パスワードを忘れた? アカウント作成
21608010 story
原子力

志賀原発、能登半島地震の影響で施設にトラブル。完全復旧には半年以上かかる見通し 68

ストーリー by nagazou
想定外は必ず起きる 部門より

石川県志賀町にある北陸電力の志賀原子力発電所で、今月1日の能登半島地震による影響で外部から電気を受ける系統の一部が使用できなくなっていることが報告されている。志賀原発は、1号機、2号機ともに2011年から運転を停止していた(NHK)。

能登半島地震では、1号機の原子炉建屋地下2階で震度5強相当の揺れを観測、この影響で外部から電気を受けるための変圧器が壊れ、3系統5回線ある送電線のうち、1系統2回線が現在も使えなくなっているという。

北陸電力によると、使用済み核燃料を保管するプールの冷却など安全上重要な設備の電源は確保されているものの、この地震で観測した揺れを分析した結果、原発の基礎部分では、一部の周期で従来の想定を上回っていたことが判明。

今月17日に、非常用発電機の試験運転を行っていたところ、5台のうち1台が自動停止するなどの新たなトラブルも発生しており、完全な復旧には半年以上かかる見通しだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 18時22分 (#4598659)

    震源地の珠洲市にも原発の計画があった

    珠洲原発を止めて「本当によかった」 無言電話や不買運動に耐えた阻止活動28年の感慨
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/304462 [tokyo-np.co.jp]

    珠洲市の住職、原発反対運動に尽力して2003年に計画を凍結させている
    それまでの市長選で不正選挙があったり(票総数が投票者数より16票多かった)
    刃物を突き付けられる嫌がらせや裏金で切り崩しされたりとたいへんだったそうだが原発計画を潰してくれて本当に助かった。

    郷里の環境を守ろうと奮闘する人のことを愛国者って言うんだろうな。自民党や電力会社に反対するとそうは呼ばれないけど実際はそう

    • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 20時16分 (#4598713)

      原発中止になったせいで、道路の整備とか行われなくなって今の惨状なんですけどね、

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 20時23分 (#4598716)

        原発が出来てたら、道路があっても無意味になっていたのでは?
        汚染地域に救援に入れなんて自殺行為でしょ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          8年かかるらしいから、2003年にGOが出て作り始めたら、ちょうど2011年に完成して、稼働前に停止で道路だけできてウハウハだったかも。

          • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 23時58分 (#4598782)

            関西電力が中心となって作る原発だったようなので、稼働させてた可能性が高いぞ。
            https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/001... [meti.go.jp]
            この稼働状況の資料見ると分かるが、関西電力は再稼働に積極的。
            廃炉以外の保有原子炉7基全基再稼働してる(ただし1基は定期点検中)。

            新しく作った原子炉なら安全性も高いとして積極的に稼働させただろうと思うよ。
            関西電力なら加圧水型だから仕組みが違うとか言ってね。
            中部電力が担当した部分は止めたかもしれないが原子炉別だしなぁ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのストーリーだと2023年頃に再稼働して2024年を迎えていた気がする。

      • by Anonymous Coward

        原発中止になったせいで、道路の整備とか行われなくなって今の惨状なんですけどね、

        半島のネック部分に志賀原発が既にある状態でそれは言い訳にもならんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        原発のために道路整備が行われていても、あの地殻変動っぷりを見たら同じことになったのは確実。
        実際、整備されていた国道も通行止めになったじゃん。

        そして原発があれば原発事故による被害から逃げられたという主張は根本的におかしいことに気づかないのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 0時19分 (#4598785)

      あの辺一帯が汚染されれば経済にも相当の悪影響与えてたので他人事じゃない。
      原発計画を潰してくれてほんとうにありがとう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 16時25分 (#4598575)

    本件に関しては冷温停止してめっちゃ長いから外部電源喪失した所でどうということは無いのだが、
    例えば四国の伊方原発 [wikipedia.org]のように、中央構造線という大断層のすぐ近くかつ逃げ場のない半島みたいな所にある原発だと、今回のような地震発生時にどうにもならんかもしれない。
    瀬戸内海だし対岸から救援できるかもしれないが…。

    今回の能登半島地震は、地震発生リスクが低いとされていた地域で起きた大地震なので、従来の地震リスク判定はあてにならないと考えた方が良いね。

    じゃ原発無しで中東も不穏でどうすんだよ、って言われたら、どうすっかねぇ。
    核融合はいつまでたっても夢のままだし。再生可能うんちゃらを頑張るしかないんだろうが…。
    温泉諦めて地熱にする? 足りるのかな。

    • つか、現在、科学技術の最先端を行ってる国がアメリカと中国って時点で、原子力だろうと、再生可能エネルギーだろうと、それ以外の新しい方式だろうと、発電方式って「デカい国である事が前提」なモノほど発達していく可能性が結構有るんじゃなかろ〜か??

