セガマルチコントローラーをUSBゲームパッド化する拡張ユニット 25
ストーリー by nagazou
当時、発売予定あったんだ 部門より
当時、発売予定あったんだ 部門より
過去にセガサターン用として提供されていたマルチコントローラーは、アナログスティックやLRトリガーにホールセンサーを使用しており、物理的な接触がないため、耐久性が高くドリフト現象も発生しないという土岐町があった。GEEKY Fabでは、このセガサターンのコントローラーをUSBゲームパッドとして使用できる拡張ユニットの作成をおこなっている。この拡張ユニットは、セガが20年以上前に発売予定を発表したものの結局、実現しなかったというアイデアを具現化したものだそうだ(GEEKY Fab、動画)。
この拡張ユニットは、マルコンからの信号をUSBに変換する基板をユニットに取り付け、セガサターンのコントローラーをUSBデバイスとして使用できるようにする。同サイトの記事によると、マルコンの信号仕様を調査し、回路図と基板図を作成。基板を起こして部品を実装。さらに、3Dプリンターを使用してユニットのシェルも作成し、ハードウェアの設計を完成させている。
ソフトウェアの部分でも、マルコンからの信号を受け取ってUSBに変換するプログラムを書き、USB Bootloaderを導入するなどの作業をしている。これにより、拡張ユニットのファームウェアをUSB経由で更新できるようにしたという。実際に、セガサターンのマルチコントローラーをUSBゲームパッドとして動作させるデモも行われ、使い勝手の良さや感度の良さなどの提示もおこなわれている。この拡張ユニットの頒布も予定しているとのこと(サターンマルチコントローラー USB拡張ユニット)。
この拡張ユニットは、マルコンからの信号をUSBに変換する基板をユニットに取り付け、セガサターンのコントローラーをUSBデバイスとして使用できるようにする。同サイトの記事によると、マルコンの信号仕様を調査し、回路図と基板図を作成。基板を起こして部品を実装。さらに、3Dプリンターを使用してユニットのシェルも作成し、ハードウェアの設計を完成させている。
ソフトウェアの部分でも、マルコンからの信号を受け取ってUSBに変換するプログラムを書き、USB Bootloaderを導入するなどの作業をしている。これにより、拡張ユニットのファームウェアをUSB経由で更新できるようにしたという。実際に、セガサターンのマルチコントローラーをUSBゲームパッドとして動作させるデモも行われ、使い勝手の良さや感度の良さなどの提示もおこなわれている。この拡張ユニットの頒布も予定しているとのこと(サターンマルチコントローラー USB拡張ユニット)。
土岐町 (スコア:5, おもしろおかしい)
唐突に出てきてワロタ
アウトレットがあるのは土岐市
Re:土岐町 (スコア:1)
逆にドリフト現象が発生する土岐町があるのか...
胸が熱くなるな
Re: (スコア:0)
周辺市町村は大変だな
Re: (スコア:0)
かつては流れ者が巣食う物騒な土岐町でのぅ…
Re: (スコア:0)
8時だョ!
Re: (スコア:0)
漂流教室ならぬ漂流土岐町
Re: (スコア:0)
Wikipediaより
> 土岐町(ときちょう)は、かつて岐阜県土岐郡にあった町である。
> 現在の瑞浪市土岐町に該当し…
そもそも操作感良かったっけ? (スコア:1)
マルコンでレースゲームをやろうとしたらハンドルの微妙な操作ができなくて指が釣りそうになった記憶がある
ナイツとは相性が良かったのでほぼナイツ専用コントローラだった
Re: (スコア:0)
あとマルコンってアナログを斜め目いっぱいに倒したときにX/Y軸のレポート値が最大/最小にならないのよね。
ドライバかファームウェアかアプリ側で係数掛けて補正する必要があったりする。
コントローラに可変抵抗はないよな (スコア:0)
任天堂スイッチのコントローラが壊れまくりで訴訟になってるしな。
光学ロータリエンコーダにしとけばいいのに、と思ったが、ホールセンサという手もあるのか。
コストの問題かしらんが、あれだけ壊れるとどうなんだろ。
Re:コントローラに可変抵抗はないよな (スコア:5, 興味深い)
非公認なら、Switch用のホール素子な交換スティック部品 [automaton-media.com]ってのもあるみたいです。
無償修理(ただし日本を除く) (スコア:0)
>任天堂スイッチのコントローラが壊れまくりで訴訟になってるしな。
「任天堂、不具合の「スイッチ」コントローラーを無償で修理へ…欧州の利用者対象」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230405-OYT1T50233/ [yomiuri.co.jp]
>任天堂は、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のコントローラーの不具合を巡り、欧州の利用者を対象に、
>保証期間が過ぎた後も無償で修理に応じると発表した。
> 対象は欧州連合(EU)各国と英国、スイスなどの利用者。
>日本でも同様の不具合を指摘する声はあるものの、今のところ保証期間外の無償修理に対応する予定はないという。
日本のゲーマーは訴訟をしないから舐められている……
Re: (スコア:0)
ホールセンサーというものを今知ったのだけど、これキーボードに使えないかな。
第二の無接点方式として。
Re: (スコア:0)
> これキーボードに使えないかな。
市販されてますよ。アマゾンとかで検索しましょう。
Re: (スコア:0)
ZENAIM KEYBOARD [zenaim.com]とかね。
実機でお試ししてみたいが、近くにデモ機が無い。
スマホの磁石とかへの耐性も気になるし。
Re: (スコア:0)
抵抗がなくても壊れます。
ドリームキャストのコントローラがほぼ同じですが
LR部分が根本から折れます。
https://www.youtube.com/watch?v=-DOm9x25Knk [youtube.com]
知ってる人が少なそうけど (スコア:0)
第三科学研究所を思い出した
Re: (スコア:0)
そうそうパッドも含め今は見かけない3×3のメインボタンがいいんだよな
Re: (スコア:0)
サターンコントローラーUSB変換基板を6つぐらい、PS-DPPケーブルを2つぐらい購入しましたなぁ。
結構お世話になりましたけど、今は新作作ってないのかな?
Re: (スコア:0)
最近のコントローラーはBT接続ですし、PCにも対応してるのが殆ど。
USB接続のコントローラーもそれなりに種類がでてますので、新作の必要性がないのだと思われます。
Steamをはじめ、一般人がPCでゲームするのが普通になったおかげでしょう。
Re: (スコア:0)
ウチも変換基板は4つくらい買った気がする。
透明のネジが付属してた。
持ちやすくて操作しやすくて好きだった (スコア:0)
しかし今だとアナログスティックやボタンの数が足りないよね
Re: (スコア:0)
GameCubeコントローラーを模した(Switch対応の)USBコントローラーがなかなか良さげ。
トリガーはホールセンサーがいい (スコア:0)
トリガーがホールセンサーなのはいいね。
まえに使ってたコントローラーのトリガーが
垂直に立ったプラ板にメンブレンスイッチが乗っかってるトリガーで
買って半年でポキっとプラ板が根本から折れた。考えた人、ほんとバカ。
さんざん文句が来たみたいで、バージョンアップ版だとトリガーがホールセンサーに代わってたけど。
Re: (スコア:0)
こんぽんからおれた?
「ねもと」は根元と書くんだよなあ
# オフトピ御免