パスワードを忘れた? アカウント作成
14242334 submission
アメリカ合衆国

米政府がCOVID-19の情報をCDCを経由せずに送るよう命じた報道、CDC側が誤報だと会見

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
トランプ政権と疾病管理予防センター(CDC)は現在、対立状態にある。トランプ米大統領が新型コロナウイルスの対応を巡って、CDCや米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長などに責任を転嫁する動きを見せているためだ(ニューズウィーク)。

その一環としてトランプ政権は病院に対し、新型コロナウイルス(COVID-19)のデータをCDC経由で送らずに米国の政府機関である保健福祉省(HHS)に送るよう指示をしたという報道がニューヨークタイムズなどから出ていた(The NewYork TimesThe Verge)。

このために用意された情報収集用のデータベースは「HHS Protect」と呼ばれ、データマイニングや分析などを行っているPalantirの協力によって構築されたという。ホワイトハウスによれば、この計画がCOVID-19の蔓延に関連するデータをより効率的に集めることができるとしている。

こうした報道に対し、CDCのRobert Redfield博士は15日開かれた記者会見で「米国政府がCDCをバイパスするよう命じた報道は事実では無い」と否定した。HHS Protectに関してはCDCの支援により構築されたと説明している。博士は「CDCからアクセスやデータを奪っている人はだれもいない」とし、1000人のCDC専門家は病院からの生データに引き続きアクセスできると説明している。なお病院側のHHS Protectへの参加は義務では無く任意であるとのこと(Healthcare IT NewsHEALTH IT)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...