パスワードを忘れた? アカウント作成
17403660 story
ビジネス

建設中のラピダスの半導体工場、利用電力は60万キロワット 79

ストーリー by nagazou
いろいろ大変だ 部門より
次世代半導体の国産化を目指す「ラピダス」が北海道に進出を進めている。9月には千歳市で工場着工がおこなわれ、2027年には同工場での量産を開始する。北海道新聞の報道によると、このとき道内で使用する電力の1~2割に相当する60万キロワットの電力を利用する計画だという(Yahoo!ニュース(北海道新聞)北海道新聞朝日新聞)。

このため現在、北海道電力と電力の安定調達に関する協議を行っており、北電は送電線や電源の増強に向けた投資を検討しているという。ラピダスは再生可能エネルギーの利用を優先する考えだが、北海道内で巨大な電力需要が生まれることで、泊原子力発電所3号機の再稼働にも影響を与える可能性があるとしている。

また半導体工場に必要な水を供給する水源候補地について、鈴木直道知事は4日、「安平川を水源とする苫小牧地区工業用水道に決定した」と述べた。苫小牧地区工業用水道第2施設から供給されるという。配管やポンプ施設の整備費用は170億〜200億円を想定しているという(日経新聞HTB)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 7時38分 (#4541812)

    ココ [nhk.or.jp]でも指摘されてるけど、系統アクセスの送電線の容量が足りないのが痛い。北海道は土地は余ってるので発電そのものはなんとかなるとして、工場が千歳だと、発電所のある僻地から道央へどうやって電気を送るか。

    NHKで指摘されてる蓄電の方は、番組で紹介されてる方法では焼け石に水なんで、新たに揚水発電所を作るしかないのでは。現在ある北海道唯一の揚水専用発電所である京極発電所 [hepco.co.jp]と同規模のやつがもう1箇所必要だな。でも、ここでも送電線の問題が。

    どっちにしても、工場の稼働までには間に合わない。

    • by Anonymous Coward

      地震で停止した厚真発電所が近いから、ラピダスの工場に優先的に電力を供給するのでは?
      僻地は再生可能エネルギーでなんとかしろということです。

    • by Anonymous Coward

      仮に27年に量産開始としてもフル生産になんてなるわけない。
      今から発電所を手当てしてちょうどいい日程感だからこそ、こういう話がニュースとして出てきてるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        え!! 今から27年までに100万kW級の発電所を!?

        • by Anonymous Coward

          三次大戦が始まったら原発新設くらいわけないから大丈夫大丈夫

        • by Anonymous Coward

          2行目だけ読んで脊髄反射しちゃったのかな。

    • by Anonymous Coward

      もう日本には揚水発電所向きの場所なんて残ってないよとかどっかで読んだような
      環境云々以前の問題で候補地そのものがないと

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 7時35分 (#4541811)

    なんで電力供給に不安のある北海道に作るんだろう。実は消費電力の少ないニッチな小さいFabなんだろうかと思っていたが、そうでもないんだな。
    半導体工場って完全に停電すると作ってる製品が駄目になって、400~600工程、1カ月~2カ月の作業が最初からやり直しらしいのよね。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 10時09分 (#4541859)

      半導体工場は停電しても素人が考えるほど多くの製品がダメになるわけではない
      半導体工場はベルトコンベアで流れ作業してるわけでは無いし、化学プラントのような連続一貫生産をしているわけでもない
      ある時点において製造装置の中で加工中のウェハーの数は実はごくわずかで、残りのウェハーは密閉したキャリアに入れられて山積みになって装置が空くのを待っている状態
      完全に停電してもキャリアの中のウェハーには何の悪影響も無い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんかボトルネックになってる装置に合わせて、他の部分の生産力を減らすか、何個も工場作る代わりにボトルネックになってる製造装置を増やせばいいのに

    • by Anonymous Coward

      土地と水はある。
      ロシアがいきなり攻めてくる可能性も低いので、中国と戦争になった時の保険には最適。
      電力は金積めば何とかなるけど、安全は買えない。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 8時35分 (#4541831)

        今から金を手配してラピダスのために火力発電所作ろうとしても、生産開始までに稼働できないっしょ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あと4年したら北海道限定でヤシマ作戦が発動します:)

          60万キロワット=ベーターカプセル600個分
          なるほど、半導体工場を動かすためにウルトラマン600人を必要とするのか。
          逆に言えば半導体工場を止めればロシア・中国が攻めてきても敵ではないと(違

          • by Anonymous Coward

            実は半導体工場ではなくポジトロンライフルが稼働したりして。
            対中国工場型決戦兵器

        • by Anonymous Coward

          だから泊原発3号機(90万キロワット)を再稼働させるって話じゃないの。

          泊原発の再稼働審査申請から10年 再稼働の見通し立たず
          https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20230708/7000059000.html [nhk.or.jp]

