パスワードを忘れた? アカウント作成
16558800 story
統計

2023 年第 1 四半期の PC 出荷台数は 5,690 万台、Apple も 2 桁減 67

ストーリー by nagazou
減 部門より
headless 曰く、

IDC の推計によると 2023 年第 1 四半期の PC 出荷台数は 29.0% 減 (2,330 万台減) の 5,690 万台だったそうだ (プレスリリース)。

COVID-19 パンデミックの影響で増加していた PC 出荷台数2022 年第 1 四半期から減少に転じ、第 4 四半期にはパンデミック前のレベルを下回っていた。2023 年第 1 四半期は弱い需要と過剰在庫、マクロ経済情勢の悪化などすべての要素が PC 出荷台数を減少させる方向に作用し、2019 年第 1 四半期 (5,920 万台) や 2018 年第 1 四半期 (6,060 万台) を下回る結果となったという。今年は短期的に PC 出荷台数は減少するものの更新時期が近付く既存 PC も多く、2024 年まで上向きの景気が続いていれば PC 出荷台数も大幅な増加が期待できるとのこと。

ベンダー別では 2022 年第 4 四半期に唯一 1 桁減に踏みとどまっていた 4 位の Apple も 40.5% 減 (280 万台減) の 410 万台となり、トップ 5 すべてのベンダーが 2 桁減となった。トップ 5 で減少率が最も大きかったのは Apple で、1 位の Lenovo は 30.3% 減 (560 万台減) の 1,270 万台、2 位の HP が 24.2% 減 (380 万台減) の 1,200 万台、3 位の Dell は 31.0% 減 (420 万台減) の 950 万台となっている。Lenovo と Dell の減少幅は Apple の出荷台数よりも多い。5 位の ASUS も 30.3% 減 (170 万台減) の 390 万台となったが、Apple との差は前年同四半期の130万台差から20万台差まで縮んでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 10時33分 (#4443360)

    コロナのPC需要急増や、物価高とかでアホみたいに価格が上がっていて、普通に使えるエントリーレベルのノートPCでも10万円コース。
    コロナ直前なら5万円でそこそこのPCが買えていたと思う。
    今は買い時じゃないなあと判断して、懸命な消費者は買い控えますわ。

    待っているうちに、SSDやメモリは値崩れが起きてどんどん安くなってきている。
    パソコンも、楽天とかのポイント還元セールやAmazonのタイムセールが頻繁に実施されるようになって、実質6万円とかでエントリーレベルのノートが買えるようになった。
    消費者としては、様子見るよねとしか言いようがない。

    • by Anonymous Coward

      ホント、私も同じですね。
      Win11導入出来ない中古PCの値崩れが始まってますね。
      新品も安くなりそうですね。

    • by Anonymous Coward

      最近はOffice入りPCと題して、WPS Office入りの格安PCを売ってる詐欺みたいなのが増えすぎだよ

    • by Anonymous Coward

      円安でPCパーツ軒並み値上が起こったので仕方ない
      約30%も円安進行の影響もでかい

      民主党の頃のドル円80円だった頃はMac book Airが10万円切ってたの懐かしい

      • by Anonymous Coward

        物価高騰を目標にしたり巨額の資金使って自国通貨の価値破壊って、後々の歴史では「狂気」って烙印押されるだろうなー
        アタオカ度では日米開戦に並ぶかもしれん。

        • by Anonymous Coward

          90年代後半の円安はいつ狂気って言われましたか?円高是正マンよ

          • by Anonymous Coward

            「今」をけなしたい人には、今しか見えないんですよ。

  • by harutin_99 (34900) on 2023年04月13日 9時58分 (#4443335) 日記

    仮に2桁減を%で使っていいとしても10%強ぐらいでしょ。
    30%とか40%減ってるのを2桁減っていう表現はしなくない?

