日立、片側空けを抑止する機能を搭載したエスカレーター 119
ストーリー by nagazou
どれくらい効果があるかな 部門より
どれくらい効果があるかな 部門より
日立製作所と日立ビルシステムは25日、新型エスカレーター「S1000VX-EN」に片側空けを防止する機能を搭載したと発表した。このエスカレーターは、2024年に開業する予定のOsaka Metro北港テクノポート線の夢洲駅に設置された(日立ビルシステム、Impress Watch、ASCII.jp)。
新しいエスカレーターには、乗り込み口を明示するLED照明、段差を強調して歩行を促すライザーLED照明、移動スピードに合わせて光るスカートガードLED照明などの機能が搭載された。大阪万博期間中には1日に約12.6万人の利用が見込まれるため、安全で効率的な利用を目指して開発されたという。
さらに、有償オプションとして提供されているカバープレート埋め込みLED誘導表示器と乗り降り位置を知らせるコムシグナルを組み合わせることで、二列利用への誘導と安全面の注意喚起を行い、片側空けでの利用や歩行を抑止することが可能となるとしている。
ホントに抑止効果あるの? (スコア:2, 参考になる)
記事を読んでもいろいろLEDで光るよ、ぐらいしか分からんのだが、これで実際に片側空けが抑止できるという心理学的な効果かなにかが背景にあったりするんだろうか。
# 動画で見せてもらえたら納得感あるのかな…?
Re: (スコア:0)
現状、大阪万博関係設備なら大阪と国から無限に予算引き出せるからやっちゃったんじゃないすかね
Re: (スコア:0)
効く気がしない…。
おそらく単なる裏面からの照明でしかなく、動的になにかやるわけじゃなさげよね?
乗り込み口LED誘導照明は、左右が交互に点灯するのかなーと思ってたんだがプレスリリース記事見てもそうのようには読み取れない…。
スカートガードLED照明は移動するようだが、効果あるような気がしない。
動画見てみたいなぁ。
センサー使って、歩いている人がいた場合その先のステップに禁止マーク⛔出すとか、乗り込み口では混雑度合いに応じて千鳥配置で○と×を照明表示するとか、そういう積極的な仕組みなら納得もするのだがな。
Re: (スコア:0)
そもそもエスカレーター乗る時、足元見ないので、目線の範囲になんか書いてないと読まない。
車の運転で例えるなら車間距離50cmもないのになんか書いてあっても読めないよ。
Re: (スコア:0)
いや、足元見ないとあぶないよ!
日立の方もタイトルの書き方がなんだかなー、と (スコア:2)
...とあるけど、目的は
なわけで。
段差を強調して歩行を促すライザーLED照明 (スコア:1)
エスカレーターでは歩行や走らないで乗ったら立ち止まれとか言ってたような
大阪のエスカレーターは歩かせるの?
#大阪人はせっかち
Re: (スコア:0)
降り口で止まるな、危ない、と強調する機能なら必要だと思うんだけど、その場合、段差を強調しないよな。typoだろな。
つい最近もダイヤの乱れでホームに人が多すぎて危険なので、とエスカレータが止められてた。
Re:段差を強調して歩行を促すライザーLED照明 (スコア:1)
リンク先見に行ったら「歩かずに立ち止まって利用することを促します。」とのこと。
2. ライザーLED照明(新機能)
ステップが、上りエスカレーター乗り込み口付近の水平状態から階段状になっていく位置で、ステップのライザー(蹴上げ)にLEDを照射します。段差を強調することで、歩かずに立ち止まって利用することを促します。
Typoというか改変っぽい
でも、ステップの段差を強調しても、急いでいる人が立ち止まりたいとは思わないような
Re:段差を強調して歩行を促すライザーLED照明 (スコア:1)
なるほど、下りだとライザーLED照明は無意味ですね
なんというか、あまり有効ではないギミックにお金掛けてるような
Re:段差を強調して歩行を促すライザーLED照明 (スコア:1)
江ノ島エスカーみたいだね
長い距離のエスカレーター (スコア:1)
駅とかですごく長い距離のエスカレーターがあって
通勤ラッシュ時とか片側行列が凄く伸びていてウンザリしたり
そういう時は空いてる側に入って立ち止まってますが、まだ後ろから文句言われたことは無いです
Re:長い距離のエスカレーター (スコア:1)
右側(関東)乗っちゃった人も、本当は歩きたく無いんですよ。
皆が歩いてるからしかたなく歩く。
だから止まってる人がいると助かる。
長いものに巻かれる事なかれの日本人ですので自分ではできませんが…。
なので、堂々と止まっててください。
※歩行はご遠慮ください的な優しげな言葉使うのはやめて「歩くな」と命令調で指示して欲しいんだよなぁ…。
※命令されたら逆らえない日本人なので。
Re: (スコア:0)
私もそれはよくやります。
Re: (スコア:0)
自慢しいか
片側空けを防止する機能 (スコア:0)
重量が偏ったら停止すればいいんじゃない?最近ならアナウンスが端っこで流れていることも多いから、停止したら「重量の偏りが検出されたので緊急停止しました、再稼働するには左右均等に乗ってください」と言わせるとか。たとえば5割くらいの差異で止まるようにしてみるとかやってみるとだんだんに均等に乗るようになるんじゃない?
