パスワードを忘れた? アカウント作成
16633544 story
ニュース

新宿の路上で電動アシスト自転車のバッテリーが爆発。通販で買った中国製非純正品 47

ストーリー by nagazou
注意書きが親切デスネ 部門より
5月30日午前11時半頃に東京・新宿4丁目の交差点で、女性が乗っていた電動アシスト自転車のバッテリーが走行中に炎上、最終的には爆発する騒ぎがあったそうだ。出火したのは自転車のサドル付近にあったバッテリーで、女性は自転車から降りて避難したため怪我はなかったとのこと。女性によるとこの自転車に装着されていたバッテリーは純正品ではなく、通販で買った中国製品だったと話しているという。またバッテリー側の注意書きに出火の可能性があると書かれていたと述べている。現在、警察や消防当局が原因を調査中としている(FNNプライムオンライン日テレNEWSTBS NEWS DIG)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • キャッチーな名前だけど、もしかして元ネタがあるとか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最後は焼け焦げておっぱいポロリでしょ

        • by Anonymous Coward
          今回の自転車、まさか3人乗りじゃないよね?
          • by Anonymous Coward

            子供1人を1人と勘定する3人乗り(電動補助)自転車なら日本に普通にある。
            3人駆動となると珍品。

      • by Anonymous Coward

        タイムボカンももうすぐ50年経つ作品だしこういうコメントが出てくるのも仕方ないか……

        • by Anonymous Coward

          なぜかヤッターマンの方が有名だしな。子供心にはタイムボカンの方がお気に入りだったのだが。

          • by Anonymous Coward

            タイムボカン見てたー知ってるーと思ってこのコメントよんだら
            あれ?タイムボカンとヤッターマンは違うの?俺が見てたのはヤッターマンじゃね?

            タイムボカンシリーズは知っているけど元祖となるタイムボカンという名前のアニメがあったことを初めて知ったよ。

          • by Anonymous Coward

            タイムボカンをリアルタイムで見ていたのは小学1-2年生の頃。
            このシリーズ、後のものほどつまらなくなっていったと思ってる。
            「ゼンダマン」で愛想が尽きた。どこかで「ヤットデタマン」の予告を見て「あのシリーズ、まだやってたのか!?」と呆れた記憶。

            自分が成長して、二番煎じに飽きたらなくなったからかも、と思わなくもないが。

          • by Anonymous Coward

            タイムボカンの前の時間枠に放映していたポールのミラクル大作戦がお気に入り。
            放送期間は少しずれていた気がするし、このスレの趣旨からは完全にずれた話ですけど。

        • by Anonymous Coward

          いまこんなのが放送されてるよ
          https://s.mxtv.jp/anime/tatsunoko/ [s.mxtv.jp]

    • by Anonymous Coward

      これぞ炎上商法

  • by tamaco (19059) on 2023年06月02日 12時32分 (#4470466)

    >注意書きに出火の可能性がある

    何か重要な但し書きが抜けているような気がする(高温下、落下衝撃など)
    本当にただ出火するとだけ書いてあったら怖いな

    • by Anonymous Coward

      出火するような製品を出荷しないでほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      バッテリーって危険物なのに公的機関の認証制度ないの?

      • by Anonymous Coward

        あったにせよどうせ、偽認証マークをつけて売るだけの話

    • by Anonymous Coward

      マキタのバッテリの説明書見たけど、落下衝撃の場合「発熱、発火、破裂の恐れがあります」って書いてあるね。
      高温下の場合は「発煙、発火の恐れがあります」だった。破裂(≒爆発)は無いのか…?

      こういう、危険性があるよの注意書きは責任回避のために必ず山ほど書いてあるものなので、それだけ見て危険だと判断はできないんだよね。
      真面目に守ってると通常の使い方すら困難なこともある…。
      バッテリー充電系だと、充電中は常にそばに居て監視してろ、異常があったらお前がすぐ対処しろ、って感じの記載が結構あって、どうしろってんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      普通のモバイルバッテリーとか、冷蔵庫や洗濯機でも書かれてますよね

    • by Anonymous Coward

      ニュース記事では所有者の話として「注意書きには、不具合による出火の可能性もあると書いてあった」とのことだけど。

      使用状況、環境条件とかじゃなくて「不具合」で出火って本当に書いてあったのかなあ…

    • by Anonymous Coward

      普通は出火の原因になることがあるって書いてるもんじゃないかな。

      最近は発火しにくいリン酸鉄リチウムイオン電池も増えてるけど。

    • by Anonymous Coward

      >注意書きに出火の可能性がある

      何か重要な但し書きが抜けているような気がする

      こうですか?

      「ただしリア充に限る(むしろ爆発しる)」

      # ヤメナサイ

    • by Anonymous Coward

      「なお、このバッテリーは自動的に消滅する。」とか?

