パスワードを忘れた? アカウント作成
21609901 story
スラッシュバック

アラスカ航空、ボーイング737 MAX 9の運航再開 11

ストーリー by headless
再会 部門より
アラスカ航空は 1 月 26 日、ボーイング 737 MAX 9 の運航再開に向け、最初のグループの最終検査完了を発表した (アラスカ航空の更新情報)。

アラスカ航空 1282 便の 737 MAX 9 は 1 月 5 日、座席の配置によって不要になったドアの開口部をふさぐドアプラグと呼ばれる部品が離陸後に脱落し、出発地へ引き返して緊急着陸している。

これを受けて連邦航空委員会 (FAA) が緊急耐空性改善命令 (EAD) を発行し、検査と必要な処置が完了するまで運航を禁じている。アラスカ航空 CEO のベン・ミニクッチ氏は NBC News に対し、多くの 737 MAX 9 のドアプラグで緩んだボルトを見つけたと述べていた。

アラスカ航空は 737 MAX 9 運航再開に向けた詳細な検査と整備の手順について FAA の認可を受けており、来週末までにすべての 737 MAX 9 の検査を完了して完全な運航再開が可能になるとの見方を示している。

アラスカ航空の 737 MAX 9 は現地時間 1 月 26 日の 1146 便で運航が再開された。1146 便は日本時間 27 日 8 時 33 分にシアトルを出発し、11 時 9 分にサンディエゴに無事着陸している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 11時59分 (#4599933)

    アラスカ航空は737が主力で、全314機中65機が737 MAX9なので、飛ばせないと会社の方が飛んじゃうんですよね

    • by Anonymous Coward

      CEOが再就航便には搭乗して、問題のパネルの隣の席に座ったらしいです。

  • 他のボルトは大丈夫なんだろうか?
    サンダーボルト プラグとか。

    • by Anonymous Coward

      昔沖縄でフラップのボルトが締まってなくて(中略)翼から燃料漏れして大火災って事故がありまして。
      ボーイング品質なんてそんなもん。

      • by Anonymous Coward

        その時の事故事例だったかな? 主翼前縁スラットの取付けでワッシャを付け忘れるだか何か単純ミスをすると簡単に壊れるという設計があった。
        自動車業界の人などから見たら、そもそもそんな組立ミスを出来てしまう設計が悪いとしか言いようのない酷さで、民間旅客機品質なんてそんなもん。(ボルト穴が馬鹿穴なのでワッシャをつけ忘れるとすっぽ抜けるという....)

      • by Anonymous Coward

        あーそれ入院していて病室のTVで見てたわ。
        中華航空だったっけ、2009年の夏だったような記憶がある。

    • by Anonymous Coward

      他のボルトは大丈夫なんだろうか?
      サンダーボルト プラグとか。

      祈りましょう

      # Pug & Prayが実装されますた

  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 20時59分 (#4600047)

    あの事故機です、として航空券を売ったら航空マニアで席が埋まったりしないかな。

    • by Anonymous Coward

      JALのA350が大人気だったりして

    • by Anonymous Coward

      もし、羽田・那覇便で、その問題の座席の料金だけ値引きするとしたら、いくらくらいが妥当だろうか?
      羽田・那覇便はだいたい2~3時間のフライトです。

      個人的には3千円くらいかな。
      もちろんベルトサインが消えてもベルトはずっと締めてる。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...