パスワードを忘れた? アカウント作成
16342693 story
ハードウェアハック

呼び込み君、音源をメモリから直接吸い出すことに成功 33

ストーリー by nagazou
あれ中毒性があるのか 部門より
honeylab's blogでは、お子さんが店舗で呼び込み君の魔力にとりつかれてしまったことから、呼び込み君本体を買うハメになってしまったという。しかしお子さんが本当に使いたいのは、店舗のアナウンス込みだそうだ(honeylab's blog)。

このブログ記事によると、店頭の一部では、特注で製造される専用BGMの入った音源カードを使用しており、これを使うとBGMとは別に単体でアナウンスを録音することができるのだという。しかし市販されていないはずの特注カードが、なぜかメルカリなどに並んでいるそうで、こうした様子を見て音源カードを自作することに挑戦することにしたという。音源カードの調査などをした結果、ノイズのない生のポポーポポポポを手に入れたそうだ。同ブログでは今後、Flashメモリに音源を書き込むためには専用の回路やエンコード用のソフトなどの作成に挑戦するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要約が下手 (スコア:5, 参考になる)

    by microwavable (47421) on 2022年12月08日 11時01分 (#4377211) 日記

    店頭の一部では、特注で製造される専用BGMの入った音源カードを使用しており、これを使うとBGMとは別に単体でアナウンスを録音することができるのだという。

    元の記事読みに行かないとここの意味が全然わからなかった。

    呼び込みくんは
    ・元々「No.2」「No.4」の2曲が入っている
    ・それと別に、録音したアナウンスを再生する機能もある
    ・そして内蔵音源とアナウンスを重ねて再生できる
    ・ドンキなどの独自のBGMとアナウンスを重ねて再生している店舗がある
    ・それを再現するためには、「BGMを別の端末で再生しながら喋ったもの」をアナウンス録音機能で録音するハメになる
    ・独自BGM入りカードがあれば、しゃべりだけを録音してBGMと重ねて再生することができる
    ということね。

    #スラドってbとかstrongのタグ使えなくなった?

    • by Anonymous Coward

      > #スラドってbとかstrongのタグ使えなくなった?

      bタグは昔から使えなかったと思いますが、strongタグも使えなくなってますね
      恐らく、前にタグを悪用して常時トップに悪質なコメントを表示する輩が現れたので、その対策じゃないでしょうか
      preタグも封じられてるから、ソースっぽいこと書くのも見た目ダメそう
      生きてるのはquoteタグとaタグだけかな?

      • 固定ピッチってだけならttを使ってもいいし、
        ABCDE abcde lll WWW Monospace
        1234567890123456789012345678901234

        ブロックにしたいならecodeが使えますよ。
        html的にはecodeなんてタグはないんですが、sradではecodeで囲むとtt付のblockquoteになります
        ABCDE abcde lll WWW Monospace
        1234567890123456789012345678901234

        こっちはただのblockquote
        ABCDE abcde lll WWW Proportional
        1234567890123456789012345678901234567

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この2022年12月07日 20時35分の投稿 [srad.jp]時点ではまだ使えたのかな。
        だとすると荒らしをマークして様子見てるのかもしれないですね。

        • by Anonymous Coward

          悪質な荒らしは運営会社なら業務妨害とかで警察に被害届出せば対策になるだろうに。

          • by Anonymous Coward

            安倍さん支持者が悪質と感じるのは同感できるのですが
            安倍さんのリアルな問題を認識している人にとってはクスっとする程度なので被害届が受理されるかは微妙

      • by Anonymous Coward

        上文字斜体下文字は生きてそう

  • by miyuri (33181) on 2022年12月08日 17時25分 (#4377468) 日記

    プログラムを読み出せなかったりして、データを眺めて予想せざるを得ないのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 8時13分 (#4377106)

    ヘッダのないデータだったから、見ても見破れんかった。全然まだまだやな。
    まさかMIDIってことはないと思ったけど、プリレンか。いまどきだねえ

    エンコはとりあえずffmpegとかでできそうだから、ぜひ書き込みまでトライしてほしいw
    ツールまでいきたいなら、そのso版もあるし

    • by Anonymous Coward

      しかしMP3デコーダとか持ってない組み込み向け音源となると、PCMじゃなきゃADPCMくらいしかなくないか?
      PCMなら記事中にあるように00なりFFなりで分かるけど、それ以外でヘッダなしだと予想するしかないね。
      こういう時に組み込み界隈では有名な謎フォーマットとか、どっかの会社が作って各社に提供してるネットに情報の少ないプロプラな奴とかだったりするときつそう。

