パスワードを忘れた? アカウント作成
9100002 story
入力デバイス

タッチパッド部が取り外し可能なノートPCのコンセプトモデル 34

ストーリー by hylom
四角いマウスは…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MSIがComputex 2013に「タッチパッド部分が分離してマウスになる」というノートPCを展示しているとのこと(Engadget)。

取り外したタッチパッドは、光学式のマウスとして動作する。この形状のマウスが使いやすいかどうかは微妙だが、ノートPC本体にマウスを内蔵できるのはちょっと良いかもと思ってしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 12時29分 (#2395552)

    タッチパッドを丸くすれば解決……のような気がしないでもないけど、できないのかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 12時30分 (#2395553)

    それにしてもモックアップなんか作る前にだれか止めてやれよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 12時35分 (#2395554)

    ACアダプタに光学マウス機能を付けて欲しいな

    • by Anonymous Coward

      バッテリ内蔵希望。

    • by Anonymous Coward

      コンセントに接続したまま使えれば、冬には暖もとれて合理的ですね

  • キーボード入力時に手の平を浮かせたり、浮かせてたはずの平がパッドに触ってポインタが動いてしまいイライラしますがみなさん平気なんですか?
    私はThinkPadなのでポインティング・スティックでこの問題を回避してます、タッチパッドはDisable。
    タッチパッドとキーボードの位置関係は逆じゃダメなんですよね?

    • パッドにあたること自体が滅多にない。
      むしろどういう姿勢で入力したらあたるのか不思議なくらい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MacBook だと指と手の平の違いはきちんとトラックパッドは理解してくれるので、
      手のひらがパットに当たってもポインタは動きません。

      これ、トラックパットに関してはMacBookは驚くほど良く出来ている。
      Win なノートのトラックパッドとは全く別物です。

      • by Anonymous Coward

        ThinkPadでも設定できるはずなんだが、古いのはできないのかな。

        • T60/XP SP3でかくにん。
          #ドライバは8まで共通パッケージ
          UrtraNaviウイザードだとトップに出てるが、
          マウスのプロパティからたどっていく場合はメニューをある程度下がらないとでてこないから、
          知らないと触らない。
          #ドライバはSystem Updateで更新してるが、
          #わたしもここで見て確認するまで知らなかった。
          他にもいくつかも機能はあるけど。

          訓練されたThinkPadユーザはドライバ更新でONになったら即パッドオフにしてその先をみない。

          わたしのばあい、手首を寄せ気味のポジションで訓練されてるので、
          タッチパッドを指で触るほうが難しいのでOFF。

          > PalmCheck™(パーム チェック) 機能は、TouchPad を誤った接触で操作することを防ぐ機能です。パーム チェック機能を使うと、手のひらを TouchPad 上に置いていたり、入力しているときに TouchPad の表面を手のひらがこするという動作が認識されます。これにより、勝手にポインタが移動したりクリックされてしまう問題を防ぐことができます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            タッチパッドの方にはいろいろ機能がありますよ。目も神経も疲れるので、ポインティングという操作自体を極力避けていますが、そのためにはタッチパッドも生かしておいた方が良い。余計なポインティングの操作を省けるから。

      • by Anonymous Coward

        店頭でMacBookやMBPをいろいろ触っていますが、ときどき手のひらに反応してポインタが飛びますよ
        逆に指に反応しないこともあります
        手持ちの2007年あたりのモデルよりはマシになっている気がしますが

    • by Anonymous Coward

      トラックポイント/アキュポイント/スティックポインタ/ポインティングスティックが無いと生きていけない人は案外多いのではないかと思う。

      • by Anonymous Coward

        キーボードからなるべく手を動かさずにマウスカーソルを操作できるのは最高
        こういう部分のコストを削るのはやめてほしいよねぇ

    • by Anonymous Coward

      発表されたばかりのAspire R7はタッチパットがキーボードの上にあるね。

    • by Anonymous Coward
      タッチパッド派ですが、タッチパッドに手の平が当たらないような手の置き方が普通になっているためか、問題になったことは全くないです。

      ポインティング・スティックは逆に、指に力が入りすぎて疲れるので私には合わなかった。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 12時45分 (#2395560)

    マウスが必要なら小型マウス持ち歩くし。(CADとか)
    できれば、ホームポジションから手を動かさずに左右の指先を振り上げてごにょごにょするだけで認識してくれるとうれしい。
    タッチパッドってのもホームポジションから手が外れるからね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 12時47分 (#2395563)

    取り外したタッチパッドをなくして困る未来が見える

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 12時59分 (#2395573)

    かつてPCカードスロットに格納できるマウスがいくつかありましたが
    今のノートPCは格納場所が無いですね
    いや、立体トラス構造かなにかでUSBポートサイズまで畳めればあるいは

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 13時05分 (#2395580)

    トラックポイントそれのほうがはるかに建設的

    • by Anonymous Coward

      脱出ゲームはマウスにかぎる

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 14時09分 (#2395621)

    ついでにキーボードもなくして、全部の操作をタッチパネルで行うんですよ。
    アプリもタッチパネルを前提にリビルドしてもらえばいいんです。
    PCの製造コストは下がりアプリは新バージョンが売れて、みんな幸せなPCの完成ですよ。

    誰ですか、既出モデつけるのは。

    • by Anonymous Coward

      バルマー(それだ!)

  • 気が付いたらもうそこしかみてない・・・。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...