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 16時53分 (#4598598)

      志賀原発がもし停止されていなくて絶賛稼働中だったら今回の地震でも大丈夫だったんだろうか。

      固い地盤の上に乗っていようとも、その地盤が数メートルも動いちゃうのでは、心配になるよね。
      志賀原発に限らずね。

      もし志賀原発が福一のように爆発していたら、放射線測定スポットも壊れてたから放射能汚染も分からないし、道路も潰れた状態だから逃げる余裕もなく被爆することになったんだろうな。

      被災地が落ち着いて復興がある程度進んだ頃合いに能登半島の住民に志賀原発は再稼働を目指してよいか住民投票をしたほうがいいのでは。
      石川県は自民党が圧倒的に強く、原発推進にも賛成する県民が多いので、案外再稼働に賛成するかもしれないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モニタリングポストなんかなくてもただちに害があるかないかレベルだったら
        スマホに絶縁テープとか一眼レフにレンズキャップ付けたまま写真撮ればええやん
        何も写ってなかったら一生に一年くらいは居ても大丈夫なレベルとかそんなもんだろ

        • by Anonymous Coward

          避難が必要かどうか即時に判断しないといけないのに、そんなリアルタイム性のないやり方、むちゃくちゃ。
          一刻を争う状況なのにさ。

      • by Anonymous Coward

        情報の公開があまりされてない状態で何が起きても安全性に影響はありませんばかりなので
        少なくとも問題ないと断言できる状況じゃないですね。

    • by Anonymous Coward

      温泉諦めて地熱にする? 足りるのかな。

      タービン回せるような温度だと排水でも充分浴用に使えるよ。

    • by Anonymous Coward

      結局どれだけ計画したって運用すんのが我々日本人なんだから、原発はやめた方がいい。
      上司の顔色伺うとか、非科学的だけどなんとなく空気で決まっちゃうとか、そういう国民性には合ってない。

      • by Anonymous Coward

        脱原発一色、太陽光発電一色みたいになんとなく空気で決まっちゃうのも国民性じゃないか?
        3.11で多くの日本人はあの時原発を見捨て数年はその空気だったんだよ、間違いなく。
        けど10年以上過ぎても原発が話題なのは元コメの書いたとおり、問題は結局「じゃあどうすんの?」に答えがでないからでしょう。
        発電方式は問わない、安全で環境負荷が少なくそれなりにリーズナブルな発電があればそれでいいよ。

        • by Anonymous Coward

          > 3.11で多くの日本人はあの時原発を見捨て数年はその空気だった

          一方で、政府は民主党・自民党ともに原発維持を決めたわけで、若干の再生可能エネルギーの増加以外は変わらなかったんだよ。
          その間世界は電力への依存を強めるエネルギーの脱炭素に動き、日本政府も追随せずにはいられない状況に陥った。
          また、失った10年だったんだよ。

        • by Anonymous Coward

          >安全で環境負荷が少なくそれなりにリーズナブルな発電があればそれでいいよ。
          そりゃ誰でもそうだ。それがないから困ってるという話なのに・・・

    • by Anonymous Coward

      地震大国日本で原発使うってのは博打なのよね
      そして博打打ちには常識が通用しない

      昨今の不正発覚の件も合わせて見るに日本の発展はイカサマと博打が支えていました!という事実に泣けてくる

      • by Anonymous Coward

        >地震大国日本で原発使うってのは博打

        絶対に負ける博打ですね

        • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 19時36分 (#4598698)

          別スレに珠洲原発の話 [srad.jp]があるね。
          ほんと、博打やめといて良かった案件だよコレ…。

          もし建設して動いてたら致命的事態になってた可能性がめっちゃ高い。関西電力管轄だろうから再稼働してそうだし。
          地盤ごと4m上がるような地殻変動じゃ取水できないし建屋ごとぶっ壊れてたかも。

          そして別にこれは計画中止した珠洲原発に限らないのがなぁ。
          危険度は低い断層だったらしいものね。そして断層が直下になくても大きな地殻変動は起きる。
          原発再稼働の要件に活断層の上にない事、ってのがあるけど、側にあるってだけでアウトだよなー。

          博打継続中の原発が沢山あるわけだが、さてどうしたものか。
          新潟柏崎刈羽原発の再稼働は当分(ヘタすりゃ永遠に)あり得そうに無いだろうが他の動いてるヤツがなー。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            原発を建てる話が出ると、今まであった活断層が消えたり移動する、とか揶揄されてるからなあ。
            実際それで再稼働で揉めてる原発があるよね。

          • by Anonymous Coward

            福島第一の場合は海水注入で、菅総理が「海水注入しても大丈夫なのか?」と聞いたのを東電幹部の脳内で「総理が海水注入に反対している」と変換されて遅れたという話があるけれど、もし珠洲原発が稼働中だったら…。

            水道、止まってる!
            外部電源、止まってる!
            非常用発電機、壊れた!
            海水注入!海水がない!
            放水もできない!