      • by Anonymous Coward

        ただ、ADPCMはエンコード時のビット数やパラメータ違いの変種が結構多いから、それはそれで面倒そう。
        有名所ですとG.726とかMS-ADPCMあたりか。

      • by Anonymous Coward

        世代の違いだろうね
        かりにいまから新規で作るなら、ハードはARMマイコンで、制御はlinuxOS動かして、
        FAT32形式のSDカードで、ファイル形式はmp3やwavファイルになってるとおもう

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 7時42分 (#4377096)

    リンク先のブログの一番下にある動画の1曲め、サンバ風?の曲。
    昔からあちこちのスーパーなどで聞きますね。

    ポポーポポポポはYoutubeにいくつか上がっているけど、こちらは検索をしてみてもわからない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 8時52分 (#4377126)

    呼び込み君マニアの子供たちが集まった話がありましたね。
    メーカーからスペシャルバージョンの呼び込み君もプレゼントされていたようです。

    探偵ナイトスクープさんから貰った商品のご紹介。
    https://www.youtube.com/watch?v=Cv92U-WtSn0 [youtube.com]

    なお動画は視聴できておらず未確認です。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 10時04分 (#4377175)

    トイ化されてておもちゃとして売ってるのもあったと思う
    しかし子供に与えるのにこんな中毒性のもの与えて良いのだろうか
    はしかみたいなものかもしれないが
    # 訳:すぐ飽きる

    • by Anonymous Coward

      関連リンクにあるミニ玩具ですね。
      こないだ適当につけてた番組(博士ちゃんあたりかな?)には小学校高学年くらいの
      子供がこれ大好きすぎて、もう10台以上買ってもらったって紹介されてました。
      子供は飽きれば飽きるではっきりするけどハマればハマるですごいんですよね。
      大人みたいに「〇〇円かけたのにモッタイナイ」とか「手間かけたのにモッタイナイ」
      とかの理由で好きでもないこと続けてかえってモッタイナイとは違うのです。

      • by Anonymous Coward

        押すとなにかワンフレーズ発声する(マリオのコイン音とか)
        ガチャ玩具を以前見かけましたが、
        録音できて、押すと数十秒発声する小物グッズがあると
        おもちゃから聴覚障害補助まで色々できて便利かもしれないと思った。
        もうあるのかもしれませんが

        • by Anonymous Coward

          私が見たことあるのはぬいぐるみの近くでしゃべるとそれをオウム返しでしゃべるやつだったかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 12時33分 (#4377255)

    呼び込みくんというものを今まで知らなかった。
    たいていの人に常識的に知られている物ですかね。
    BGMも地域・系列問わず共通して聞かれるものなので、業界団体か何かで配布されているとかかな?とか思っていた。
    出勤前にいつものスーパーに立ち寄って確認してみたら、外装壊れかけの呼び込みくんが、陰に隠れる感じでひっそり置かれており音声を再生していた。

    • by Anonymous Coward

      名前は知らなくても、スーパーとか各種販売店で見たことがある、
      知ってる人は知ってる、圧倒的シェアな製品だね。

      ファミマの入店時のチャイムが、パナソニックのチャイムの1つだとかと似た感じのTips。
      https://dailyportalz.jp/kiji/150526193643 [dailyportalz.jp]

    • by Anonymous Coward

      スーパーもそうだけど
      全国のドンキの、レジ付近にある焼き芋販売什器の付近に置かれてること多いから
      ドンキで馴染みの人も多いと思う。

    • 呼び込み君のパチモンの飛び込み君もあるよ

    • by Anonymous Coward

      デイリーポータルZかどこかで取材されて有名になったものだから、名前はネット民しか知らないと思う
      パンの袋を止めるやつ(通称バッグクロージャー)くらいには無名

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 18時35分 (#4377521)

    ヤマト運輸の端末の、「にゃんにゃんにゃんにゃん♪」はかわいい。かわいい。
    決済音だから絶対流出させないだろうとわかっちゃいるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 13時10分 (#4377856)

    どうなってんだろと思ったら「音商標」で登録されてるそうで。JASRAC管理ではない。使いたかったら群馬電機に直にお願いする必要があるそうです。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...