パスワードを忘れた? アカウント作成
16713797 story
軍事

ニジェールのクーデターで、隣国ナイジェリアが電力供給を停止。電力の7割が止まる 36

ストーリー by nagazou
停止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

西アフリカのニジェールで7月26日、軍事クーデターが発生。周辺国との対立の結果、電力の7割を供給するナイジェリアが経済制裁として送電を停止したことから、大きな影響が出ているようだ(NHK, テレビ朝日, 読売新聞, BBC)。

ニジェールでは2011年から民主的に選ばれた政権が続いていたが、イスラム過激派への対処の中で旧宗主国フランスへの反発や欧米よりの政府への不満が高まりクーデターが起きた、ということのようだ。クーデターに対してナイジェリアなどからなる西アフリカ諸国経済共同体 (ECOWAS) は激しく反発、軍事介入も辞さない構えを見せるとともに、制裁の一環として国境の閉鎖などに加え、電力の供給も停止したとのこと。これによりもともと電力事情が悪かったニジェールの状況はさらに厳しくなり、主要な都市で停電が発生していると伝えられている。

ただし、同様にクーデターにより軍事政権を成立させ、駐留フランス軍を追い出したマリやブルキナファソは、ニジェールへの軍事介入を自国への宣戦布告とみなすと牽制。またこれらの国は欧米との対立からロシアに接近しているとの話もあり、事態は紛糾しそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 16時38分 (#4505905)

    の名前だけは知ってた

    #ふらいんぐうぃっちで

    • by Anonymous Coward

      姉ちゃんが行ってたところか。
      なんか聞き覚えあるなと思えば…

    • by Anonymous Coward

      # 地球儀の扱いが巧い泣く子も黙る宇宙海賊で

    • by Anonymous Coward

      一橋大学
      よーし、来年の入試ではブルキナファソの歴史を論述してもらおう。

    • by Anonymous Coward

      サッカーの試合かなんかで大分あたりをキャンプ地にしてなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 16時56分 (#4505914)

    石油や石炭を輸入してるのも似たようなもんだけど、電気だと即座に止まるし、代わりのものを船でよそから運んでくるわけにもいかないから大変そう。
    (パイプラインでLNG輸入してる国とかも似たようなもんではあるが。)

    • by Anonymous Coward

      割とちゃんと備蓄してるよ。数ヵ月ぐらいはもつ。
      https://oilgas-info.jogmec.go.jp/_res/projects/default_project/_page_/... [jogmec.go.jp]

      日本は石油に関しては国家備蓄があって1年ぐらいもつけど、LNGの備蓄は民間任せで2週間しかない。
      船でよそから運んでくるってのも通商破壊とかやられたら結構きついと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 16時57分 (#4505915)

    欧米が嫌いは分かる。昔酷いことした。
    で、ロシアに行くのはもっと悪いだろ。
    ロシアは昔酷いことはしてないだろうが、今を見ろ。
    ロシアが酷いことしていて、欧米は優しいだろ。

    まあ、いつも思うんだよね。
    日本の反対は、北朝鮮、中国、韓国なのかってね。
    自民党の反対は、同上。
    アメリカの反対は、中国、ロシアなのか。
    右翼の反対は左翼なのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 17時26分 (#4505934)
      中露のいいところは腐敗政権に優しくて人権とか煩いこと言わないってところ
      なおアメリカもトップが欧米の大学出てて英語ペラペラならいくら腐敗してても何も言わないという
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        腐敗してるから矯正だ、って何様だって話だろ。
        植民地じゃないんだから、自分たちに悪影響がなきゃ政治体制どうこうで干渉するわけにもいかない。

        • by Anonymous Coward

          完全鎖国してて人的交流が皆無ならまだしも、民間で行き来があるなら悪影響はあるよ。

        • by Anonymous Coward

          「契約」という概念が分からないと、ビジネス取引はできないので。
          裏金や賄賂については、リベート予算の範囲内でどうぞどうぞ。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 18時17分 (#4505956)

      あのあたりはロシアからワグネルが大量に入り込んでいて虐殺とかナチュラルに沢山やってるけど
      それを「虐殺やったのはフランス軍だ」とロシアが大好きな嘘情報を流して押し付けているので
      コロっと騙されてフランス大使館に向けてデモを起こしたりしちゃうわけです。
      まあそれで欧米が撤退したら、その後に待っているのはいつもの地獄ですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シンプルに、現地の住人の主観では国内テロリストに甘い欧米は今も酷いことをしていて、人権無視でジェノサイドをやってくれるロシアは優しいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      敵の敵は味方じゃない。
      トランプやイーロン・マスクを担いでる連中が理解してないのはそこ。

