パスワードを忘れた? アカウント作成
14075570 submission

高度な運転支援システムはドライバーをダメにする

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
中型車クラスにも、高度な運転支援システムは標準的に搭載されるようになってきた。その搭載により、総合的には自動車事故は減ることになるはずだ。しかし、AAA財団の研究によると運転支援システムの増加が、注意散漫な運転を増やしている可能性があるという。

それによると、適応走行制御や車線維持支援といった先進運転支援システム(ADAS)を使用した経験のあるドライバーは、(スマートフォンの操作といった)別のことに気を取られやすくなる確率が50%増加するという。また意図的に別のことを開始する確率も80%増加するとしている。他の研究でも、スピード違反に関連するエラーは、ADAS使用時に19%ほど発生する。これはADAS使用していないときよりも多い発生率だとしている。

AI搭載通信型ドライブレコーダーなどを提供しているNautoのCEO、Stefan Heck氏は「テクノロジーは、ドライバーを誤った安心感に陥らせないことが不可欠です」と、これらの調査を肯定している(ZDNetAAA財団slashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...