あとは歩いているのを検出したら停止とかね。
Re: (スコア:0)
そこまでするんならもう、歩いても大丈夫なくらい頑丈に作ればよくね?
Re:片側空けを防止する機能 (スコア:1)
特に下りは、後ろから来たヤツがぶつかって、結果的に突き落とした、みたいな事故もあるから。
これはエスカレーター単体の強度とかではどうにもならない。
Re:片側空けを防止する機能 (スコア:1)
じゃあ1人幅にして、それを2本セットにすれば良くない?
追い抜きがなければいいんだから
Re: (スコア:0)
じゃあ1人幅にして、それを2本セットにすれば良くない?
追い抜きがなければいいんだから
実際やってるところはあるよ。
ただ必要面積も設置・運用コストも増えるからね。
ルールガン無視の猿対策にそこまで金を出せる場所ばかりじゃないさ。
Re: (スコア:0)
いや、だから、その「ルールガン無視の猿対策」のために大金払って新機能開発して実装しました、って記事でしょこれ?
Re: (スコア:0)
エスカレータなくしたらいいんじゃね、だと商売上がったりだから
Re: (スコア:0)
東京メトロの霞ヶ関駅には1人幅のエスカレーターがあるんだが(並行して階段もある)、
立ち止まっているとすぐに後ろにずらっと人が並んでしまうし、その人たちからの「早く先に行け」という圧がすごい。
エスカレーターでは歩いてはいけないという規範が常識のレベルになるまで待つしかない。
Re: (スコア:0)
ヨシ、人間の強度を上げよう。
Re: (スコア:0)
>あとは歩いているのを検出したら停止とかね。
走ったり、手すりで遊んでるのも入れといて
Re: (スコア:0)
ステップの高さを倍にする
→パンツが見えるので、ステップ奥行きも倍にして斜度を保つ
→停電時も歩けないと困るので、左右で位相を半分ずらす
メンテの際のバラし?さぁ…
Re: (スコア:0)
奥行を広げるならそれだけで、高さや左右位相は既存のままでも
テンポ良く歩くのが難しくなって抑止になるんじゃない?
Re: (スコア:0)
横一人の幅にしたら良くない?
子連れとかは~、一つ上の段に乗せてね(上りなら前、下りなら後)
Re:片側空けを防止する機能 (スコア:1)
横二人の幅のエスカレーターを横一人の幅2機にして、エスカレーターを歩くほど急いでる
人のためには片方を倍速にすればいいですよね。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
重量の偏りが検出されたので緊急停止しました
ぼっち抑止システムか
Re: (スコア:0)
或いは乗っている側の手すり速度を落とすとか。
Re: (スコア:0)
それだと先に乗ってる人が困るんじゃないか?(まさかの連帯責任とか?)
右の人が乗ったら止まって左側の人が乗るまで動かないんだと、動きがカクカクして余計事故が発生するぞ
まずは右側の人と左側の人が同時に乗り込むように訓練しないとならないね
Re: (スコア:0)
エスカレータの停止・始動は利用者の転倒につながるので非常に危険です。 [nilim.go.jp]
Re: (スコア:0)
左右1段おきに汚物でも撒いておけば良いんじゃね
そもそもの話 (スコア:0)
全段乗ると壊れるようなおかしい仕様をやめて、現在の2段分の広さと高さの階段にすればいいのでは?