          安全最優先で10年も腐らせておくって、日本もまだまだ余裕あるねぇ。

      • by Anonymous Coward

        トマホークも北海道に置いて沖縄まで自力飛行させるらしいし
        本州までは戦場になるから台湾TSMCのバックアップにならないって話だわな

    • by Anonymous Coward

      じゃあどこなら不安じゃないんだ。
      電気より水の方が融通が利かないからそこら辺の理由では。

      • by Anonymous Coward

        九州

        • by Anonymous Coward

          ソニーにTSMCに加えてラピダスとなるとリスクが集中しすぎではないか。水害も多い地域だし。

          • by Anonymous Coward

            沖縄落とされたら最前線ってのもね。

          • by Anonymous Coward

            逆に言えば2社が集まるってことはそれだけ魅力的ってことだよね。
            水害は、確かに多いけど

          • by Anonymous Coward

            台湾に比べたら政治リスクも地震水害も問題ない。
            それでいて飛行機で直で飛べ、時差も1hしかないし人件費も欧米より安い。
            日本は製造装置や素材のメーカーも多いから、輸出規制で稼働できなくなるリスクも下がる。
            このツリーで電力問題挙がってるけど、他の国に比べたら日本は停電や電圧降下なんて皆無というレベルで安定してる。

      • by Anonymous Coward

        水も新たに工業用水引くみたいだからなぜあそこなんだろうって感じ

        • by Anonymous Coward

          浄水は自前だけど、下水は千歳市の処理場に流します
          なお、処理能力が足りない模様

    • by Anonymous Coward

      地震の多い日本につくるのは悪手だよね、あれで停電も起きてルネサスの茨城の工場が停まったりしたし
      あとは落雷もやばいあれで送電線が被災してルネサスの熊本の工場が停まったりしたし

  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 7時43分 (#4541813)

    千歳の某有名(F欄)大学(私大から公立大学に転身)の近くに大規模次世代半導体開発拠点が出来ると
    千歳民は大喜びですが電力供給が間に合わないことは間違いありません。

    北海道では2018年9月6日に胆振を震源とする地震の際に全道を対象とした大規模停電が生じましたが
    昨今の電力事情を鑑みるに、災害を生じ無くとも、容易に電力不足となることは想像ができます。
    すると泊原発をフル稼働させた上、道内の火力発電所をフル稼働させるという電力供給のための
    負のスパイラルを生じることは目に見えております。

    で、企業に対しては、優遇措置を講じるのは、政治の基本。
    各種税優遇・電力使用料金の一部負担・使用水排水に係る費用の一部負担は当然のこととして
    周辺地価の上昇とともに、増税により、道民や千歳市民の負担は増える一方

    そして、全戸一斉停電を前提に、近い将来、千歳市周辺での計画停電を実施するのだろうなぁと妄想
    これがJapanese忖度です。

    • by Anonymous Coward

      >千歳の某有名(F欄)大学(私大から公立大学に転身)の近くに大規模次世代半導体開発拠点が出来ると
      あのレーザと情報科学の大学か…次世代半導体に何となく関係ありそうやけど…知らん

      >千歳民は大喜びですが電力供給が間に合わないことは間違いありません。
      >負のスパイラルを生じることは目に見えております。
      >周辺地価の上昇とともに、増税により、道民や千歳市民の負担は増える一方
      道民・千歳市民の電気料金に上乗せされそうやね…

      >そして、全戸一斉停電を前提に、近い将来、千歳市周辺での計画停電を実施するのだろうなぁと妄想
      >これがJapanese忖度です。
      そんなもんやで工藤…

    • by Anonymous Coward

      そこでソーラーパネルですよ!
      >千歳の某有名(F欄)大学(私大から公立大学に転身)の近くに大規模次世代半導体開発拠点が出来ると
      そこの大学、ソーラーパネルでも頑張っているようですから!(迫真
      きっと何とかなりますって!(白目

      以上。解散!

      • by Anonymous Coward

        工場は24時間動いているんだが・・・・ 太陽光発電がふえるとバックアップ用の発電所がいるんだな

    • by Anonymous Coward

      >千歳の某有名(F欄)大学(私大から公立大学に転身)
      >そこの大学、ソーラーパネルでも頑張っているようですから!(迫真
      >きっと何とかなりますって!(白目

      あー、それはむりだわぁー(棒読み
      遠い昔、見学したことあるんだけど
      そこの大学、慶應義塾大学札幌分校(札幌市とは言っていない)って色んな講師陣が自称していて
      実際に、慶應義塾大学の教授が多く占めていたのは間違いなかったんだけど
      学生のレベルが低すぎて(優秀な人も居たらしいが)どんどんランクが下がっていって
      最終的に少子化と経営難から私大から公立大学になった大学ですよ。

      優秀な者が何かを成し遂げる前に潰れるというよりも
      馬鹿が何もなさずに潰れていったという典型例の大学バージョンで草でした。

      立地も悪かったし、送迎バスも本数が限られていたしで、とても不便で
      自分は地元である、その大学を諦めましたYO。
      一応、自分は、札幌農学校の理学教室を卒業しましたとだけ…。

