パスワードを忘れた? アカウント作成
14242342 submission

NASAの月面有人探査用ローバーはトヨタが製造を担当か

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
先日、NASAのアルテミス計画にJAXAが協力することが発表されているが、その協力内容の一つに月面用の有人居住用ローバーを日本側で開発することが想定されている模様(Ars Technica)。

この話はNASAエンジニアのMark Kirasich氏が、太陽系探査研究仮想研究所の会議で講演したときにそんな話が出てきたようだ。NASAはアルテミス計画の一環として、独自に月面用の電気駆動式の月面用ローバーを開発していたが、スケジュールの遅延に加えて予算を大幅にオーバーしたため、計画は2010年に中止になったそうだ。このローバーは月面で180日間ほど人間を滞在可能にするためのものだったという。

NASAはこのローバーの開発を、今度はJAXAとそのパートナーであるトヨタに委任する前提でいるようだ。Kirasich氏によれば、NASAは資金不足であることから、JAXAを主要な月面探査事業に(資金繰り的な意味で)巻き込むことは重要だとしている。2番目に日本人とその自動車産業は、ローバーの開発に向いていると話した。NASAは日本が与圧ローバーを開発できるようにすでに技術的な協力を進めているといった発言もあったようだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...