パスワードを忘れた? アカウント作成
18419317 story
日本

鉄製のしめ縄がお披露目 43

ストーリー by nagazou
シンボル 部門より
北九州市にある豊山八幡神社が11日、創建1400年を祝して世界初の鉄製のしめ縄を披露した。このしめ縄は、長さ約5メートルで200キロの重さの鉄の棒3本をねじり合わせて作られ、境内の参道に設置された。これは国内初の試みだそう。各棒の端にはヘビを模した頭と尻尾が付けられている。鉄鋼業の歴史を象徴する新たなシンボルとして神社の宮司が提案し、県内の彫刻家に依頼して制作されたとしている(産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ichi3 (48530) on 2023年11月16日 16時02分 (#4565088)
    本物のしめ縄みたいに、中央部が異様に太く両端が細くなる、中央部が重みでたわむ、を再現したのを見てみたい。
    • by nekopon (1483) on 2023年11月16日 16時19分 (#4565102) 日記
      そして誰か潜り込むんですね (トロイ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本書紀によると、古代日本の神事には刃物タブーがあって、注連縄(尻久米縄)は切りそろえちゃいけなかった。「しりくめ」は尻、つまり端が不揃いと言う意味。ちなみに榊(賢木)も切ったらいけないから、わざわざ掘って根が付いたままのを使っていた。

      でも今時そんなの使ってる神社はないでしょ。そりゃ切りそろえてある方が見栄えがするからご利益ありそうだけど、本質は失われてるわけだから、「本物」の注連縄なんて、もうどこにもないんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 13時46分 (#4565000)

    それだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 13時57分 (#4565006)

    落ちたら危ないなこれ。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 14時05分 (#4565011)

      出雲大社のやつは重量5.2トンだそうな
      https://www.kankou-shimane.com/pickup/8985.html [kankou-shimane.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対抗して鉄製で同じサイズを作ろう

    • by Anonymous Coward

      写真みたけど固定方法が適当だった。
      これ、止め具のところで腐食して半年ぐらいで落下するんじゃないかな?

      世界初のものを作るのは自由だけど、世界初の事故は止めてほしい。

    • by Anonymous Coward

      高さ4m超なら、建築確認を受けているかもしれない。
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230721/k10014127001000.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      中央部をたるませてたら、一直線よりは安定してた気がする。

      にしても金属製だと保持部が腐食したら即ドスンなのが怖いね。

      • by Anonymous Coward

        剛体だとむしろ、安定するのはアーチじゃないかな。
        中央部にかかる重力が、構造体を圧縮する方向にかかるから。

        • by Anonymous Coward

          どうせなら茅の輪のすれば良かったと。
          それだと地面側が先に腐食するだけか。

          この注連縄も錆びて持たなさそうな気がしてしまう。
          注連縄とか本来は新調しやすさも考えて藁使ってると思うんだけどな。
          そして最後は土に還る。

    • by Anonymous Coward

      逆上がりとかするバカチューバーが湧く悪寒

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 14時23分 (#4565022)

    タレこみ
    長さ約5メートルで200キロの重さの鉄の棒3本をねじり合わせて作られ、

    産経新聞
    しめ縄は鉄の棒3本をねじり合わせて造られ、長さ約5メートル、重さ約200キロ

    タレこみだと600キロのしめ縄になるな・・・

    • by Anonymous Coward

      これ「重さの」のあとで切るんですよ、
      長さ約5メートルで200キロの重さの/鉄の棒3本をねじり合わせて作られ
      前半が重量、後半が何でできているか書いてある。
      まあわかりにくい文ですがね

      • by Anonymous Coward

        そこで切ると「長さ約5メートルで200キロの重さの」何なのかが書かれていない事になるが

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 14時24分 (#4565024)

    一直線
    頭に当たらなければどうってことはない。
    シャア・アズナブル

    • by Anonymous Coward
      ヘルメットがなければ即死だった
      # あっても無理です
      • by Anonymous Coward

        たかがメインカメラをやられただけだ

        • by Anonymous Coward

          牽制のためにビームで弾幕張ったのに、その弾幕をすり抜けて一直線で接近してくる悪魔は祓われる側です。近づかない方がいいですよ。

    • by Anonymous Coward

      想像してたのとちょっと違った
      掛けたものが横滑りしない物干し竿とかに改造して売り出せないかな

      • by Anonymous Coward

        何その異世界でのアーティファクト扱い

    • by Anonymous Coward

      リンボー!!

      #深い意味はないです

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 14時34分 (#4565033)

    雷落ちたり、台風で落下したりするかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 14時54分 (#4565046)

    日本以外にしめ縄ってあるんか

    • by Anonymous Coward

      まあ、海外にも神社はありますしね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 17時31分 (#4565148)

    鳥居が柱なのがさすが九州という感じ

    • by Anonymous Coward

      九州じゃなくて「きたきゅう」な
      最後の「しゅう」は、じもてぃーの会話のなかでは省略されて発音しない
      ニュース記事のあたりはスペワもなくなって商業施設になってるみたいだけど
      昔から西隣りの黒崎とか、やっぱり東側の小倉北区が栄えてて八幡は
      どーもいまいちぱっとしなかった

      • by Anonymous Coward

        来年は一家に一台あるというロケットランチャーを柱に

    • by Anonymous Coward

      信州「うちも柱だけど?」

      諏訪地方の社は諏訪大社だけでなくみんな御柱たってるのな。
      摂社末社にも立ってて別地域の人としては異文化感あった。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月22日 4時30分 (#4567939)

    鉄系の材料で注連縄っぽいものならワイヤロープがあるし
    橋梁用ならそれなりに太さもあってなおそれっぽいと思うのだが
    なぜワイヤーロープにしなかったのだろう

    https://www.google.com/search?... [google.com]橋梁用ワイヤロープ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...