    • by Anonymous Coward

      個人的には、慣用句の漢数字をアラビア数字で書かれるほうが違和感強いですね。

      • by Anonymous Coward

        「唯一 1 桁減に踏みとどまっていた」を「唯一一桁減に踏みとどまっていた」と書くと読みづらいからアラビア数字にした可能性

    • by Anonymous Coward

      同意。4割減って言えばいいのにね。

    • by Anonymous Coward
      • 「2桁減」のタイトルを見て実数(台)なのか割合(%)なのか分からない
      • 割合だとして10~99%までかなりの幅がある
      • 前半期は1桁%減(数%減)だという事前知識がないとピンとこない

      あたりの理由からよくないタイトルですね

    • by Anonymous Coward

      タイトルの「2桁減」はもう「本文かソース読め」に読み替えるしかないだろうねえ。

    • by Anonymous Coward

      というか100分の1以下になったのかと一瞬思ったぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 9時31分 (#4443315)

    MacはPCなのか。
    ああ、Boot Camp入りの出荷台数ね

    • by Anonymous Coward

      つまんね。ウィンドウズってビジネスパソコンだろ?

      • by Anonymous Coward

        はて? macはPCじゃないとか言い出したのは、apple自身だった筈ですが……。

    • by Anonymous Coward
      むしろいまやPC/ATとは何の互換性もなくなったPCがPC名乗ってる方がおかしい
      • by Anonymous Coward

        おっと、PC-E200の悪口はそこまでだ。

    • by Anonymous Coward

      Boot Camp入りの出荷台数ね

      現行モデルはBoot Campできないので単純に本体として内容でしょう。
      AMD Ryzen 7並みのスペックのノートPCですから非力Intelチップに戻ることはないでしょう。

      ってものお約束で

  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 10時14分 (#4443345)

    コロナのときリモートワークとかでPC需要が回復したと聞いたのですが、そのときの需要が続くと思ってPC作ってしまったってこと?

    • by Anonymous Coward

      需要よりは納期じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      いいえ、出荷台数と書いてあるでしょ
      生産台数ではありませんので言葉通りに需要がないんですよ。
      新しく買う理由は新しく買うことで、新たな価値を得ることが目的です。
      新しく買って新たな価値を得られなければ買い替えることはしないでしょう。
      購買欲とはそういうものです。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 10時31分 (#4443355)

    Windows10を使う限りまだまだ Ryzen 2400G で十分だな
    Windows11を使いたければ、マザーボードのBIOSをアップデートして、CPUを Ryzen 5600G に乗せ換えるだけで使える

  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 10時48分 (#4443370)

    メタがメタバースを中止したように、
    パソコンからポストパソコンの流れが高機能AIの出現により結果だけ得ればいい時代になった。
    結果、パソコンの減少につながった。
    その始まりだよ。
    自動車はモバイル用GPUを使うがので、、自動運転用デバイスとしてNVIDIAはしばらく残るであろうが
    スパコンは量子コンピュータが多目的運用方法ができれば、AMDやNVIDIAのグラボももなくなるかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      メタ社の人は投資を継続する、と言っているので中止と言い切ってしまうのはどうかと。投入するリソースは減るとは思います。
      メタCTO「メタバースへの投資継続」 年内にVR新端末 [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        いつから人工知能ってメタバースに含まれるようになったの?

    • by Anonymous Coward

      スマホもタブレットも減少かせいぜい微増だよ。
      AI利用はまだ進んでないから今の販売状況をAIの影響とするのは違うよね。

      • by Anonymous Coward

        数の問じゃない。
        必須条件に変化があったところが問題。
        20年前はインターネットの道具として必須だったのがパソコン。
        今はその条件からパソコンが抜けている。今後もパソコンは減り続けるってことです。
        それが一番変わったことです。
        家庭でパソコンを1台も持ってないところがどんどん増える。

    • by Anonymous Coward

      個人的には、ローカルのDAZ StudioやStableDiffusionでエロ絵量産の体制を整えてない奴は
      リビドーが足りてない奴だと思ってる。
      ちゃんと電気を食い・電気を食った分だけ高速に働いてくれ・ちゃんと冷却が必要なGPUを買って
      もっとリビドーのパワーの力を解放しろよって思う。