    • by Anonymous Coward

      >欧米は優しいだろ
      この認識が間違いですね。アフリカの弱小国は今も欧米の経済的植民地でしか無く延々と搾取されています

      • by Anonymous Coward

        クーデターやら内乱やら、汚職のデパートやらまともな付き合いするのは殆ど不可能なんだから仕方なくね?
        搾取されているというより、現地勢力が自分達の今の立場を有利にするためディスカウントしまくってる印象しかない。

      • by Anonymous Coward

        グローバル企業が撤退して貧困が蔓延した [tachibana-akira.com]に詳しけれど、

        坑道はベルギーの企業が開発したものだった。鉱山開発会社は坑道までレールを引き、さまざまな機材を使って採鉱を行なっていた。ただしそれは、コンゴが独立する1960年までのことだ。
        それから50年間、鉱山は放置されてきた。いまではレールは使えなくなってバケツリレーでスズ石を運ぶしかなく、坑道に貯まった水を汲み出すための発電機もない。そのため村人たちは、懐中電灯だけを頼りにいつ崩れるかわからない坑道に入り、素手でスズ石を掘り出すしかないのだ。
        コンゴの村の苦難はグローバル企業が生み出した

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、麻薬や人身売買を堂々とやるのは欧米は許さないけど中露は仲介までしてくれるから、どっちにつくかは明快。

    • by Anonymous Coward

      あげられてるのは、対立する場合もあるけど反対では無いね。

      というかアフリカにしてみると欧米以外ならロシアくらいしか無いんじゃない?
      中国は政治色をだすといままでのがポシャる可能性があるから、経済協力しかしなさそうだしね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 20時11分 (#4506006)

    ロシアがウクライナを攻めても、アメリカは直接には軍事力を行使しないわけ。
    だったらロシアと中国でアフリカ大陸を打通しても、止められないんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 20時59分 (#4506026)

    ECOWAS=西アフリカ諸国「経済」共同体という名前で勘違いしがちだけど、ECOWASって「紛争予防・管理・解決・平和維持・安全保障メカニズム」規約をもった組織 [mofa.go.jp]だから、加盟国で軍事クーデターが起きたなら、治安回復のためにECOWAS待機軍が介入する方がふつうだよね。

    だから電力の供給を断つなんてのは、非常に穏便なやり方。

    • by Anonymous Coward

      ところが、隣国も軒並みクーデターで成立した軍事政権なので、介入すると西アフリカ大戦になりかねないって話もあるんですよね…。
      場合によってはウクライナ以上の一大事なんじゃね?西アフリカの貧困国なんて何百万人死のうが誰も気にしないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      インフラのほうが酷いでしょ
      病院とか弱者が死ぬ
      戦争してようとインフラは狙うななんて散々言われてきたこと

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 21時22分 (#4506035)

    旧宗主国という事情があるにしろ、経済難民を受け入れても何の解決にもならないのにね。

    • by Anonymous Coward

      日本人には言われたくないだろうよ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 22時55分 (#4506068)

    海外ニュースで「Niger」の文字を見て「あーナイジェリアでクーデターか」と思ったらニジェールだった。普通にニジェール言ってた。
    ニジェールとかそんな国あったっけって認識だわ。
    ワグネルと関係はあるが、ロシアが介入しているという確証はないらしい。噂程度。

    • by Anonymous Coward

      まあ、元々一つだしね

      • by Anonymous Coward

        まあ、元々一つだしね

        それはどうだろ。

        西アフリカで歴史的に有名な大国のガーナ王国・マリ帝国・ソンガイ帝国はいずれも最大版図がギニア湾に到達していない(≒ベニン王国を服属させられなかった)から、ナイジェリア領であるニジェール川下流を含んで中流域のニジェール領を飲み込むような統一国家はなかったと思う。

        植民地化がもっと古ければ英仏の衝突のどっかの時点で一時的に統一されてたかもしれないけど、ナイジェリアが1897年でニジェールが1898年、つまり20世紀直前の仲直りしかけたころ(ドイツ帝国が台頭した後)だか

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...