
ベゼルレスモニタの設置方法には注意が必要 35
ストーリー by nagazou
加水分解 部門より
加水分解 部門より
以前にもEIZOの特定モニター製品で、下向き設置で表面パネルが剥離するという話題を取り上げたことがあるが、ほかのメーカーでも、画面を下向きに設置すると画面だけが落下する事例の報告が増えているようだ。この問題は特定のメーカーに限らず、ベゼルレスのモニターの画面を下向きに設置した場合に起こりやすい現象だという。最近では、メーカーの注意書きや同梱部品にも5度以上下煮向けるなといった警告が記載されているようだが、見落とされることも多いとのこと(Togetter)。
この問題が起きる理由は、ベゼルレスのモニターの場合、粘着テープで液晶パネルが固定されていることが多いのが一因。経年劣化によりテープの粘着力が低下し、重力に負けて画面が剥がれて落下することがある。とくに高温多湿の環境ではテープの接着力が低下しやすくなるため、適切な冷房や除湿も重要といった意見もある。また、液晶パネルにデータを送るフレキシブル基板が下側に配置されているため、万が一剥がれた場合にはモニターごと倒れてくる可能性もあるとされ、ベゼルレスのモニターを使用する際には、設置角度や使用環境に配慮が必要だとしている。
あるAnonymous Coward 曰く、
この問題が起きる理由は、ベゼルレスのモニターの場合、粘着テープで液晶パネルが固定されていることが多いのが一因。経年劣化によりテープの粘着力が低下し、重力に負けて画面が剥がれて落下することがある。とくに高温多湿の環境ではテープの接着力が低下しやすくなるため、適切な冷房や除湿も重要といった意見もある。また、液晶パネルにデータを送るフレキシブル基板が下側に配置されているため、万が一剥がれた場合にはモニターごと倒れてくる可能性もあるとされ、ベゼルレスのモニターを使用する際には、設置角度や使用環境に配慮が必要だとしている。
あるAnonymous Coward 曰く、
画面だけおちてくることがあるそう。
EIZOが注意喚起をしていたり、lenovoも説明書内に記載があるようだが、ユーザはどのくらい気にしているのだろうか
少し前にも (スコア:2)
最近こんなページをみたし、良くあることなんですね。
https://togetter.com/li/2183680 [togetter.com]
こいつも下向きに設置されてた。
そういえば個人ではベゼルレスモニターは使ってないな。
Re: (スコア:0)
ビジネス・ホテルの狭い部屋だとスペース節約のためにアームで下向きに液晶TV吊るしてるところがあります(ベッドに寝転がって上向きに見るのにちょうど良い)
液晶TVにベゼルレスはあるのかな?
Re: (スコア:0)
REGZAは0度以外で使うなって書いてあるからね…
5度とかも全く関係ない商品の説明書だから騙されちゃいかんよ。
接着剤の経年劣化にもいろいろあるはず (スコア:2)
身の回りでの経験になりますが、イヤホンをエタノールを含むウェットティッシュなどで拭いていた際に、
音の出口の部分のメッシュを接着している部分や、本体でもシールで固定してあるだけの所などの
接着剤(シール)が溶けてしまって、ただのゲル状になって部品が取れる(脱落する)事がありました。
接着剤の種類や状況までは分からないので、個人的な推察でしか無いのですが、
コロナ禍による消毒で高濃度なエタノールの使用して、継続的に侵食しているのではないでしょうか。
どこかで長期的な検査とかやった上で別の要因だったら申し訳ないっす。
熱などで弛くなったりするから気をつけろってのは理解できているのですが、
接着剤って時間と共に固着していくだけで、熱だけで滑落するほど剥離するっていうのが、
上手く結びつかなくて、他の何かで変質させれてるんじゃないのかなぁ・・・
下向きでなくても (スコア:0)
確かに完全なベゼルレスだと粘着テープでとめるしかないか。
でもいずれは劣化してポロリもあるよってことだよな。
Re: (スコア:0)
熱にも強い接着剤を使うと今度は熱して剥離・分解ができなくなる。
パネルが落ちるは嫌だが修理できなくなるのもいやというジレンマ
Re:下向きでなくても (スコア:1)
よし、ダンパー線で固定しよう
Re:下向きでなくても (スコア:1)
ブラビアはダンパー線で止まってるはず
Re: (スコア:0)
わきから後ろに回してフックで止めよう
Re:下向きでなくても (スコア:1)
フックだけだとその部分が割れるかもしれないので、四辺を枠で押さえてねじ止めしたらどうかな?
