パスワードを忘れた? アカウント作成
15823314 story
iOS

iOS 16、標準のキーボードアプリで Dvorak 配列が選択可能に 36

ストーリー by headless
選択 部門より
iOS 16 では標準のキーボードアプリで QWERTY/AZERTY/QWERTZ 配列に加え、Dvorak 配列が選択可能になった (Ars Technica の記事The Verge の記事)。

これまで iOS で Dvorak 配列を利用するには外付けの物理キーボードを接続するか、サードパーティのキーボードアプリを使用するしかなかった。たとえば、Gboard では QWERTY/AZERTY/QWERTZ 配列のほか、Dvorak 配列や Colemak 配列も選択できる。

Apple 共同創業者のスティーブ・ウォズニアック氏は 1993 年ごろ Dvorak 配列を覚えて以来、QWERTY 配列に戻ることはなかったそうだ。しかし、iPhone ではキーボードを見なければ入力できないことが不満だったといい、iOS 16 での Dvorak ネイティブサポートを Ars Technica から伝えられて大喜びしたとのことだ。

スラドの皆さんはどんなキーボード配列を使っているだろう。追加されたら大喜びしてしまうようなキーボード配列は何かあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 17時32分 (#4344483)

    WozがDvorak使ってるのは知らなかったなぁ
    各種コンピュータ言語の予約語で統計取ったらどうなるだろうか
    それこそ本当のプログラマ用キーボードになるに違いない
    # そして各言語に最適化された異なる配列が・・・

    • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 11時23分 (#4344681)

      UNIXはQWERTY前提でコマンド名決めてるから、DVORAKだといまいちって聞いたな。 lsとかDVORAKだと両方右端。

      そして日本語ローマ字入力だと、使用頻度が高い、あいうえおが、左手の一番真ん中の行で、全部打てる。ただ、負荷分散で左右に分けた方がいいかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「切り取り」「コピー」が片手で打てないし右Ctrlキーがないキーボードだと「元に戻す」「貼り付け」も打てない。これも完全にQwerty配列前提のキー割り当てだな

      • by Anonymous Coward

        一般的なGUIアプリだと、Ctrlと同時押しのショートカットがQWERTY(US)配列が前提となっているから、他の言語のキーボードだと打ちづらかったりする。例えば、CtrlもしくはCtrl+Shiftと、+(実際は=)もしくは-との同時押しで拡大/縮小や回転ができるけど、US配列のように+と-が隣接していないと面倒くさい。

      • by Anonymous Coward

        一列のhjklありきのviユーザとは相性が悪そうと思う。
        単語の頭文字のemacsはなんとかなりそうかな。
        一列のzxcvありきのMacやWindowsも相性が悪そう。

    • by Anonymous Coward

      しかしウォズすげーな

      iPhone ではキーボードを見なければ入力できないことが不満だった

      俺なんか慣れ親しんだJIS配列だってスマホやタブレットのソフトウェアキーボードで画面見ずに入力なんてできねえぜ

      • by Anonymous Coward

        触覚フィードバックなしでタッチタイピングはマジですごい

        • by Anonymous Coward

          タッチタイプというか英文だとグライド入力できるからそっちじゃない
          配列覚えてないと無理だから

  • by tlab (6467) on 2022年10月16日 7時31分 (#4344635) 日記

    スマホでのDvorakには必要性を感じないが、キーボード接続したときDvorakで打てるのなら良いな。
    AndroidではだめだったがiOSはどうなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 21時46分 (#4344556)

    日本語キーボードより洗練された配置だと思うのだけど、規格競争に負けて広まらなかった規格だけど凄く良い。
    日本語キーボードだけど、記号はUS配列に準拠しているという変態規格。
    US配列とJP配列の中間って感じでUSキーもJPキーも不満な人にはピッタリだと思うのだけど、マイナー過ぎて認知すらされない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 17時40分 (#4344484)

    JISかなは用意してほしい

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 17時47分 (#4344488)

    Androidのgboardもchromeosの仮想キーボードもだいぶ前からその辺はサポートしてたな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 17時47分 (#4344489)

    10秒ごとにキー配置がランダムに切り替わる

    • by Anonymous Coward

      デスゲームのギミックでありそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 21時17分 (#4344548)

    iOSの話題だからスマホだし
    スマホならフリック入力が主流では?
    なおスマホの場合はアルファベットもフリック入力のもよう

    • by Anonymous Coward

      フリック入力使ってるのなんて日本人だけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        正直、スマホでQWERTYとか、新しいこと覚えられないだけ、と自虐。 日本語はGodan覚えたけど。

      • by Anonymous Coward

        iOSの話題で最後に「どんなキーボード配列使ってる?」なのにコメントにフリック入力がなかったので。
        ところで、あなたも日本人みたいだけどどんなキーボード配列使ってる?

      • by Anonymous Coward

        .jpのサイトの日本語のコメントでその言い草は草

    • by Anonymous Coward

      あーiPadOSじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 21時48分 (#4344557)

    PC互換機でCtrlが左下にあるのにびっくり。
    常駐プログラム(懐)書いて、Aの横のCtrlにこだわってたけど
    Windowsになってからあきらめて自分をキーボードに合わせるようになった。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 22時00分 (#4344563)

      左下Ctrlに慣れすぎると、今度はショートサイズキーボードだと左下がfnになる事が多いのでCtrlが行方不明になるんですよね。 USキーを使うけど、CtrlだけはAの横に移動させてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 左下がfn

        emacs使いとしてこれはさすがに話にならないので、なんとかしてますね。 MacもWindowsも設定変更できる場合が多いので。

      • by Anonymous Coward

        Fnはもう最左下にしないのが主流と言うか、デファクト推奨のような気がしていたけど、そうでもなかった。
        Fnが最左下に無いと困る人っているんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      昔はCtrlがAの横にあるのを使ってたことをすっかり忘れてた。
      12年くらい使ったのに。
      でもやはりCtrlがいちばん下にあるってのは初めて経験したときは信じられない思いだった。

    • by Anonymous Coward

      windows NTからは常駐なしでレジストリいじればキーマップ書き換えが出来るようになってて
      chgkeyってフリーソフトでキーマップ書き換え出来るよ。

      • by Anonymous Coward

        Win9x時代に左下コントロールに矯正したので、NTで今更サポートされてももう遅い!状態でしたね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 13時35分 (#4344727)

    新世界が開けそう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 20時56分 (#4344853)

    〉追加されたら大喜びしてしまうようなキーボード配列
    とかかれて、親指シフトという記載を見なくなってどのくらいだろうか。

    • by Anonymous Coward

      今回はスクリーンキーボードの話題ですし…。
      ハードの供給も停止しましたし、やまぶきの作者さんがいつまで頑張ってくださるかという感じですね。
      # ThumbTouchの予備を買っておくべきだったと後悔してるのでAC

    • by Anonymous Coward

      むかし皇太子(現天皇)が親指シフトの愛好者だってのを、どこかで読んだ記憶が。

    • by Anonymous Coward

      PC用だとヘタするとAZIKの方が普及してるかもなぁ…。
      ローマ字マップをちょっと弄った配列ね。

      自分はAZIK使いだけども、スクリーンキーボードで使えなくても特に支障は感じてない。
      元々ローマ字配列との親和性高いからどっちでも使えるってのもあるけど、スマホだと予測入力多用するのもあるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 8時56分 (#4345002)

    スマフォで親指シフトは使わないか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...