パスワードを忘れた? アカウント作成
15820765 story
ノートPC

2022 年第 3 四半期の PC 出荷台数、第 2 四半期に続いて 2 桁減 24

ストーリー by nagazou
減少傾向 部門より
headless 曰く、

Gartner と IDC が 10 日にそれぞれ発表した 2022 年第 3 四半期の PC 出荷台数推計値によると、いずれも第 2 四半期に続く前年同四半期比 2 桁減となっている (Gartner のプレスリリースIDC のプレスリリース)。

Gartner は第 2 四半期の 1,041 万台減 (12.6 % 減) を過去 9 年間で最大の減少幅と表現していたが、第 3 四半期は 1,645 万台減 (19.5 % 減) の 6,800 万台となり、1990 年代半ばに PC 市場調査を開始して以来最も急激な減少になったという。

Gartnerによるとサプライチェーンの問題はついに緩和されたが、消費者向け・ビジネス向けともに PC 需要が減退したことによる在庫の増加が問題になっているそうだ。PC 需要減退の理由としては、消費者の多くが過去 2 年間に新しい PC を購入した点や、ビジネスでは地政学的・経済的不確定性により IT 支出における PC の優先順位が下げられた点を挙げている。

ベンダー別にみるとトップ 6 はすべて減少しているが、減少率の違いが明暗を分けた。2 位の HP が 27.9 % 減、3 位の Dell が 21.1 % 減と 20 % 以上の減少となったのに対し、1 位の Lenovo は 15.3 % 減、4 位の Apple は 15.6 % 減と 10 % 台の減少にとどまり、シェアを伸ばした。5 位の ASUSは 7.5 % 減、6 位の Acer は 25.6 % 減となり、2021 年第 3 四半期から順位が入れ替わった。7 位以下の合計は 17.3 % 減にとどまり、シェアは増加している。

一方、IDC の推計値では 1,307 万台減 (15.0 % 減) の 7,425 万台。それでも出荷台数は COVID-19 パンデミック前の2019年第3四半期よりも高いレベルを保っている。ベンダー別にみるとトップ 5 の順位は Gartner と違わないが、4 位の Apple のみ 40.2 % 増 (289 万台増) の 1,006 万台となり、21.2 % 減 (322 万台減) で 1,196 万台となった 3 位の Dell に迫る。1 位の Lenovo (16.1 % 減) と 2 位の HP (27.8 % 減)、5 位の ASUS (7.8 % 減) は Gartner と同様の減少率だが、Lenovo のシェアは減少しており、シェアが増加したのは ASUS のみとなっている。

Gartner と IDC の推計値における Apple の出荷台数の大きな差は第 2 四半期から続くもので、第 2 四半期は逆に Gartner が 54 万台増、IDC が 140 万台減と推計していた。IDC は第 3 四半期の Apple の大幅な増加について、第 2 四半期に中国のロックダウンで失われた注文を補うため供給が増加したと説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 8時43分 (#4343772)

    PCを買い替える必要性を感じない。自作系だとパーツ買い替えで済むから更にそうなる。

    会社では、Windows10に移行済みであれば買い足しが主で、Windows11に対応させる為の買い替えは殆どない。
    Windowsソフト開発してる所はテストの為にWindows11を用意してても、全社的に入れ替えて
    Windows11マシンを主で使う事はまずない。

    まぁ、そうなると、PC無いユーザまたは企業が新しいPCの導入をする以外での購入理由がない訳で、
    新しいPCを購入するに足る理由(PCの技術革新、マシン自体の新機能)が無いと、結果的
    に出荷台数が減るのは必然でしょうな...

    • by Anonymous Coward

      Ivyおじさんですが、16GBのメモリにSSDで作ったから、交換してどうにかなるような箇所は無さそう。

    • by Anonymous Coward

      買い換えてくれないからIntelの中の人が大勢レイオフのピンチ
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-11/RJM0B4DWRGG001 [bloomberg.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      うちの会社だと5年でリプレースするようになっているから、毎年決った数(全社員の1/5)を入れ替えているな。
      ここ何年かの入れ替えは購入からリースに変わっているけど、5年で入れ替えは同じ。

  • 2桁減少なら (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年10月14日 8時57分 (#4343774)

    せいぜい99台減少だから大騒ぎするほどのことではない

    • by Anonymous Coward

      99万台かもしれんし、99 million台かもしれん。

      • by Anonymous Coward

        Lenovoの21年の出荷台数8,193万5,000台 なので2桁減るってのは壊滅的では?

        21年のPC世界出荷、レノボが首位 https://www.nna.jp/news/show/2288112

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 9時18分 (#4343782)

    統計に出るのは完成品だろうから仮想通貨関連はあまり影響ないとして、テレワーク需要が落ち着いたんだろうな。

    3年前にレノボ直販で買ったRyzen搭載デスクトップ、幾らだったっけと調べたら3万円台前半で買っててびっくりしたんだけど、
    さすがにここまで下がることはもうないだろうな。

    • by Anonymous Coward

      COVIDによるサプライチェーン混乱が、回復ではなく適応という形で落ち着いてきてしまったので、買い控えて値上と長納期を耐え抜こうという人が多いのかなと。特にPCなんかは性能は十分だし中古も充実で、買い控えられる筆頭格なのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 10時31分 (#4343835)

    エンドユーザーには今買わないと円高でさらに上がる事を伝えている。 外資モデル(Lenovo、Dell、HP)は値上がり率が速い。 しかしWindows11売れてないね。 企業はダウングレードモデルしか買わない。一般しか11選択しないのが低い理由だろうけど これだけ低いままだと来年後半にはWindows12のリリース話が出る予感がしますね。

    • by Anonymous Coward

      新しいOSを出すんだったら今までより3倍重くしないとね。
      Sandyおじさんとかいう言葉ができちゃうのは
      いまだにSandybridgeでも使えてしまうくらいOSが軽いからで、
      ハードが売れないとソフトの売り上げにも影響するわけだが。

      • by Anonymous Coward

        3倍重くしたら、現行機種でも重くなる。 Sandyから3倍もシングルスレッド性能上がってない

    • by Anonymous Coward

      MS含めて、Windows 11のシェアが伸びなくて困る人は殆ど居ないんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        8.1は失敗認定されてバルマーが飛ばされた。 上層部を飛ばすには十分な材料。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 10時44分 (#4343848)

    スラドにいる人も用済みかな。さあ早く鍬を準備するんだ!

    • by miishika (12648) on 2022年10月14日 11時08分 (#4343862) 日記

      農地を持っていない日本人の労働需要は、言う程ないのでは。
      技能実習生が入ってこなくてうろたえる位だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 11時49分 (#4343884)
      アレゲ系サイトに書き込まれたナニゲない一言が、後に「令和のIT一揆」と呼ばれる歴史上の大イベントに発展することになろうとは、当時気づくものはいなかった。
      民明書房刊「みんなの一揆」より
      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...