      クラウドのGPUでエロ絵量産?BANが怖くないのかと。
      電気を食わないわりになかなか出来るシリコン?それむしろ電気を“食えない”事情が・・

      • by Anonymous Coward

        >クラウドのGPUでエロ絵量産?BANが怖くないのか
        GoogleDriveに自動保存をしなきゃ問題ないんですよ

      • by Anonymous Coward

        > 電気を食わないわりになかなか出来るシリコン?
         
        ちくわの形状をしたシリコン製の物体のことですか?
        確かに電源は不要ですね。必要なのもあるけど。

      • by Anonymous Coward

        AIでは抜けない。ラッダイトだなんだと騒ぐ暇があったらそこを解決して欲しい。
        現状では「密造の大五郎」でしかないから意味がない。

    • by Anonymous Coward

      将来は、スマホに外部ディスプレイ・キーボード・マウスを接続すればPCになるとおもう

      スマホの高性能化で、性能面で下位PCに並んだので、
      あとは、OS・アプリ・開発環境を整えて、スマホ/PCのデュアルユース対応にすればいい

      • by Anonymous Coward

        将来は、スマホに外部ディスプレイ・キーボード・マウスを接続すればPCになるとおもう

        スマホの高性能化で、性能面で下位PCに並んだので、
        あとは、OS・アプリ・開発環境を整えて、スマホ/PCのデュアルユース対応にすればいい

        もう実現してるでしょ、iPhoneやiPadにキーボード付けて画面転送すれば既に実現してるよ
        https://www.youtube.com/watch?v=70ZrlQtoe5U [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        将来どころか新しいスマホがでたり、AndroidとかiOSのバージョンがあがる度に出てるよね、スマホ・PC両対応端末。
        まったく普及する気配も一般化する気配もないけど。

        結局スマホってコンテンツ消費用の端末で、作るための端末だと誰も思ってないのでは?
        作るとして精々写真とかショート動画ぐらい。

        え? OSが悪い? Windowsに対応したスマホならワンチャン……?
        それ、もう通り過ぎた道なんですよ……。

    • by Anonymous Coward

      よく分かってないんだけど、自動車用のGPUって何用途なの?
      ナビとかバックモニタとかでもGPU使う方が普通ってことなのかな?

      • by Anonymous Coward

        > 自動運転用デバイス

      • by Anonymous Coward

        自動車と言うクローズドな環境下で自動運転で車を動かすには消費電力が低くなければならない。
        しかし空間認識、形状認識、車体の予測など大量の計算が必要。という相反することを車の自動運転では要求される。
        この分野ではNVIDIAのJETSONハードが秀でているが、このデバイスハードはCPUはARM+自社GPU組合せのハード。
        周り見てもインテルはデスクトップ用だけでそのほかのデバイスはARMばかりになっている。
        状態です。かつてはすべの中心だったWindowsが蚊帳の外あって、必須条件からWindowsは外れている。
        端的に言えばWindowsがいらない時代に足を踏み込んでいる。
        こんな状況なのでパソコンは減ることはあってもWindowsは減る一方でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          何を使って文字打ち込んでるのか知らないけど、こんな文章クオリティの人間でも自由に掲示板に書き込めるってのは素晴らしいなあ。

      • by Anonymous Coward

        実はおベンツやレクサスのようなちょっといい車の液晶メーターパネルは昔からNVIDIA Tegraが多かった。
        セルラーは要らないからSnapdragonは少ないし、x86は自動車グレードがないし、ワッパにはうるさくない。
        近年はGUIがラグいとユーチューブや掲示板で下げられるようになってますます重要性が上がってる。

    • by Anonymous Coward

      確かに日本だけは不要だね
      日本発で世界を席巻したソフトウェアはないし、作るのをやめても問題ない

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...