            冷却水空っぽ!

            爆発!
            高レベル放射性物質が空気に露呈。
            日本海から吹き込む風に乗って~。

            ってなってたかもね。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        福島の事故でも原子力発電所の中の人が被ばくで死んだかといえば、そうでもないわけで、どうにでもなりそうだけどな。

        逆に原発がないことで、輸入が止まったときに、2週間で天然ガス発電ができなくなって、1/4の電力を喪失。
        1か月で石炭がなくなって、さらに1/4の電力を喪失
        再エネは全部合わせても1/4なので、電力不足で原発事故以上の死者が出ると思うけどな。

        • 発電量あたりの死者は火力発電>原子力発電ですね。

          https://images.app.goo.gl/HzmEP4kPSzWYKjCA7 [app.goo.gl]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          閣議決定でストレスが原因にすれば数字上は関係ない死者になるからね

          • by Anonymous Coward

            閣議決定で全原発再稼働したらいいのに。

            • by Anonymous Coward

              再稼働の要件って原子力規制法に定められてるんじゃね?

              • by Anonymous Coward

                憲法の解釈すら閣議決定のみで変更するんだから
                法律の解釈くらい閣議決定でどうにでもできそう

        • by Anonymous Coward

          > 原子力発電所の中の人

          中の人だけよければいいのか。
          大勢の人が避難を余儀なくされたわけですが。
          日常生活が奪われるってどういう事かわかっていますか?

          • by Anonymous Coward

            原発事故で死んだ人はいないと言う人って
            認定されている福島県の原発事故関連死だけで数千人だってことを
            都合よく忘れてるよね。

            • by Anonymous Coward

              震災関連死の間違いだろ。原発事故関連死なんて言葉を勝手に作るな

              • by Anonymous Coward

                地震では無事だったにもかかわらず、原発事故から逃げるためにバスに乗せられて移動させられた重病入院患者が何人も亡くなってる。
                移動中のバスで亡くなった人も。

                勝手になかったことにするな!

          • by Anonymous Coward

            ちなみに、原発停止に伴う外貨流出で貧しくなって日常生活を奪われた大勢の人もいるんだけど、そっちは気にしないの?
            日常生活が奪われるってどういう事かわかっていますか?

            • by Anonymous Coward

              そんな人いるんですか?
              例えばどこの会社のどんな仕事をしている人?
              具体的に言ってください。

              そんなこと言い出したらアノベミクスで死んだ人のほうが多いんじゃないですかねえ。
              インボイス制度で死ぬ人もいるだろうし。

        • by Anonymous Coward

          急性放射線症候群で亡くなった人はいない=原発事故で亡くなった人はいない
          と考える人もいるけれど、ちゃんと安全性を評価するならば、原発事故が起きていなかったら死んでいなかった人の人数を考えるべき。

          たとえば事故による緊急避難指示により、本来は動かすことのできない重症患者が移動される過程で亡くなった人が何人もいますよね。

          吉田所長は原発事故により70ミリシーベルトの被爆があったけれど、数年後に食道がんで死去。
          東電は被爆で食道がんになるのは5年かかるとして事故との関連は無いと説明しています。

          ということは、事故によって被曝し(原発内外限らず)、その結果数年後に癌になって亡くなった人は調査されていないんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      定年で職を終えた人、氷河期世代で就職失敗した人、その他もろもろかき集めて自転車発電でもするかねぇ・・・(無理)
      家電侍、新シーズン来ないかなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、どうしても原発は嫌、中東はキナ臭いとなれば、昔の水主火従でやっていける規模に縮小するしかないのでは?
      人口も産業も。
      さあ、移民(出る方ね)を募集しよう。
      氷河期負け組も一緒に放出で。

    • by Anonymous Coward

      > 本件に関しては冷温停止してめっちゃ長いから外部電源喪失した所でどうということは無いのだが、

      使用済み核燃料の保管プールの冷却が止まったらヤバイんでしょ。
      はやく空冷式に。

      • by Anonymous Coward

        プールの水を抜けば空冷になるよ。
        冷えないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 16時26分 (#4598577)

    志賀たないよね

    • by Anonymous Coward

      滋賀ない発言ありがとう

  • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 8時00分 (#4598832)

    このストーリーで原発に否定的なコメントが多いのは今回の地震で原発の危険性が再認識されたからだろう。
    良いことだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 9時59分 (#4598869)

      大勢は変わらないよ。
      原発が危険なのは皆わかってる。
      でも原発が無ければ、暮らしていけないことも皆わかってる。
      昨年の貿易赤字は、一昨年に比べて半減したがそれでも9兆円超え。
      既に10年以上原発止めた分の燃料費だけで、東日本大震災の被害額を何倍も超えてしまったよ。
      このままでは、あと10年も持たずに、日本は対外純資産を食いつぶすのは確実なのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何がいいのかさっぱりわからない そんなに嫌いなのか

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...