パスワードを忘れた? アカウント作成
16739758 story
Windows

MSIのマザーボード搭載PC、Windowsの更新プログラムインストール後にUNSUPPORTED_PROCESSORエラーが発生する可能性 24

ストーリー by headless
更新 部門より
MSI のマザーボードを使用するPCの一部で、Microsoft が 22 日にリリースした Windows の更新プログラムをインストールすると「UNSUPPORTED_PROCESSOR」ブルースクリーンエラー(BSOD)が発生する可能性があるそうだ (The Verge の記事Neowin の記事On MSFT の記事Bleeping Computer の記事)。

問題が確認されたのは KB5029331 (Windows 10 バージョン 22H2) と KB5029332 (Windows 11 バージョン 21H2)、KB5029351 (Windows 11 バージョン 22H2)で、いずれもオプションとして配信されたセキュリティ更新を含まない更新プログラムのプレビューだ。エラーメッセージとは異なり、サポートされるプロセッサーを搭載していても発生するようだ。BSOD 発生後、再起動時に更新プログラムが自動でアンインストールされるため、以降は正常に使用可能となる。

Microsoft ではエラーが更新プログラム側の問題でないことと、一部の特定のプロセッサーで発生することを確認したという。そのため、現在はデバイスメーカーと協力して解決に努めており、問題の緩和策として影響を受ける可能性のあるシステムへの更新プログラム提供を停止しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月26日 17時50分 (#4517723)

    リンク先の記事には原因がちゃんと書いてあるね

    (以下Google翻訳)
    > MSIは金曜日、この問題がIntelの次期第14世代デスクトップCPU(開発コード名:Raptor Lake-S Refresh)に備えた同社の最近のBIOSアップデートに関連していることを認めた
    > 現時点では BIOS アップデートのロールバックが一時的な回避策

    ---

    メーカー製PCはWindows Update経由でBIOSの自動アップデートを提供しているものもあるみたいだけど、
    いわゆる自作PCのマザーボードでも自動アップデートされるものがあるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      きっとIntelマザーで三世代対応とかあまりにも久々すぎてやり方忘れちゃったんだよ

    • by Anonymous Coward

      なんか回復パーティションの中身も更新されてるような感触があるんだけど・・・ホントかな? Windows Update

  • 実はすでに (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年08月27日 10時06分 (#4517944)

    MSIは8/9付けで
    「Windows 11 Update KB5029351インストール後のBSOD問題についてのお知らせ」
    というリリースを出してるんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月26日 17時19分 (#4517708)

    ってことなんだよね。
    できてないものを後から直すってのはもはや悪でしかないないね。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 10時35分 (#4517952)

      そもそもプレビュー更新プログラムですし……。
      こういうのを見つけるための配布でしょう?自主的に更新しなきゃ更新されない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      システムが真に完成することはあるのだろうか

      • by Anonymous Coward

        お金も無理な人集めもせず、最初に必要な機能つけて脆弱性だけ修正し続けてあとは何もしない、これで数年経てば完成はするだろうけど
        こんなことはビジネスでは不可能なので無理かな

      • by Anonymous Coward

        そもそもWindows自体が仕様が固まってない。
        そのOSの更新に合わせて更新する必要があるなら、完成することはないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      更新しないのも怒る癖によく言う。
      考える気ないから俺の望むようにやってくれってだけだろ。バグは出すな。最初から完璧に作れ。俺の望む機能を網羅しろ。それ以外何もするな。

    • by Anonymous Coward

      発想が前時代的だなぁ。
      要求や仕様は変化していくものだし、セキュリティ的にも今や更新を即時適用しないのはNG。
      上手く動かないものがあることも受け入れて、トータルで支障が少なくなるように運用する時代だよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 7時34分 (#4517906)

    お布施と忠誠心が不足してるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      Windowsも同様です。
      バッテリー内蔵型はではユーザーの交換推奨してませんし
      そもそも売ってませんので
      バッテリー内蔵の場合修理すると高額になりますが
      Windowsも信心が足りないと困りますよ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...