パスワードを忘れた? アカウント作成
14133696 submission

電通、インターネット広告費が初の2兆円超え。テレビを逆転へ

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
電通の「2019年 日本の広告費」によると、インターネット広告費がテレビを逆転したそうだ。2019年(1~12月)の日本の総広告費は6兆9381億円だった。なお、今回の数字には「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント」領域が追加されており、前年同様の推定方法では6兆6514億円。それでも前年比101.9%となり、8年連続で前年実績を上回る結果となっている。

媒体別広告費では「マスコミ四媒体広告費」(衛星メディア関連を含む)は2兆6094億円で前年比96.6%。これで5年連続の減少となった。媒体別でもテレビメディアと新聞、雑誌、ラジオの全てが前年割れに。うち地上波テレビが1兆7345億円(前年比97.2%)、衛星メディア関連が1267億円(同99.4%)で、二つを合わせると1兆8612億円となる。一方でインターネット広告費は前述の新設項目が加わったことで2兆1048億円と初の2兆円の大台を突破した。新設項目を除外した前年同様の推定方法でも1兆9984億円で前年比113.6%と成長を続けており、いずれのパターンでもテレビの広告費を逆転している。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...