パスワードを忘れた? アカウント作成
13628842 submission
プログラミング

Yahooエンジニアが「女性エンジニアが少ないとやる気がでない」と発言して炎上

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
4月21日に開催されたサイバーエージェント主催の技術カンファレンス「Battle Conference U30」にて、「機械学習ブームの裏側に」としてYahooの男性エンジニアによる講演が行われ、その内容がWebで公開されたのだが、そこに「女性エンジニアが少ないとやる気がでない」という趣旨のコメントがあったことから、ちょっとした炎上騒ぎになっているようだ(Togetterまとめ)。

問題となったのは「「女性エンジニア少ない問題」を解決するために、機械学習で男性エンジニアを女性に変換する」という記事で、男性エンジニアのやる気を出すために、機械学習で男性エンジニアを女性エンジニアに変換する、というネタ的なものであったようだ。が、Twitter上などでは女性エンジニアから「我々は男性エンジニアのやる気を出すために居るわけでない」「エンジニア辞めろ」という批判が集まり、炎上騒ぎとなってしまったようだ。

一方で「問題発言だが辞めろと叩くのは行き過ぎ」「半年前まで理系院生だった人なのでこれは男子校ネタのつもりだったのだろう」「新人なんだからレビュアーが悪い」という擁護の声や、「女性エンジニアが来てやる気がでた」という実例なども上がっている。男性エンジニアが多そうなスラド諸氏はどう感じるだろうか?

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...