全員止まった状態の輸送量計算でも一段飛ばし前提なんだし。
Re: (スコア:0)
エスカレーターにも各種グレードがあって、閑散施設用のチャチグレード(当然軽量安価省電力)から、全段二人乗りOKの乗客が列なす混雑駅対応ヘビーグレード(当然大重量高価要大電力)まであり、設置者がそれから選んでいる。
そしてチャチグレード設置の閑散施設に偶々客が集中すると、惨事になる。
Re: (スコア:0)
頑丈にするほど重くなるから、能力に余裕持たせようとすると設置する建物の方まで強化しないといけなくなって費用爆上がりコースだよね。
歩いても走ってもOK、片方開けてもOK、デブや大容量の荷物を載せてもOKなのをメーカー公認にしなよ (スコア:0)
今まで何十年もこの方針で利用者が使っていて99%の場所で何も被害も起きてないのに。どうしても止めたい研究ばかりしてたら、また全部持ってかれるぞ。
Re: (スコア:0)
歩くとか走るなら階段行けよ。
オレは歩きたいから階段に行って、疲れていて立ち止まって階を移動したいときだけエスカレーター使うことにしてる。
Re:歩いても走ってもOK、片方開けてもOK、デブや大容量の荷物を載せてもOKなのをメーカー公認にし (スコア:1)
地元民がほとんどの駅ではやはり右立ちが多い印象です。
観光客が多い駅はその通りで、JR京都駅は他地域の人が意外に思うほど地元の人間が利用する機会がないので、あそこは確かに左立ちですね。
地元民と観光客が混在するような駅だと、自分をはじめ大抵の人は前の人に合わせて立つ感じで、場合によって左にも右にも立ってます。
そもそも、「右側/左側は急ぐ人用」などとしていない。 (スコア:0)
そして、身体障害者の内、半身麻痺を負っている者は、どちらか片方しかベルトを掴めない。
これを無視して、議論されていることに、疑問を抱く。
#あえて、碍と書かず、害としているのは、当事者だから。
Re: (スコア:0)
エスカレーターに大荷物の人、子連れの人、不自由な体の人が居たら
無理やり置い抜かそうとする人はそうそう居ないような
足を怪我して杖付いていた時、エスカレーターで無理やり脇を通る人も居なかったし
そちらの地域ではそうでもない?
Re: (スコア:0)
#4586034ですが、そのまともなはずのメーカーや行政が相手にしてなくとも私のような使い方で事故にあってない人はそこら中にいますよ。
日本全体で年間何百億回もの利用のうち、たった数千件しか起きない事故をさらに減らすための変更がこれじゃあ不便の方が上回ってる訳ですよ。本当にこれでいいの?
Re:そもそも、「右側/左側は急ぐ人用」などとしていない。 (スコア:1)
> 年間何百億回もの利用のうち、たった数千件しか起きない
いくら分母が大きくても数千件の事故というのはちっともよろしいことではなく、可能ならば減らすことを考えるべき
> 不便の方が上回ってる
ほんとに?
印象論ではなく具体的なデータとかあるんですかね。
Re:そもそも、「右側/左側は急ぐ人用」などとしていない。 (スコア:1)
生まれて初めての海外旅行で香港に行って、エスカレーターのスピードに感動した。
地下鉄だったと思うが、2本のうち片方が当時10代だった自分でも乗るのを躊躇するくらい速かった
蹴上と速度を3倍くらいにしたら歩く人いなくなるんじゃないかな。少なくとも自分は歩かない。乗るときタイミングをはかるかも知れないけど。そういえば、最近タイミングはかってるひと見ないね
血液型でレーンを分けよう (スコア:0)
Aは左、Bは右、ABは両方でOは浮く。
Re:血液型でレーンを分けよう (スコア:1)
>Aは左、Bは右、ABは両方で
Oは階段
と言われるんかと思った
意思表示の為のもの (スコア:0)
エスカレーターで片側空けるのや歩くのを防止しようと思っても、現状一個人がそんなことしたら後ろから何言わたり何されるかわかったものでわありません。
確か駅で鉄道会社が歩くの防止用にペースメーカを入れた事があるはずですが、その後広がってはいないようなので効果は芳しくないのでしょう。これは歩かないのを実施する人数的なものも大きいと考えます。
実施する人を増やすには一般人にも用意できる後ろから見て分かる、エスカレーターでは歩かない、という意思表示と、その意思表示の意味を周知させるのが一つの手段だと考えます。
ではその具体的な意思表示方法は?と言われると良いものは思い付かないのですが。
昔あった小学校の通学路の横断歩道の黄色い旗みたいに、エスカレーター乗り口に旗用意してそれ見たらこの人は歩かないのだと周知させるのですかね。駅員みたいにビブス着るわけにはいかないし。
Re:メリット (スコア:1)
なるほど...
片側が空いているエスカレーターで、隣に並んで立ち止まると、
けげんな顔をして見られるのは、そういう理由があるんですね。
このルールのために、子供が親の手をつないで
エスカレータに乗れなかったするんですよね...
あれはかわいそう。
場所や混雑具合、安全などの状況にあわせて、
なるべくスムーズに移動できるように、
お互い、ちょっと気を使って乗ればいいのに。
このエスカレーターの2か所が光るガイドは、
並んで乗っていいことを示す、いいアイディアだと思います。
今あるエスカレーターにもつかないかな?
Re:だったら (スコア:1)
阪急梅田駅などではエスカレーターと並行して階段があり、階段の方が10倍くらい幅があってスカスカなのに列に並んでまでエスカレーターを使おうとする人が圧倒的に多い。
大多数の人間はそういう選択をするんだよ。