パスワードを忘れた? アカウント作成
16773717 story
ハードウェアハック

セガマルチコントローラーをUSBゲームパッド化する拡張ユニット 25

ストーリー by nagazou
当時、発売予定あったんだ 部門より
過去にセガサターン用として提供されていたマルチコントローラーは、アナログスティックやLRトリガーにホールセンサーを使用しており、物理的な接触がないため、耐久性が高くドリフト現象も発生しないという土岐町があった。GEEKY Fabでは、このセガサターンのコントローラーをUSBゲームパッドとして使用できる拡張ユニットの作成をおこなっている。この拡張ユニットは、セガが20年以上前に発売予定を発表したものの結局、実現しなかったというアイデアを具現化したものだそうだ(GEEKY Fab動画)。

この拡張ユニットは、マルコンからの信号をUSBに変換する基板をユニットに取り付け、セガサターンのコントローラーをUSBデバイスとして使用できるようにする。同サイトの記事によると、マルコンの信号仕様を調査し、回路図と基板図を作成。基板を起こして部品を実装。さらに、3Dプリンターを使用してユニットのシェルも作成し、ハードウェアの設計を完成させている。

ソフトウェアの部分でも、マルコンからの信号を受け取ってUSBに変換するプログラムを書き、USB Bootloaderを導入するなどの作業をしている。これにより、拡張ユニットのファームウェアをUSB経由で更新できるようにしたという。実際に、セガサターンのマルチコントローラーをUSBゲームパッドとして動作させるデモも行われ、使い勝手の良さや感度の良さなどの提示もおこなわれている。この拡張ユニットの頒布も予定しているとのこと(サターンマルチコントローラー USB拡張ユニット)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 土岐町 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by mars12 (28939) on 2023年08月31日 16時48分 (#4520434) 日記

    唐突に出てきてワロタ
    アウトレットがあるのは土岐市

    • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 18時28分 (#4520515)

      逆にドリフト現象が発生する土岐町があるのか...
      胸が熱くなるな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        周辺市町村は大変だな

      • by Anonymous Coward

        かつては流れ者が巣食う物騒な土岐町でのぅ…

      • by Anonymous Coward

        漂流教室ならぬ漂流土岐町

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaより
      > 土岐町(ときちょう)は、かつて岐阜県土岐郡にあった町である。
      > 現在の瑞浪市土岐町に該当し…

  • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 18時09分 (#4520501)

    マルコンでレースゲームをやろうとしたらハンドルの微妙な操作ができなくて指が釣りそうになった記憶がある
    ナイツとは相性が良かったのでほぼナイツ専用コントローラだった

    • by Anonymous Coward

      あとマルコンってアナログを斜め目いっぱいに倒したときにX/Y軸のレポート値が最大/最小にならないのよね。
      ドライバかファームウェアかアプリ側で係数掛けて補正する必要があったりする。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 17時08分 (#4520452)

    任天堂スイッチのコントローラが壊れまくりで訴訟になってるしな。
    光学ロータリエンコーダにしとけばいいのに、と思ったが、ホールセンサという手もあるのか。
    コストの問題かしらんが、あれだけ壊れるとどうなんだろ。

    • 非公認なら、Switch用のホール素子な交換スティック部品 [automaton-media.com]ってのもあるみたいです。

      親コメント
    • >任天堂スイッチのコントローラが壊れまくりで訴訟になってるしな。

      「任天堂、不具合の「スイッチ」コントローラーを無償で修理へ…欧州の利用者対象」
      https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230405-OYT1T50233/ [yomiuri.co.jp]

      >任天堂は、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のコントローラーの不具合を巡り、欧州の利用者を対象に、
      >保証期間が過ぎた後も無償で修理に応じると発表した。

      > 対象は欧州連合(EU)各国と英国、スイスなどの利用者。

      >日本でも同様の不具合を指摘する声はあるものの、今のところ保証期間外の無償修理に対応する予定はないという。

      日本のゲーマーは訴訟をしないから舐められている……

    • by Anonymous Coward

      ホールセンサーというものを今知ったのだけど、これキーボードに使えないかな。
      第二の無接点方式として。

      • by Anonymous Coward

        > これキーボードに使えないかな。

        市販されてますよ。アマゾンとかで検索しましょう。

        • by Anonymous Coward

          ZENAIM KEYBOARD [zenaim.com]とかね。
          実機でお試ししてみたいが、近くにデモ機が無い。
          スマホの磁石とかへの耐性も気になるし。

    • by Anonymous Coward

      抵抗がなくても壊れます。
      ドリームキャストのコントローラがほぼ同じですが
      LR部分が根本から折れます。

      https://www.youtube.com/watch?v=-DOm9x25Knk [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 17時32分 (#4520468)

    第三科学研究所を思い出した

    • by Anonymous Coward

      そうそうパッドも含め今は見かけない3×3のメインボタンがいいんだよな

    • by Anonymous Coward

      サターンコントローラーUSB変換基板を6つぐらい、PS-DPPケーブルを2つぐらい購入しましたなぁ。
      結構お世話になりましたけど、今は新作作ってないのかな?

      • by Anonymous Coward

        最近のコントローラーはBT接続ですし、PCにも対応してるのが殆ど。
        USB接続のコントローラーもそれなりに種類がでてますので、新作の必要性がないのだと思われます。
        Steamをはじめ、一般人がPCでゲームするのが普通になったおかげでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ウチも変換基板は4つくらい買った気がする。
        透明のネジが付属してた。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 18時39分 (#4520526)

    しかし今だとアナログスティックやボタンの数が足りないよね

    • by Anonymous Coward

      GameCubeコントローラーを模した(Switch対応の)USBコントローラーがなかなか良さげ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 20時31分 (#4520605)

    トリガーがホールセンサーなのはいいね。
    まえに使ってたコントローラーのトリガーが
    垂直に立ったプラ板にメンブレンスイッチが乗っかってるトリガーで
    買って半年でポキっとプラ板が根本から折れた。考えた人、ほんとバカ。

    さんざん文句が来たみたいで、バージョンアップ版だとトリガーがホールセンサーに代わってたけど。

    • by Anonymous Coward

      こんぽんからおれた?
      「ねもと」は根元と書くんだよなあ

      # オフトピ御免

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...