パスワードを忘れた? アカウント作成
21610358 story
ビジネス

TSMC、第2工場も熊本の菊陽町に建設へ。2月正式発表か 20

ストーリー by nagazou
建設 部門より

以前から噂は出ていたが、台湾TSMCが、熊本県菊陽町に第2工場を建設する計画を検討していると日経新聞が報じている。記事によるとこの計画は、熊本県3区を地盤とする坂本哲志農相が地元首長や県議を集めた会合で発表したものだという。TSMCが2月に正式発表する見込みとしている(日経新聞)。

第1工場の建屋は2月24日に開所式が予定されている。第2工場は第1工場の近くに立地する見込みのようで、主に回路線幅が7ナノメートル相当の先端製品を生産する予定としている。TSMCの子会社であるJASMは第1工場に投資し、政府から最大4760億円の助成を受けている。第2工場の投資額は第1工場の約86億ドル(約1兆2700億円)よりも大きくなる可能性が高いとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 13時57分 (#4600452)

    1つ目が成功するかわからんのに二個目立てるんやな

    • by Anonymous Coward

      外資からしたら、円が安いうちに急いで建てといたほうがいいんでない。

    • by Anonymous Coward

      第1工場はソニーとデンソーに売るだけでやっていけるんだろうな。

      そしてソニーセミコンの第2工場が進んでるのよ。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC231EJ0T20C23A6000000/ [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        これだけ大きい工場だと、売れ行きというか第一工場の受注を確認してから着工とかやってると間に合わないんだろう。
        どこかでリスクを取る必要がある

    • by Anonymous Coward

      トランプが復帰する前に台湾から脱出や

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 14時16分 (#4600472)

    第1工場で既に地価や人件費が上がっているというし、これでコストが重荷になるということはない?

    • by nemui4 (20313) on 2024年01月30日 10時35分 (#4600898) 日記

      >第1工場で既に地価や人件費が上がっているというし、これでコストが重荷になるということはない?

      地価はそれなりでしょうけど、人件費については技術者とかは台湾から出向で
      現地採用オペレーターは日本の給与水準(低そう)でそう変わらないような

      以前見たインタビューでは、台湾からくる人たちの住居は風水で条件を決めるので
      日本の不動産屋だとあまり役に立てなくて時間がかるとか言ってたのが面白かった

      工場建設も風水有りきなのでしょうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後回しにするほど高くなるで。やるなら早いほうが良い。

    • by Anonymous Coward

      TSMCの清掃が時給1500円、食堂で時給3000円で募集してるから、地元の他事業者は見向きもされないとか。

      • by nemui4 (20313) on 2024年01月30日 10時47分 (#4600903) 日記

        >TSMCの清掃が時給1500円、食堂で時給3000円で募集してるから、地元の他事業者は見向きもされないとか。

        クリーンルームの清掃だと
        服脱いでクリーンスーツに着替えてエアシャワーくるくる浴びて、専用の清掃器具で掃除とかひたすらめんどくさそうだけどお安いですね
        清掃募集してるのは、通常エリアの掃除作業なのかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃそうでしょう

          そんな所を掃除のおばちゃんに任せたら
          エッチング装置のコードひっこ抜かれちゃうじゃん

          • by Anonymous Coward

            製造装置のコード引っこ抜けるような設置施工してたらすごいね

    • by Anonymous Coward

      それでもアメリカのアリゾナに建てるよりずっと安いってことかと。
      あっちは頓挫しかかってるけど、どうにもならないときは米政府が買い取る約束でもしてるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      他に建てるよりは安い限りは建てるんじゃね。

      熊本周辺の人件費には影響を与えても、本当に仕事が増えれば、
      それこそ今まで首都圏に出て働いてた人がUターン転職する可能性
      だってあるんだし。

      だから、まだまだその心配をする域には達してないんじゃないかな。
      日本人としては残念な話。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 14時26分 (#4600479)

    TSMCは長期的にはこれから円高に向かうことはないと考えてるってことか。

    • by Anonymous Coward

      対中政策が永続的に続く事や、中国からの地政的なリスク、国土不足による電力不足、水不足の方が大きいでしょ。
      TSMCは他にもアメリカ、ドイツに工場を作っているわけだし。

      • by Anonymous Coward

        アメリカとドイツは補助金目当てでしょ

    • by Anonymous Coward

      日台併合論かもしれんぞ

      • by Anonymous Coward

        経済傾いた日本が台湾に併合される方な

        • by Anonymous Coward

          すでに一人当たりのGDPは台湾の方が高いんじゃなかったっけ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...