パスワードを忘れた? アカウント作成
16506545 story
モニター

GM、ディスプレイ自己清浄システムの特許を取得 31

ストーリー by headless
清浄 部門より
GM が目に見えないバイオレット光を発する LED を用い、ディスプレイを自己清浄するシステムの特許を取得している (The Register の記事US Patent 11,579,340)。

このシステムは RGB 3 色に V (バイオレット) を加えた RGBV マイクロ LED アレイを用いてディスプレイを作り、ディスプレイ表面を覆う透明な素材に光触媒コーティングを施したものだ。太陽光の紫外線や LED が発するバイオレット光に反応する光触媒を用いることにより、バイオレット LED を点灯させてディスプレイを清浄できる。ただし、このようなディスプレイが実際に商品化されるかどうかは不明だ。GM は現時点で発表することはなく、将来のテクノロジーや製品を予測することはできないなどと The Register に説明したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 13時21分 (#4413752)

    目に見えなければ紫外光だろうに

    • by Anonymous Coward

      赤い糸だって見えないじゃん?

    • by Anonymous Coward

      目に見えないのに紫外「光」って言うのも似たようなものですよ。それをいうなら「紫外線」と言うべきですね。

      一方で「目に見えない光」ってのは謳い文句としては良い表現だと思います。

      特許は invisible (目に見えない) って単語を使って
      目に見える光を出すことで映像を提示するのが今までのディスプレイ
      そこにわざわざ目に見えない光を出す機能をつけたから、これは新技術。特許だよねとアピールしてます。

      紫外線で消毒って言っちゃうと既存技術と混同される可能性があるわけで、この技術は「見えない光」を使うところが新しいと解釈すべきでしょう。バイオレットとかどうでもいいんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 13時31分 (#4413757)

    バイオレットライト危険厨へ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 14時12分 (#4413766)

    ネイルサロンでの皮膚がんなど今までもたまに話題になってたけど、やっぱりこの手の長波長紫外線LEDは危険という感じになってきてる。

    ジェルネイルを硬化させるためのUVライトが皮膚の細胞死やDNA損傷を引き起こす可能性がある
    https://gigazine.net/news/20230120-uv-nail-dryer-dna-damage/ [gigazine.net]

    • by nemui4 (20313) on 2023年02月19日 20時40分 (#4413901) 日記

      低出力で広範囲にばら撒かれる短波長のUV光なら
      ディスプレイ表面の光触媒に吸収されて終わるので人体にまでは影響出ない
      という特許だよね
      たぶん(リンク先読んでない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事故などなかったと自動洗浄するシステムってことか(違

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 14時35分 (#4413771)

    ざっと調べるとTiO2を励起する周波数は350nm前後?
    この波長の紫外線LEDは若い人には見えないが白内障の手術をした人は見える。
    ディズニーの暗い空間をトロッコで走るアトラクションが始終まぶしいという話を聞きました。

    • by Anonymous Coward

      うちの親が白内障手術したあとからまぶしいと言うけどあれは紫外線を見てるのか?

    • by Anonymous Coward

      まだ白内障の手術をしたことないし、若くもないけどブラックライトが点いてるとまぶしいというか目に刺激があって存在を知るのですけど、見えてるっていうのかな。ちょっと目が痛い感じ。
      飲み屋なんかで時々あるからやめてほしいんだけど事前にはわからないから連れていかれたときには仕方なく薄目にしてます。

      四十台でサングラスをかけると目の刺激がほとんどないことがわかって、度つきの透明なサングラス(アイウェアタイプで隙間はあまりない)を買って愛用しています。夏のピーカンの昼でも眩しいだけで目の刺激がほぼ感じられなくなったので外に出かけるときは手放せませんね。測定器みたいなのがないので体感だからちょっと怪しいけど晴れていると日が昇る直前でも目に刺激があるのでそれなりに紫外線来てるんじゃないかと想像しています。夕方は意外と大丈夫なのが不思議。

