文字の読み書き困難がある人に読みやすい『じぶんフォント』 36
ストーリー by nagazou
トゲトゲしいのはよくない 部門より
トゲトゲしいのはよくない 部門より
ディスレクシアなど読み書きに困難がある人向けの「じぶんフォント」の有効性が、大日本印刷(DNP)と東京工業大学による調査で確認された。調査では、じぶんフォント3種を含む7種類の書体を用いて、読み書きが難しい人とそうでない人の両グループで読みやすさの比較が行われた。5180件の有効回答から、それぞれ書体の主観的な読みやすさの順位を算出したという(DNP、INTERNET Watch)。
その結果、「じぶんフォント(3種類)」を読みやすいと回答した人は、読み書きが苦手かつ視覚的症状があるグループで49%を占め、読み書き困難のないグループの37%(1022/2706件)よりも割合が高かったことから、じぶんフォントの有効性が確認できたとしている。読み書きが苦手かつ視覚的症状があるグループでは、丸みがあって抑揚が少なく、文字の底辺がしっかりしている書体が読みやすいとされている。
調査によれば、「じぶんフォント はっきりまるご」は、調査で使われた7書体の中で最も多くの人にとって読みやすいとされ、全体の約25%の回答者に支持された。また、3つの「じぶんフォント」を合わせると、約40%の人が最も読みやすいと評価されたとしている。
その結果、「じぶんフォント(3種類)」を読みやすいと回答した人は、読み書きが苦手かつ視覚的症状があるグループで49%を占め、読み書き困難のないグループの37%(1022/2706件)よりも割合が高かったことから、じぶんフォントの有効性が確認できたとしている。読み書きが苦手かつ視覚的症状があるグループでは、丸みがあって抑揚が少なく、文字の底辺がしっかりしている書体が読みやすいとされている。
調査によれば、「じぶんフォント はっきりまるご」は、調査で使われた7書体の中で最も多くの人にとって読みやすいとされ、全体の約25%の回答者に支持された。また、3つの「じぶんフォント」を合わせると、約40%の人が最も読みやすいと評価されたとしている。
既視感 (スコア:1)
「認知されにくい読み書き障害 UDフォントを使うと [sankei.com]」
まあ、ディスクレシアの人向けのフォントが増えることはいいことなんだけど、実効性を持たせるにはそれが使われることが必須なわけで…
UDフォントは結構世の中に広まってるけど、じぶんフォントはそもそも入手できない [jibun-font.com]のが致命的弱点だよネ。
Re: (スコア:0)
この世でだれよりも強くそして美しいフォントには敵わんだろう
Re: (スコア:0)
なんでJDじゃないのか未だに疑問w
Re: (スコア:0)
ローマ字教育の弊害
Re: (スコア:0)
まあそうだけど、べつに害ってほどのことでは・・・
武論尊がいつもてきとーだったから
原哲夫が作画特化寄りの人で同じくらいてきとーだから
だがそれがいい
丸ゴシック体が1位で、はっきりまるごは2位 (スコア:1)
読み書きの苦手の有無に関係なく、読みやすい書体1位は丸ゴシック体で、はっきりまるごは2位。
丸ゴ はっきりまるご
読み書き苦手 29% 25%
苦手でない 37% 25%
丸ゴシック体使えば良いんじゃないかという気がする。
なんで一つに統一したがるの? (スコア:2)
いや、「人によって読みやすい書体はそれぞれ違う」ってのがこのアンケート結果からわかるんだから一つに限定せずに、生徒児童ひとりひとりが自分にとって読みやすいフォントを選択すればいいんですよ。統一する意味がない。紙に印刷した教科書ならフォントはカスタマイズできないけど、タブレットの電子教科書なら簡単に変えられるんだし。「教科書のフォントは全員一致してないといけない」って思い込みは害毒だよ。
Re:なんで一つに統一したがるの? (スコア:2)
UD化して極端にデザイン性が低下するもんでもないと思うので、教科書に限らずどんどんUD化していいんじゃないすかね。見づらいデザインって目的を果たさないわけだし。
Re: (スコア:0)
普通に低下する。
フォントひっくるめてトレードマークになってる案件なんて無数にある。
海外でたまに見る、MSゴシック使った看板なんて見た瞬間にがっかりしちゃうでしょ。
でなきゃ高額のフォントをいくつも揃えたりしない。
Re:なんで一つに統一したがるの? (スコア:2)
後からフォント変更した場合はそうでしょうけど、HelveticaとかFuturaでババーンとやるとかっこいいし可読性もいいし(Futuraはそうでもないか)、逆に一時流行った激細サンセリフなんか読みにくいのにスベって大変じゃないですか。
Re: (スコア:0)
フォント含めてトレードマークになってる案件とか看板の話を誰がしてんの?
