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テクノロジー

マニュアルトランスミッション車、最後まで残るのは? 238

ストーリー by headless
運転 部門より
Ars Technica が自動車のマニュアルトランスミッション (MT) は愛好家の支持を受けながらもいずれなくなる運命だとしつつ、最後まで残りそうな 4 つのオプションを選んでいる (Ars Technica の記事)。

オプション 1 は複数のモデルで MT を選択可能にしているポルシェが選ばれており、オプション 2 ではスバル BRZ やトヨタ GR86、マツダ MX-5 ロードスター (Miata)、ホンダ シビック Si と Type R といった、さまざまなタイプのスポーティな日本車が挙げられている。これらの車種では実際に MT を選んで購入する人が多いという。ポルシェ 911 GT3 では 0-100km/h の加速でデュアルクラッチオートマチック (PDK) が上回るものの、運転する楽しみは MT の方が大きい。一方、ホンダのレブマッチシステムは自動でエンジン回転数を制御し、滑らかなギアチェンジが可能になる。

オプション 3 はオフロード車やピックアップトラック、SUV など、冒険を楽しむ人のために MT を選択可能にしている車種だ。記事ではオフロード車としてジープ・ラングラー、ピックアップトラックとしてトヨタ・タコマ、SUV としてフォード・ブロンコが挙げられている。オプション 4 はワイルドカードとして、トヨタによる計画が報じられている MT の電気自動車や、スウェーデン・ケーニグセグのマニュアル・オートマチック切り替え可能なガソリン車 CC850 を取り上げている。
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  • 昔に、日本市場に出たユーノスロードスターのMT/AT比率を某資料から数えたので、参考までに。大体8割がマニュアル車だった。NA6は、最初はAT車の設定なかったくらいだからねぇ。

    NA6+8合計 118,823台 内訳 MT 95,425台(80.3%) AT 23,398台(19.7%)

    NA6CE 87,650台 内訳 MT 69,844台(79.7%) AT 17,806台(20.3%)
    NA8C 31,173台 内訳 MT 25,581台(82.1%) AT 5,592台(17.9%)

    あと、ユーノスコスモ(20B)はAT車のみ。3ローターエンジンのトルクに耐えられるミッションがなかったらしい。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 14時43分 (#4413289)

    とタイトルに書くと炎上するんだろうなぁと思うが、それはともかくMTが滅びるのは必然だと思う

    • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 15時02分 (#4413298)

      ここスラドには懐古主義のジジイしかいないわけで

      親コメント
      • エンジン音をスピーカで流しているぐらいなんだから、仮想的にマニュアル車を作れないだろうか。
        つまくダミークラッチを用意して、、つまくつないだフリをしないとエンストする。

        EVでギアチェンジを仮想的に表現することもできそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トヨタあたりなら不可能でもないだろう。
          でもエンスト再現とかそこまで必要?意味のないフィーリングをEV車してまで楽しみたい?
          疑似MTとかそのうち飽きられるよ。なんでこんなアホなことしてるんだと。

        • by Anonymous Coward

          今度レクサスブランドで出るEVスポーツセダンはそれ搭載してるでしょ

    • by Anonymous Coward

      実用性のない乗り物に乗る遊びは廃れないから大丈夫さ

    • by Anonymous Coward

      ダンプとミキサーだけはMTが残るんじゃないかな。
      オフローダーだといえばまあそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 15時01分 (#4413297)

    プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、
    もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。
    "オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。
    マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。

    義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。

    団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。

    • by Anonymous Coward

      それ余計事故増えるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        EVのモーターはMTと組み合わせたら価格とパワーが上がるだけだしな
        四速でクラッチ上げたままアクセル踏み込んで0-100km加速3秒台ヨシ!

      • by Anonymous Coward

        どうして?