      • by Anonymous Coward

        光感受性神経節細胞は固有の視物質を持ち、それは短波長側に感度があるようですね
        それでは像は分からないだろうけど、明るいか暗いかは感じられる

      • by Anonymous Coward

        光に過敏な人で片目に強く症状出るうちのいくらかはヘルペスかもしれんので、機会があれば眼科で相談してみるといいかも。
        自分はたまたま目に異物入って受診したら左目の角膜に樹枝状の傷があるって言われて判明した。

    • by Anonymous Coward

      見えません。今ある人工のレンズの性能が元々人間に備わっている水晶体と比べるとゴミなので(多焦点人間のは可変)、正しく結像できる光の量が少なく、正しく結像できなかった光がノイズとなって見えてしまうだけです。その人は、脳に本来備わっているはずのノイズを除去する働きが弱く、敏感なのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      白内障の手術をした人は見える

      見えません。
      白内障のレンズが紫外線を吸収してレンズじたいが発光する。
      ガンダムで目が光るエフェクトがリアルで見れる。
      本人は眩しくて見えなくなる。

      紫外線が見えているのではなく単に
      レンズが励起してレンズが光ってしまうだけ。

      もし見えるなら、色を知覚できるように感知できないと見えるとは言わない。

      余談。
      ダイソーでスマホ用のブルーライトカットフィルターという商品があり
      それをスマホに貼ると、日中画面が青く光って使えなかったw
      あれと同じようなことが眼球内で起きているのかと
      外はサングラスがないと眩しくて仕方ないのかと

      • by Anonymous Coward

        紫外線を当てるといろんなものが光りますよね
        おっぱいの詰め物とか

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 16時00分 (#4413797)

    なんで全部画像なんだろ?
    重いし検索できなくて、ふべん。
    拡大してもきたないし。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 16時01分 (#4413801)

    埃は取ってくれないよねぇ。

    いっそのことルンバみたいな製品ができないものかな。
    で、水拭きまでやってくれれば。

    • by Anonymous Coward

      てっきり水拭きしてくれるのかと思ったわ。
      画面に跳ねたラーメンの汁が紫外線で取れるわけ無いだろ。いいかげんにしろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 16時06分 (#4413803)

    3 原色に続いて紫外線(光)もできてのか。LED って進歩してるんだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      青しかないんだよ

      青+蛍光体で白として発光。
      蛍光体の種類や割合を変えることで食温度を変えている
      青の種類で紫外線ぽい420mmのLEDがあり。
      それを用いて、光造形の3Dプリンターが作られている。

      話は戻すと自己清浄システムと書いてあるが
      洗浄効果はない。

      これと似たようなシステムは、15年以上前に、
      トンネルのランプの洗浄に実用化されています。
      トンネル内のランプは排ガスで汚れます。
      排ガスの炭素の粉末をナトリウムランプに合わせた光触媒で二酸化炭素に分解するわけです。

      埃は分解できないので吹くしかない。
      iPadとか、iPacみたいな突起のないスクリーンにしないと清掃しにくだろうね。

      • by Anonymous Coward

        洗浄効果はない。

        からの

        トンネルのランプの洗浄に実用化されています。

      • by Anonymous Coward

        iPadはいいとしてiPacって何だ。
        iMacの打ち間違いか。

    • by Anonymous Coward

      世の中には4原色目を見れる人類もいるらしい

      # 紫と黄色を合わせたような得も言われぬ鮮やかな色のようだが常人には薄墨にしか見えないらしい

    • by Anonymous Coward

      赤いLEDとかは幻だみたいなコメントとか、赤受容体が二種類ある女性じゃなくて短波長側を見る受容体がある人間がいるとか、どんなChatGPTなんだろう

      • by Anonymous Coward

        青しか無いなら、GaN以前のLEDは一体何だったんだろうね。ここ最近おかしなのが幅を効かせてて怖い。

      • by Anonymous Coward

        ChatGPTは人間を正しくエミュレートできているのかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 12時00分 (#4414128)

    日本国内では「GM」ではあまり通じないと思うんだけど、会社の正式名称がGMなの?

    ゼネラルモータースのことであってるよね?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...