      • by Anonymous Coward

        なんか学生のレベルのせいにしてるが
        研究者とか大学教授が慶應程度で威張ってるようじゃ高が知れてるというか

    • by Anonymous Coward

      市役所がやりたいのは、まさに「周辺地価の上昇」なんすよ。
      シャッター商店街に、図書館をぶっ立てるのと一緒。路線価をupして税収を維持しないと。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 0時05分 (#4542460)

        土地勘から、地価が上がっても不動産税の納付が困難となって住民が住めなければ逆効果な訳で、不用意に大型ショッピングモールやら図書館やらをぶっ建てた結果、周辺の住民が立ち退きを余儀なくされてシャッター商店街どころか、ゴーストタウン延いてはゴーストシティになりかねない訳で…

        市のイメージ戦略としても税収戦略としても住民が居なけりゃ無意味なわけで、"税優遇された企業が、更に優遇された公営団地などの一括借り上げを行う→住民税を支払わない期間工(エンジニア)が住み続けるOR入れ替わり立ち替わりする”という負のスパイラルが目に見えるし、これからは、真の意味での千歳市民よりも一過性の季節期間工の方が多くなるような感じがしてならない

        住宅街よりも雑木林イメージが強い千歳市は、そういった意味を含めて、これからは雑木林が工業地帯に置き換わるのだなぁと考えると、とても感慨深いなぁ…そういえば、千歳駅では、コインロッカーにあkぁ…その周辺の建物では外壁だか窓ガラスだかが落下したとか最近のニュースで…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 11時09分 (#4541876)

    記事でも触れられてるけど、水面下で原発再稼働が保証されてるとしか思えませんね。
    それ以外現実的な手段が皆無。

    • by Anonymous Coward

      いかに北海道が人が少ないとは言え、半導体工場で何にそんなに電力食うの???
      何トンもある部材を動かすわけでもないし計算パワー使うわけでもないし…
      クリーンルームを維持するためのファンか、冬場の暖房か?

      #室蘭(?)の製鉄が盛んだった頃は9時の始業開始に合わせて発電容量を切り替えていたとは聞いたことがある

      • by Anonymous Coward

        EUV露光機が凄まじい電力を必要とする
        特にEUV光源が

        • by Anonymous Coward on 2023年10月07日 13時19分 (#4541933)

          EUV露光装置は1台で1MWぐらい。1000kW。
          10台導入したとして1万kWにしかならない。10台も売ってくれないと思うけど。

          製造装置だと、時間がかかって装置の台数が多い成膜・熱処理、エッチングの方が消費電力大きいはず。
          それより液体・気体の循環系、温度管理の方がもっと消費電力大きいだろうけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        液化したスズをレーザーで蒸発させる(?)とかいう意味不明の超非効率なオランダ製のランプを使ってるらしい
        加速器でも使った方がまだ省エネwとか言われてるレベル
        もちろんレンズは全光学面がツァイス特注の第一放物面鏡な

        • by Anonymous Coward

          ASML の使用してる EUV 光源はアメリカの Cymer 製です。
          効率が非常に悪いのはそのとおりですが,いくらなんでも加速器ほどではないです。

          • by Anonymous Coward

            一応次世代の光源として、加速器を使った物も検討されてるよ。
            EUV FEL などで検索してみて。

        • by Anonymous Coward

          ここ [ascii.jp]の2ページ目には「最終的にEUV光源装置を開発したTRUMPFの説明によれば仕組みは以下のとおり」と書いてあって、TRUMPFを調べるとドイツの会社で生産拠点はドイツ、フランス、英国、イタリア、オーストリア、スイス、ポーランド、チェコ、米国、メキシコそして中国 [trumpf.com]と書かれているけど。

        • by Anonymous Coward

          EUVの波長だと透過率が低すぎて屈折を利用したレンズは使えません。
          なので凸面鏡と凹面鏡を組み合わせた反射光学系になってます。
          光源自体の効率も高くないのはそうだけど、もっと問題なのはこの反射光学系の効率。
          反射を利用しても13.5nmの波長を100%反射できる材料がありません。
          反射率が70%と低く、10回反射で元の光源の2-3%になってしまい非効率になってます。

          省エネいうなら、EB直描が一番いいんじゃないかな。
          EUVよりも高解像度だし、スループットに目をつむれば最高の性能を得られます。

      • by Anonymous Coward

        そう。ファシリティの維持にも相当な電力を必要とする。
        https://www.seaj.or.jp/activity/kankyo/file/Case_JACA01.pdf [seaj.or.jp]

        ちなみにTSMCの3nm工場が年間70憶kWh消費するが、80万kWhといったところで、まぁ妥当な線ではないか。
        https://iphone-mania.jp/news-418567/ [iphone-mania.jp]

    • by Anonymous Coward

      反原発って単なる核不拡散の隠れ蓑だからそりゃね…

    • by Anonymous Coward

      なんで電気代の高い北海道に作るの?と思ったが、工場稼働までに原発再稼働前提なのかもね。

      なぜ北海道の電気代は高いの?識者に聞いてみた①
      https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-nda831ca2e1d6 [nhk.or.jp]

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...