    • by Anonymous Coward

      普通LiIonバッテリーは外力が加わって電池が変形するようだと内部セルがショートして危険だから、、、

      発火するからバッテリーパックに強い力を加えるな、と書かれているはず。
      これは中国製云々ではなくすべてのバッテリーについて言えること。
      電動自転車だと何かにぶつかってバッテリーが凹んだりすると危険かもしれない。

      あと、充電時の発火の原因は急速充電だから。
      直列セル構成のバッテリーパックで、セルバランスが崩れている状態で、急速充電すると一部のセルが0%、
      残りが100%みたいになって強制充電されるから発火する。
      だいたい急速充電中に発火する事故の原因はこれだな。

      なので発火しないバッテリーは個別のセル管理されている。最近はかなり高度に制御されているよ。
      安い単純なバッテリーパックだと管理されていないので急速充電時に危険性が高くなるよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 12時58分 (#4470499)

    今まで良かったことない。
    デジカメとかで安いの買ったことある。
    500回とか絶対使えない。
    少し使わないで置いておくと駄目になる。

    • by Anonymous Coward

      安いバッテリーで20万の自転車焼くとかもうね。

      • by Anonymous Coward

        20万円の半分位は電池代でしょ。

    • by Anonymous Coward

      マキタ互換ならウェイトレーとか良いよ。
      内蔵されているセル本数が多い電動自転車用とかは怖いね。特性とかそろったセルを使わないといけないし。

    • by Anonymous Coward

      昔Nexus5純正バッテリーという名の互換バッテリーをAmazonで買ったけど、
      バッテリーが返す充電回数が決め打ちの数字になってた。
      それでも弱りきった元のバッテリーよりは容量あったので渋々ね。

      • by Anonymous Coward

        >バッテリーが返す充電回数が決め打ち
        減算or加算しないってことですか?
        EEPROMが書き込み禁止状態になってるとか。

        単に充電した回数を目安で表示(加算)ならいいけど
        使用回数が決められてる(減算,0で廃棄)のだろうか

    • by Anonymous Coward

      シングルセルのバッテリー(3.7V)なら充電器が壊れて過電圧かけない限りそう簡単には爆発しません。劣化で膨張や液漏れは起きるでしょうけど。
      危険なのはセルを直列に繋げたやつで、セル間の劣化のバラツキが対応を困難にしています。ノートPC用純正バッテリーでリコール出したこと無いバッテリーメーカーあるの?レベルの困難さです。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneSEの互換バッテリ、純正の初期状態ほどは保ってないはずだけど、用途を限定していることも手伝って、ちゃんと動いているので良しとする。
      カメラは懲りた。もう純正バッテリしか使いたくない。

      • by Anonymous Coward

        ネットで売ってるiPhoneの互換バッテリーって初めから入ってたDesay製と全く同じものじゃないですか。
        もちろんAppleの審査を通ってない流れ品の可能性もありますが。

    • by Anonymous Coward

      互換バッテリーといいつつ、安全機能に互換性は無いからね。
      純正品には1セル単位の保護機能が付いてるが、パチモノには全くついてないか、複数セルまとめての保護機能しかついてない。
      バッテリーを動力に使うような、掃除機とか自転車とか工具とか、そういうのは直列数が多く出力電流も高いので1セル単位の保護が無いと危険。

      低電力の単セルならそういう保護が無くても比較的危険は少ないが、動力に使うバッテリーは純正品以外は怖くて使えない。

    • by Anonymous Coward

      自家用車は純正バッテリーでなく安いの買ってますが、外れたことないです。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 13時10分 (#4470511)

    マキタのアレくらいしか思いつかないんだが・・・
    そんなにあるもんなの?

    • by Anonymous Coward

      中華バッテリーは、仕様を渡すと作ってくれるイメージ

      • △・・・仕様を渡すと作ってくれるイメージ
        ○・・・仕様を渡すと似たものを作ってくれるイメージ

        かな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          △・・・仕様を渡すと作ってくれるイメージ
          ○・・・仕様を渡すと似たものを作ってくれるイメージ

          かな

          もしくは
          「え?仕様書をいただけるのですか!?」

          # デスマか?デスマなのか?

        • by Anonymous Coward

          最初は割と似たものを作り、量産開始するとだんだん劣悪な部品が混ざり始める…

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 13時42分 (#4470538)

    燃焼効率はよさそうだな
    バッテリ交換の値段をケチったため大事な電動アシスト自転車まで燃えました。
    おめでとう全焼です。

    場所は新宿駅バスタの下ったところイケヤの前(前はFOREVER 21)付近のローソン
    https://goo.gl/maps/onabtGZPPzgR4HNr8 [goo.gl]

  • 主計局・特定野党辺りの希望通り、価格だけで入札すればこうなるのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 22時59分 (#4471485)

    外を走行中に燃えるなんて幸運な人だ
    走行してる時間より充電してる時間の方が長いだろうに

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...