マニュアルトランスミッション車、最後まで残るのは? 238
ストーリー by headless
運転 部門より
運転 部門より
Ars Technica が自動車のマニュアルトランスミッション (MT) は愛好家の支持を受けながらもいずれなくなる運命だとしつつ、最後まで残りそうな 4 つのオプションを選んでいる
(Ars Technica の記事)。
オプション 1 は複数のモデルで MT を選択可能にしているポルシェが選ばれており、オプション 2 ではスバル BRZ やトヨタ GR86、マツダ MX-5 ロードスター (Miata)、ホンダ シビック Si と Type R といった、さまざまなタイプのスポーティな日本車が挙げられている。これらの車種では実際に MT を選んで購入する人が多いという。ポルシェ 911 GT3 では 0-100km/h の加速でデュアルクラッチオートマチック (PDK) が上回るものの、運転する楽しみは MT の方が大きい。一方、ホンダのレブマッチシステムは自動でエンジン回転数を制御し、滑らかなギアチェンジが可能になる。
オプション 3 はオフロード車やピックアップトラック、SUV など、冒険を楽しむ人のために MT を選択可能にしている車種だ。記事ではオフロード車としてジープ・ラングラー、ピックアップトラックとしてトヨタ・タコマ、SUV としてフォード・ブロンコが挙げられている。オプション 4 はワイルドカードとして、トヨタによる計画が報じられている MT の電気自動車や、スウェーデン・ケーニグセグのマニュアル・オートマチック切り替え可能なガソリン車 CC850 を取り上げている。
オプション 1 は複数のモデルで MT を選択可能にしているポルシェが選ばれており、オプション 2 ではスバル BRZ やトヨタ GR86、マツダ MX-5 ロードスター (Miata)、ホンダ シビック Si と Type R といった、さまざまなタイプのスポーティな日本車が挙げられている。これらの車種では実際に MT を選んで購入する人が多いという。ポルシェ 911 GT3 では 0-100km/h の加速でデュアルクラッチオートマチック (PDK) が上回るものの、運転する楽しみは MT の方が大きい。一方、ホンダのレブマッチシステムは自動でエンジン回転数を制御し、滑らかなギアチェンジが可能になる。
オプション 3 はオフロード車やピックアップトラック、SUV など、冒険を楽しむ人のために MT を選択可能にしている車種だ。記事ではオフロード車としてジープ・ラングラー、ピックアップトラックとしてトヨタ・タコマ、SUV としてフォード・ブロンコが挙げられている。オプション 4 はワイルドカードとして、トヨタによる計画が報じられている MT の電気自動車や、スウェーデン・ケーニグセグのマニュアル・オートマチック切り替え可能なガソリン車 CC850 を取り上げている。
マツダのユーノスロードスターの場合のMT/AT比率 (スコア:3)
NA6+8合計 118,823台 内訳 MT 95,425台(80.3%) AT 23,398台(19.7%)
NA6CE 87,650台 内訳 MT 69,844台(79.7%) AT 17,806台(20.3%)
NA8C 31,173台 内訳 MT 25,581台(82.1%) AT 5,592台(17.9%)
あと、ユーノスコスモ(20B)はAT車のみ。3ローターエンジンのトルクに耐えられるミッションがなかったらしい。
Re:マツダのユーノスロードスターの場合のMT/AT比率 (スコア:2)
コスモの件、よくそう言われるけど実際には「あのトルクに耐えられるクラッチを用意するとペダルが重すぎるから」じゃないのかなぁ。
ミッション自体は近年FC3Sのものを移植する事例とかあるし。
Re:マツダのユーノスロードスターの場合のMT/AT比率 (スコア:2)
それ、投稿した後に自分でも「あっ」てなりました。自分の車がワイヤークラッチなもんで…
懐古主義のジジイしか使わないんだから滅びてどうぞ (スコア:2, すばらしい洞察)
とタイトルに書くと炎上するんだろうなぁと思うが、それはともかくMTが滅びるのは必然だと思う
Re:懐古主義のジジイしか使わないんだから滅びてどうぞ (スコア:3, おもしろおかしい)
ここスラドには懐古主義のジジイしかいないわけで
Re:懐古主義のジジイしか使わないんだから滅びてどうぞ (スコア:1)
エンジン音をスピーカで流しているぐらいなんだから、仮想的にマニュアル車を作れないだろうか。
つまくダミークラッチを用意して、、つまくつないだフリをしないとエンストする。
EVでギアチェンジを仮想的に表現することもできそう。
Re: (スコア:0)
トヨタあたりなら不可能でもないだろう。
でもエンスト再現とかそこまで必要?意味のないフィーリングをEV車してまで楽しみたい?