地の文の話やん
Re: (スコア:0)
日本人にだけ読めないフォントを思い出した。ただ単に普通に読みやすいフォントの話じゃん。
じぶんフォントなんて言うから、てっきり他の人には読めないフォントを作る話かと勘違いした。
人類全員が自分以外が互いに読めないフォントを作ってバベルフォントと名付けよう。
Re: (スコア:0)
タイトルだけ見たらフォントのオーダーメイド、イージーオーダーみたいのを想像する
>人類全員が自分以外が互いに読めないフォントを作って
想像して興奮した(ナヌ
公開鍵は墓場まで持っていきます
Re: (スコア:0)
> タイトルだけ見たらフォントのオーダーメイド、イージーオーダーみたいのを想像する
タイトルだけ見たら、自分で書いた文字をフォント化する話かなと思いました。
ディスレクシアの人でも自分が書いた文字なら読みやすいのかなと。
そしたら全然違うし。なにが「じぶん」なんだろ?
Re:なんで一つに統一したがるの? (スコア:2)
何で、自分を現実主義者だと思ってる人に限って、非現実的で頓珍漢でクソの役にも立たないような中学生でも言ってて恥かしくなるような事しか口にしないんですかねえ……?
Re: (スコア:0)
フォント変えてボタンの枠から文字列がはみ出したらあんた責任取ってくれるの?
Re: (スコア:0)
「フォントデザイナーの意図」より大事なものがあるってわからんの?
読めないほうがはみ出すよりマシとかいうアーティスト気どりかいな
Re: (スコア:0)
自分勝手な理由でフォント変えてデザインが崩れるのはフォント変えた人が悪い。
世の中にフォントはいくらあってもいいけど、一つの場面(それが文書単位か画面単位かコントロール単位かは知らんが)使うフォントはただ一つに決まっていなければならない。
Re: (スコア:0)
ある物に対するデザイナーは一人である必要はない。最も優れたデザイナー成り得るのは利用者自身。
Re: (スコア:0)
有象無象が合議して考えられる一番ダメなデザインをお出ししてきた日本のスマホはジョブズが専権を振るったiPhoneに負けた。
Re: (スコア:0)
デザインはわかったけど別に本人が分かって変える分にはええやろ?
ゲージツ作品の話?
Re: (スコア:0)
非現実的で頓珍漢でクソの役にも立たないような中学生でも言ってて恥かしくなるような事しか口にしないのが仕事?
しかもフォント変えてボタンの枠から文字列がはみ出すことにも責任取らないレベルの仕事?
かわいそうだねえ
Re: (スコア:0)
生徒ごとに文字の形が違ったりしていいの?ある生徒だけ改行がズレて問題文がどこか知らないページにすっ飛んでったりしていいの?
中学生程度の知能があればいくらでも想像がつく話だと思うけど。
Re:なんで一つに統一したがるの? (スコア:2, 参考になる)
学習障害者向けにマルチメディアデイジー教科書 [dinf.ne.jp]ってのがあるんですが、
EPUBで公開されており、(識字障害や弱視向けに)ルビを振ったり文字サイズを変えたりとかが可能で、表示レイアウトが固定されていません。
そのため、紙の教科書とはページ番号の一致はなくなってます。
(対策として、ページ番号単位のしおりが入ってる)
Re: (スコア:0)
文字の形が違うのはいいんじゃない?
