEY BEE 101KのCPUがルネサス製だそうです。
            技術力はあるし、外部設計の組み合わせでそれほど難しいわけではないでしょうから、携帯電話のCPUでシェアを取ってほしいところです。
          • by Anonymous Coward

            任天堂さんって結構上客なんだけどね、実際は。

            関係者なので当然AC

            • Re:AMDさん (スコア:5, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2012年10月13日 20時29分 (#2250826)
              俺の知ってる範囲でも任天堂さんは上客だったなあ。

              俺が10年前に関わっていたあるパーツを任天堂さんは2社購入していた。2社購入していたのは値段を競わせるよりも品質を競わせるためで、質のいいものを納め続けると購買率を上げてくれた。逆に事故品を出すと購買率を下げられるんだけど、いきなり取引を切られることはなく、やり直しの機会を残してくれた。
              値段の点で甘いわけでは無いんだけど、パーツメーカーを育ててやろうという気持ちが感じられてありがたいお客さんだった。

              ACで
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          パッケージングだけじゃ救世主になれっこないよ。任天堂の下請けいじめも酷いだろうし。

      • by Anonymous Coward

        XCGPUはAMDのGPUマクロのライセンスを購入してIBMのPower CPUコアと1ダイに統合しているのでCPUとGPUはMCMではないですね。
        eDRAMを横付けしてあるのでパッケージは2ダイですが。
        Wii系もPower+Radeonなので技術的にはMCMではなく1ダイ統合も可能なはずですが、360の場合はMSが両者からマクロ単位でライセンスを買ってマージしてMS自らファウンドリに発注するという気合いの入りようだったので、そこまでやるのはさすがに面倒だったということですかね?

    • by Anonymous Coward

      APUはAMDのブランド名のような位置づけでしょう。IntelのAPUという言葉はあまり聞きません。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 13時12分 (#2250619)

    Leo the Lionを

    # それはMGM

  • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 13時12分 (#2250620)

    作っているのは、グローバルファウンドリーズ1社じゃないのか…

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...