疑似MTとかそのうち飽きられるよ。なんでこんなアホなことしてるんだと。
Re: (スコア:0)
今度レクサスブランドで出るEVスポーツセダンはそれ搭載してるでしょ
Re: (スコア:0)
実用性のない乗り物に乗る遊びは廃れないから大丈夫さ
Re: (スコア:0)
ダンプとミキサーだけはMTが残るんじゃないかな。
オフローダーだといえばまあそうだが。
ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、
もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。
"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。
マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
Re: (スコア:0)
それ余計事故増えるんじゃ?
Re: (スコア:0)
EVのモーターはMTと組み合わせたら価格とパワーが上がるだけだしな
四速でクラッチ上げたままアクセル踏み込んで0-100km加速3秒台ヨシ!
Re: (スコア:0)
どうして?
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:1)
最大トルクで40kgf⋅m以上の乗用車に乗ってたことあるけど、エンストするときはエンストするな。
貨物車は、低速トルク重視で、空荷だと2速発進が普通だったりするんで、そこを1速で繋いだりすると危ないっちゃ危ないけど、それでもエンストするときはエンストする。
Re: (スコア:0)
そういう後ろ向きの対応じゃなくて、自動ブレーキの性能を上げる前向きの対応が望ましいですね。
Re: (スコア:0)
必要なのは自動運転だろ。
これだから東京視点からしかものを言えないやつは困る。
Re: (スコア:0)
東京よりは神奈川とかの方がいいな。
Re: (スコア:0)
よし、田舎の細い道で自動運転車どうしを離合させよう
Re: (スコア:0)
安全装備はいいけど運転補助に頼るのはなぁ。
自律型の完全自動運転が実現する日は来るのか。
Re: (スコア:0)
マニュアルトランスミッションが暴走事故防止策としてこの程度有効であるとか
暴走事故対策として設計されていて具体的にどうだとか
そういうデータも理屈もなしに「MTによる暴走対策」を語るのはただの害悪だから引退して欲しい
Re: (スコア:0)
この前もMTで暴走事故あったしなぁ
Re: (スコア:0)
走行中の踏み間違いだったらあんま意味ないよな
Re: (スコア:0)
それだったらパワーのある車禁止という話になる。
Re: (スコア:0)
トヨタの踏み間違い加速抑制システム、って後付けも出来るんだ。
https://toyota.jp/pages/contents/sapotoyo/commentary/sapotoyoplus/pdf/... [toyota.jp]
Re: (スコア:0)
今のMT車はクラッチ切ってブレーキ踏まないとエンジンかからない暴走対策がついてる。
作ってる側はMTなら暴走しないなんておもってない。
いい加減なことを吹聴するのはやめるように。
Re: (スコア:0)
それ、始動時だけだよね?「暴走対策」は。
論点ずらしてるのわざと?