    • by Anonymous Coward

      そういう後ろ向きの対応じゃなくて、自動ブレーキの性能を上げる前向きの対応が望ましいですね。

      • by Anonymous Coward

        必要なのは自動運転だろ。
        これだから東京視点からしかものを言えないやつは困る。

        • by Anonymous Coward

          東京よりは神奈川とかの方がいいな。

        • by Anonymous Coward

          よし、田舎の細い道で自動運転車どうしを離合させよう

      • by Anonymous Coward
        余談だけど、「自動ブレーキがついててよかった」ならとにかく(いや、よくないけど)「自動ブレーキがないのは困る」みたいな考えの人は車に乗らないでほしい。
        安全装備はいいけど運転補助に頼るのはなぁ。

        自律型の完全自動運転が実現する日は来るのか。
    • by Anonymous Coward

      マニュアルトランスミッションが暴走事故防止策としてこの程度有効であるとか
      暴走事故対策として設計されていて具体的にどうだとか

      そういうデータも理屈もなしに「MTによる暴走対策」を語るのはただの害悪だから引退して欲しい

      • by Anonymous Coward

        この前もMTで暴走事故あったしなぁ

        • by Anonymous Coward

          走行中の踏み間違いだったらあんま意味ないよな

    • by Anonymous Coward

      トヨタの踏み間違い加速抑制システム、って後付けも出来るんだ。
      https://toyota.jp/pages/contents/sapotoyo/commentary/sapotoyoplus/pdf/... [toyota.jp]

    • by Anonymous Coward

      今のMT車はクラッチ切ってブレーキ踏まないとエンジンかからない暴走対策がついてる。
      作ってる側はMTなら暴走しないなんておもってない。
      いい加減なことを吹聴するのはやめるように。

      • by Anonymous Coward

        それ、始動時だけだよね?「暴走対策」は。

        論点ずらしてるのわざと?

        • by Anonymous Coward

          根拠のない”オートマチックだから”暴走するという主張への反証だが。
          ローだって60km/hくらいは簡単に出るのでパッカー車を跳ね飛ばすくらいはできるよ。

    • by Anonymous Coward

      ギア操作誤りで人撥ねた事故があったばかりだからなぁ

    • by Anonymous Coward

      MT車を別に用意するコストで、赤い緊急停止ボタンを用意したほうがいい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 15時34分 (#4413312)

    残るのはそういった車かと

    • by Anonymous Coward

      サーキット場で走っててどうぞ
      首都高をサーキット代わりにしてていいのはゲームだけだ

      • by Anonymous Coward

        ロードスターは40km/hでも楽しいんだぜ、踏んでも全然速くないけど

    • by Anonymous Coward

      その手のおこちゃまは速い車が大好きなのでEVにもかなり流れるに違いない。

      ガソリン車の惨敗!EVだけが突入できる0−100km/h加速1秒台の世界
      https://www.webcartop.jp/2022/06/908799/ [webcartop.jp]

      • by Anonymous Coward

        スポーツカーを「速い車」と考えてるグループと
        「運転手に不快な車」と考えてるグループで微妙にズレがあるよね
        前者のグループはアンチMTすら居そう

        • by Anonymous Coward

          レーシングカーとスポーツカーの違い論争とかになって面倒そう。

        • by Anonymous Coward

          少し上でも書かれてるけど、スポーツカーには「早くないけど面白い」車だってあるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          「MT=スポーツカー」と考えるのが間違い。ジムニーを見よ

        • by Anonymous Coward

          でも保険料は高めな事から察して欲しいよな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 16時14分 (#4413349)

    昔と違って、今のATはトルコンなんか無くて、クラッチを電子制御してしてるし、
    シフトUP/DOWNもスイッチ操作でできるようになってる。
    なので、クラッチペダルで物理的にクラッチを断続するのではなくて、
    クラッチペダルをスイッチにして、この信号でクラッチを制御すればMTと同じ操作になる。
    まあ、それなりにMTらしい制御をするソフトを作る必要があるのだけれど、
    AT車にオプションでクラッチペダルSWを追加すれば、ほぼMT車が実現できると思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      それはデュアルクラッチ方式のスポーツカーと、一部のAMT車だけで
      多くのオートマ車はトルコンATだし、一方で多くの好き物向けマニュアル車は
      「ブリッピング」とか「回転数マッチング機能」名目でほぼAMT化してたり

      • by Anonymous Coward

        最近はスポーツタイプもDCTよりも多段変速のトルコンが増えてる印象だね
        積極的にロックアップするから、以前みたいにタルくないし

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 16時56分 (#4413376)

    いまだに軽トラはほとんどMTだぞ。

    • by nim (10479) on 2023年02月18日 17時01分 (#4413382)

      軽トラこそ早めにEV化して良さそうなもんだけどな。
      たいたいは高速乗らないし、スピード出さないし、長距離走らないし、トルクは必要だし。

      親コメント
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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