Re: (スコア:0)
我が家のLGモニタは剥がれ始めたらしく3年で端から白化しました。
時刻とか読めません。
保証期間切れた途端にだからソニーよりも優秀なタイマーを搭載してますね。
Re: (スコア:0)
よくヤフオクに、使用時間が少なくても隅が変色しているものが出てるけど
そういう原因もあったのか。
5Kモニタ探しているとそのようなものをよく見る。
手を出さないようにしよう。
ベゼルレス必要? (スコア:0)
特にデメリットがないなら単純にデザインと価格差の問題。総じてベゼルレスの方が見た目が良い。
一方でこうしたデメリットがあるとなると話が変わってくる。
ベゼルレスのメリットとしてはマルチディスプレイの時にシームレスになるってのもある。
ベゼルレスに慣れたり、あんまり太いと気になるのもベゼルアリのデメリットか。
やっぱり支持なしは不安だから上下だけ・左右だけ太ベゼルがちょうど良いんだろうか。
マルチディスプレイは縦に並べることもあるしどっちが正解かは難しいが、添付の足が回転非対応なら上下のベゼルはあって良さそう。
テレビの場合は回転させないし(デジタルサイネージやDIYプロジェクトでもなきゃ)マルチディスプレイにもしないのでベゼルの必要性は実用上薄いが、PCのディスプレイよりデザインの優先度が高くなる。
まぁ自分ならベゼルありの方を選ぶかな。日本だし。
Re: (スコア:0)
設置スペースかな。ベゼルレスだと画面サイズが一回り大きいものを設置できる。
まあ最近はベゼルレスばかりなので、ベゼルありでも以前より大幅に狭くなっているかもしれないけど。
あと斜め方向から見るとベゼルの出っ張りが意外と邪魔。
Re: (スコア:0)
サイネージ用途だとベゼルレスはありがたいですね。
4面までに限定されるけど、2辺ベゼルレスあたりが落としどころ?
Re: (スコア:0)
iMacなどもベゼルレスで両面テープで止まってますが、LGとかのベゼルレスモニターと違って表示域を端っこギリギリに攻めてるわけでもなし、完全にデザインの問題ですね。
そのiMacだけど、液晶が壊れることが多く、高い確率で線が入っちゃってることがある。
ベゼルレスであることが関係してないかと考えてしまう。
例えば材質の違う部品が接着剤でベタっとくっついてるため、熱膨張率が違ってて損傷しちゃうとかないか。
でも熱で割れるくらいなら両面テープのほうが弱くなるか。
Re: (スコア:0)
VESAマウントのネジを締めすぎるとモニタに縦線が走ったりするので、あまり強力に接着すると反り等が原因で不具合が発生するのかもしれません。
Re: (スコア:0)
ベゼルレスは二枚並べたときに違和感が少ない。
メーカーにとってはコストも減らせる。
# ベゼルレスだと反射したバックライトの光の逃げ先がなくてムラが出やすくなるデメリットある。
# なので数十万する高額なプロ用だとベゼルレスはほぼないね。
テレビが65インチのベゼルレス (スコア:0)
やばたにえん
Re: (スコア:0)
そういや梅田駅にばかでかいの吊ってあった気がした
https://kansaikikaku.ne.jp/tad/umeda-arch-vision/ [kansaikikaku.ne.jp]
ビデオウォール用パネル (スコア:0)
ビデオウォール(複数のパネルを上下左右に配置した擬似大面積ディスプレイ)は、専用のパネル(コレ [auodplus.com]とかコレ [samsung.com]とか)を使うから、これらが下向きにも対応しているように祈るしかない。
Re: (スコア:0)
祈る相手は蠅の王ベルゼバブ
Re: (スコア:0)
ビッグマンかと一瞬思ったがそんなわけなかった
ビッグマンは元気ですかねぇ
Re: (スコア:0)
ビッグマンは元気だけど、コビッグマンは殺処分されました
Re: (スコア:0)
Oh.. RIP
Re: (スコア:0)
標準スタンドで使う分には支障ないでしょう
ノートPCでも (スコア:0)
それでヒンジが固着したらベリッと行くわけだが
#半年で固着するなよレノボ
Re: (スコア:0)
安い一眼レフだと、ミラーがテープ止めで経年劣化でずれてくることがあった
Re: (スコア:0)
安い一眼レフだと?定価35万円の CONTAX RTS III も、ミラーをテープで止めてあるぞ (ので、経時変化でミラーズレて故障する
Re: (スコア:0)
ヒンジとモニターがテープでって、幼児の段ボール工作かよって感じですね。
そんなんで使えるんですか?
上下5度? (スコア:0)
上も5度は厳しいなあ。
うちで使ってるのは超薄型ベゼルなので(?) -5度〜+21度だった。
しかし回転とピボットの角度がそれぞれ別の仕様になっているが、これは?
ディスプレイじゃなくて付属のスタンドの仕様な気がする。
上下角もスタンドの仕様なのかディスプレイの仕様なのか怪しくなってきた。
最近のモニターアーム (スコア:0)
最近のモニタアームが下を向けないようにできてるのはそのせいかな。
EIZOの剥がれ防止ガイド (スコア:0)
EIZOの不具合対象製品向けに配布しているみたいだけど、
一般向けにも販売してくれないかな。
うちのもベゼルレスだけど別にベゼルレスである必要は全くないのだ。
Re: (スコア:0)
一般(他社製品向け)に販売するとリスクしかないのでやらないんじゃないかな?
お使いのモニターのメーカーに問い合わせるか、次からはアフターフォローしてくれる所の製品買うようにするとか。
極細ワイヤー線で画面を支えればいい (スコア:0)
名称はプロフィール液晶ですかね