Re: (スコア:0)
根拠のない”オートマチックだから”暴走するという主張への反証だが。
ローだって60km/hくらいは簡単に出るのでパッカー車を跳ね飛ばすくらいはできるよ。
Re: (スコア:0)
ギア操作誤りで人撥ねた事故があったばかりだからなぁ
Re: (スコア:0)
MT車を別に用意するコストで、赤い緊急停止ボタンを用意したほうがいい。
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:1)
移動手段に過ぎなくて安全装備が重要、って感覚が今の主流なのに楽しいとかw
エンジンや走りで一喜一憂するのは
もう自作PCと同じ領域だと思った方が良いよ
道具ではなくおもちゃとしての車 (スコア:0)
残るのはそういった車かと
Re: (スコア:0)
サーキット場で走っててどうぞ
首都高をサーキット代わりにしてていいのはゲームだけだ
Re: (スコア:0)
ロードスターは40km/hでも楽しいんだぜ、踏んでも全然速くないけど
Re: (スコア:0)
遅すぎて迷惑
Re: (スコア:0)
その手のおこちゃまは速い車が大好きなのでEVにもかなり流れるに違いない。
ガソリン車の惨敗!EVだけが突入できる0−100km/h加速1秒台の世界
https://www.webcartop.jp/2022/06/908799/ [webcartop.jp]
Re: (スコア:0)
スポーツカーを「速い車」と考えてるグループと
「運転手に不快な車」と考えてるグループで微妙にズレがあるよね
前者のグループはアンチMTすら居そう
Re: (スコア:0)
レーシングカーとスポーツカーの違い論争とかになって面倒そう。
Re: (スコア:0)
少し上でも書かれてるけど、スポーツカーには「早くないけど面白い」車だってあるんだよ。
Re: (スコア:0)
「MT=スポーツカー」と考えるのが間違い。ジムニーを見よ
Re: (スコア:0)
でも保険料は高めな事から察して欲しいよな
オプション5 (スコア:0)
昔と違って、今のATはトルコンなんか無くて、クラッチを電子制御してしてるし、
シフトUP/DOWNもスイッチ操作でできるようになってる。
なので、クラッチペダルで物理的にクラッチを断続するのではなくて、
クラッチペダルをスイッチにして、この信号でクラッチを制御すればMTと同じ操作になる。
まあ、それなりにMTらしい制御をするソフトを作る必要があるのだけれど、
AT車にオプションでクラッチペダルSWを追加すれば、ほぼMT車が実現できると思うぞ。
Re: (スコア:0)
それはデュアルクラッチ方式のスポーツカーと、一部のAMT車だけで
多くのオートマ車はトルコンATだし、一方で多くの好き物向けマニュアル車は
「ブリッピング」とか「回転数マッチング機能」名目でほぼAMT化してたり
Re: (スコア:0)
最近はスポーツタイプもDCTよりも多段変速のトルコンが増えてる印象だね
積極的にロックアップするから、以前みたいにタルくないし
軽トラ (スコア:0)
いまだに軽トラはほとんどMTだぞ。
Re:軽トラ (スコア:1)
軽トラこそ早めにEV化して良さそうなもんだけどな。
たいたいは高速乗らないし、スピード出さないし、長距離走らないし、トルクは必要だし。
Re:軽トラ (スコア:1)
車にもよるんだろうけど、リーフの場合は4輪接地の状態での牽引も条件付きで可能。
今は電欠時のノウハウが少ないけど、直に当たり前のように対処できるようになるでしょう。
#一般論として、故障したEVを4輪接地で牽引するのはダメらしい。発電しようとするから漏電の恐れがある時は危険。
そういうことか (スコア:1)
半年くらい前、通勤の時、目の前に若い男性が運転するスポイラーとかオプション満載と思われるトヨタ86が居たんだけど、渋滞で止まるたびに、じわっと後退ってくるんだよね。
おそらく道路の微妙な傾斜を読めないで停車時にパーキングをかけることを知らないレベルのが運転していたと思う。
//トヨタ車って売れてるせいか、凍結路で発進できなくなってるハリアー/ランクルとか
//車とドライバーが釣り合わない組み合わせをよく見かける。
Re:MTしか採用出来ない車が無くなった… (スコア:1)
情報が古いね
ルノー・メガーヌRSは、MTよりもDCTの方が最大トルクが高いんだよ(最大出力は同じ)
スーパースポーツがMTを採用しなくなったりして、改良がほぼ止まってるからなんだろうね
ちなみに、ルノーのDCTはゲトラグ製
Re:トランスミッションの役割 (スコア:1)
単純にモーターに供給する電圧をさげればいいんじゃないの?