パスワードを忘れた? アカウント作成
6572219 story
入力デバイス

インターネットに接続しないと使えないマウスってどうなのよ 72

ストーリー by hylom
全部そうなったらいやだけどそういうのもアリでは 部門より
taraiok 曰く、

Razer社の一部のゲーミングマウスでは、クラウド経由でプロファイル設定などを同期させる機能を持っている。しかし、Synapus 2.0と呼ばれる専用ユーティリティをPCにインストールしてオンラインでアカウントを登録しないと、DPIやポーリングレートの設定といった(ゲーミングマウスとして)基本的機能すら使えないことが議論になっている模様(Ars Technica本家/.)。

言い換えれば、インターネットに接続できない環境ではこうした基本的な機能も使えない。サポートにオフラインで機能を使用する方法を問い合わせてみても、その方法はないと返答されたとのこと。米国ではハリケーンの影響により、Razer社の認証サーバーが数回ダウンする事態になった。このことが、この問題をクローズアップさせる要因となっているようだ。

Synapus 2.0については不具合が多いようで、勝手にファームウェアを更新しようとして失敗してデバイス自体が使えなくなる、PCの動作を不安定にするなどと非常に評価が悪い模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yukie (45836) on 2012年11月13日 9時19分 (#2271110) 日記

    ロジクールのG500というゲーム用マウスを使っていますが、このマウスは一度ドライバをいれたPCで各種設定をしてしまえば、マウス本体が設定を覚えていて他のPCに接続しても(ドライバなしで)同じ動作ができるようになっています。

    クラウドで設定を保存できるといっても、移動先に同じマウスがなければ効果は無いわけですから、マウスを持ち運んでその場その場で使う、という使い方ができるロジクールのマウスのほうが便利じゃないかな、と思うのですが・・・。

    • 設定を保存出来るマウスを有名にしたのは、このレイザー社のマウスじゃあ……

      というか、バージョンアップすると、こんな酷いことに?それとも、新しいのを買うとこんなことに……?

      親コメント
      • そうですね!
        昔、T-Zoneの2Fレイザーのカッパーヘッドを買いました。
        書かれているまんまの利点が便利で、設定したものを客先に(許可を受けて)持ち込んで使っていました。
        何台ものサーバをガスガスとリモートコントロールするのに、あのスペックと機能は便利でした。

        ソフトを入れず、要らないボタンを無効にできる高精度マウスとして。

        親コメント
  • 普通に考えて、単に設定の読み出しと保存がサーバーへ出来ればいいはずなのに、
    敢えてオフライン利用をブロックするというのは
    何か止むを得ない理由があるのだろう。

    例えば、ユーザーの入力を監視したいとか。

    #クラウドで著名ゲーマーの設定をあなたも使ってみよう!とかできるだろうけど、なんでこうなってるのかわからない。
    #あと認証とあるけど、マウスの設定にすごく機密があるのかな。世界トップクラスのゲーマーなら、そりゃあるか。

    • by Anonymous Coward

      単純に、他社との差別化のため付加価値を付けたら、どうしてこうなった
      ということだと思いたい・・・です

    • by Anonymous Coward
      自宅PCのみならず、レンタルオフィスの備え付けPCだろうが、ネットカフェだろうが・・・・・・・・

      マイ・マウスだけ持ち込んで認証させれば、いつでもどこでも自分に最適設定のマウスが使える。

      これはこれで、デバイスをカリッカリにチューニングする派にとっては垂涎物かもしれないよ。
  • by tmf3jr (38872) on 2012年11月13日 12時09分 (#2271229)
    イントラに繋がっていないとキーボードやマウスが使えないPCだったら企業向けに需要あるかもね。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 9時26分 (#2271121)

    マウスも割れの被害が無視できなくなったから、アクチを導入したというだけの話
    全て割れ厨が悪い

    最近の割れ厨はハードすら割れで手に入れるからたちが悪い
    自動車やTVが売れないのも割れが原因だしな
    いい加減全国民に購入を義務付ければいいのに
    欲しくないから要らないから買わないという理屈は、割れをのさばらせるヘリクツだということに気づけ

    • by Anonymous Coward

      3Dプリンタの話題と絡めてショートショートが一本書けるかもね

    • by Anonymous Coward
      ハードを違法コピーで入手?
      なんじゃそりゃ。
    • by Anonymous Coward

      面白おかしいぃー!さいっこーーーーう!!!

    • by Anonymous Coward

      全ての企業を国営にして全世界共産主義革命を!
      まで持っていかないと中途半端

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 8時18分 (#2271065)

    インターネットに接続しないと使えないタブレット
    インターネットに接続しないと使えない冷蔵庫
    インターネットに接続しないと使えないクーラー
    インターネットに接続しないと使えない電力メーター
    インターネットに接続しないと使えないワープロ・ソフト

    他にもいろいろありそうな、出てきそうな気がする。 便利なんだか不便だかわからない世の中だな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 8時22分 (#2271072)

    一瞬オフラインだとクリックもドラッグもできないのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 8時25分 (#2271075)

    なんで Synapus という気持ち悪いスペルになってるんです?
    Synapse ですよ。シナプス。Razer Synapse 2.0 です。

    • by Anonymous Coward

      シナプスと読むからSynapusと書いてしまう。
      シナプセと読めばSynapuseとほら、 あれ?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 8時57分 (#2271093)

    認証サーバーが繋がらないってのはまぁ論外として
    この手のマウス使うのはFPSとかオンラインゲームのプレイヤーでしょ
    何も問題ないんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 8時57分 (#2271094)

    その手の商品を使う人間で常にオフラインで使用する人って少数だろうし。
    ドライバ登録に特定要件が必要ってだけでしょう。

    それとドライバの品質は問題的に全く別の話。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 9時28分 (#2271123)

    ソフトウェアはオンラインに依存するなという良い教訓ですな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...