流石に違う文字が出てくるような極端なケースは別として、しんにょうが点一つだったり2つだったり、木の縦線がトメだったりハネだったりくらいなら許容範囲内でしょう。むしろ言語学者も文科省も漢字のブレがあってもいいって言ってるんだから、教科書レベルでわかりやすいようにブレさせたほうがいいんじゃないかな。
ページが違うのは困りますね。
教師が「何ページを見てください」とか言いづらくなっちゃいます。
ただ、どこを指してるのか分かればいいんだから、ページ番号を廃止して、聖書みたいに章番号と節番号をつけるような形に改良していくのはどうでしょう?
いずれにせよ、「一部の生徒には非常に読みにくい」という現状の教科書を改善していくべきだし、フォントを変更できるようにすることで対応可能なら、想像がつく問題点は順次潰していけばいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
章、節、項の見出しで指定すれば良いのでは?
Re: (スコア:0)
ページが違うのは困りますね。
教師が「何ページを見てください」とか言いづらくなっちゃいます。
教師の端末で指定した箇所を生徒の端末で開くようにしたら良さそう。
例えば、Chromeの「選択箇所へのリンクをコピー」みたいに。
各生徒が端末を操作してページをめくる作業も減りそうだし。
Re: (スコア:0)
たとえば弱視の生徒はフォントを大きくすればタブレットの電子教科書が格段に読みやすくなって学習効率が上がるんですよ。
「教科書は全ての生徒で字体も含めて画一されていなければならない」っていう思い込みはこういう生徒から学習の機会を奪ってしまいます。
フォント変えて段組みが崩れてもすべての子供を学習の機会から逃さないのが一番大事。
Re: (スコア:0)
中学生以前で止まってることに恥がないからかもしれない
Re: (スコア:0)
自分で中学生みたいな恥ずかしいこと言ってて自覚してないの草
Re:丸ゴシック体が1位で、はっきりまるごは2位 (スコア:2)
個人的には、タレコミ中のリンク先の使用例で使われてる文字に関して、例えば「片仮名の『ム』の曲ってる箇所は、手書きと印刷用書体のどっちに近いのか??」みたいな事が気になって、ひょっとして使用例が「フォントのサンプル」としてよく使われてる例文だけど、このフォントの特徴が判りやすい例文じゃね〜んじゃねえのか?? みたいな事が、ちょっと気になりました。
結果ありきっぽい感じはさておき (スコア:0)
MSのビットマップフォントは勘弁
どこまでが障がいかわからないが (スコア:0)
明朝体、教科書体とか言われるフォントだと読む気やる気が失せるのはあるな。
自分自身乱視が強いので太い文字じゃないと疲れたり、ぱっと認識できないときがある。
Re:どこまでが障がいかわからないが (スコア:2)
自分は老眼が進んでそう思うようになりました。
若い頃はシステムやエディタのフォントを明朝系にして喜んでたんですけどね・・・
UD デジタル教科書体、全体に太めでアクセントとしては結構良いですよ。
まあ "0" も "1" も見分けづらい(後者なんてセリフ無しの縦棒)ので、普段使いには向かないですが。
それさえ無ければ UI フォントとして使いたいくらい。
大母音遷移とかやってるからじゃね? (スコア:0)
ディスクレシアってなに?と思ってググったら
https://www.sankei.com/article/20190509-33FZZBYLXBNYVC4V6EDX3PYZ5E/ [sankei.com]
> 文字がゆがむ▽文字が反転して見える▽文字と発音が一致しない-などさまざまな症状がある。
文字と発音が一致しないのは、outをアウトと読んで、autoをオウトと読むみたいな、狂った大母音遷移みたいなことしてるのが原因じゃね?と思った