パスワードを忘れた? アカウント作成
15818858 story
入力デバイス

カシオ計算機、右手使用時の打ちやすさを追求した「人間工学電卓」を発表 25

ストーリー by nagazou
そこまで 部門より
カシオ計算機が右手使用時の打ちやすさを追求した「人間工学電卓 E-12D/DE-12D」を発表した。電卓操作時の手や指の状態を徹底に分析し、そのデータを生かして電卓の形状を単純な平面ではなく、右側に3度傾けた形になっている。またこうした傾いた面に対してキーの打鍵は垂直を行えるという同社が「人間工学階段キー」と呼ぶレイアウトを採用している。操作面は傾斜しているが、キーピッチやキーストロークなどは変更していないととしている。サイズは2サイズが用意され、ジャストタイプ(JE-12D)は実売1万450円前後、デスクタイプ(DE-12D)は実売1万1000円前後で10月21日から発売するとのこと(カシオ計算機リリースASCII.jp動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年10月11日 13時46分 (#4342059) 日記

    ってことは、キーボードも左右それぞれ傾き付けたほうが打ちやすいのかな。
    真ん中少し持ち上げてやんわりとした曲面とかで
    #既にありそうだけど

    • by Anonymous Coward

      両手で挟むような形のキーボードを 見たことがあるようなきがする # 腱鞘炎になりにくいとか?

    • by Anonymous Coward
      エルゴノミクスキーボードっちゅうやつやな
    • by Anonymous Coward

      若い頃使ってた電卓は小型で、バイト先の経理のおっさんが使ってた巨大電卓を冷ややかな目で見てたけど、まあ今になってよくわかりました。
      手のサイズが元になっているのは同じなのに、なんで電卓は大きさのバラエティが多いのでしょうかね? キーボードはノート用サイズがちょっと小さいぐらい?

      • by Anonymous Coward

        自分も、事務用電卓ぐらい大きいキーの関数電卓が欲しいなあ。
        液晶は2段表示で良いので、セグメントでなくビットマップが良い。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 15時48分 (#4342175)

    (ユニバーサルデザインを捨てて、右手特化したということだな)

    左手用は作らないのかな?
    左利きも平等に……ではなくて、
     右手はペンを持って書くから、電卓は左で、
    という人用。

    # 左マウスとか左トラックボールとかも、それなりに見かけた気がします

    • by Anonymous Coward

      仮に左利き用を作るとしたら角度を逆にするだけで良いのかな。
      キー配置も左右逆の方が使いやすいんだろうか。

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2022年10月11日 16時49分 (#4342218)

        筐体上半分をパカッと外して入れ替えたら左手用になるとかそういうギミックに期待したい

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 14時15分 (#4342076)

    メカニカルなキータッチが個人的には好みだったので樫尾一卓?!
    此の延長上で、キーボードの一角を担えなかったのが疑問、

    • by Anonymous Coward

      単なるキーボード屋ではなく、PC屋を目指していたからでは?

      カシオ「CASSIOPEIA FIVA MPC-101/M32」
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobiler/700115.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        そこは、FP-1100、MSX PV-7/MX-10、CASSIOPEIA A-50/A-51、などの名前を出すところではないでしょうか。
        段々、キーボードが悪化していっているのが草。

    • by Anonymous Coward
      キータッチでは好みはHPだったなぁ。

      その硬さのキーボードだったら辛いと思うけど。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 14時27分 (#4342086)

    逆ポーランドの電卓でも作って欲しい

    • by Anonymous Coward

      旦那、今の時代3Dプリンターですよ。
      作ってSNSにアップすりゃ映えますよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 14時42分 (#4342103)

    テンキーレスに変えたら、テンキーの有り難さがわかったもので。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 14時45分 (#4342106)

    本体に書いていて欲しいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 14時57分 (#4342118)

    定番商品・標準仕様として定着するか、話題作りのアイデア商品として時間がたてば淘汰されてしまうか難しいところですね
    とりあえず、一日中猛スピードで電卓叩きまくってる女性事務員の人は既存電卓に慣れてしまっていて人間工学電卓には興味を示さないに1票

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 15時05分 (#4342125)

    1の下に0がないと指が落ち着かない。
    でもデスクタイプはデカい。

    というわけでミニジャストタイプをだしてほしいな。
    できれば左手用の。売れないと思うけど。

    #ツイン液晶電卓のミニジャストは便利すぎて3台買った。
    #√が押し難いこと以外は最強。

    • by Anonymous Coward

      テンキーでダンプリスト入力やりまくったから、自分もこの配列は使えない。
      だから昔、簿記の勉強用にはシャープを選んだ。
      さすがパソコンメーカーは分かってると思った。
      しかし周囲には、0の位置がカシオ式じゃないとダメという人のほうが多かったように思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月11日 18時56分 (#4342293)

    スマホの方から
    123
    456
    789
    0

    の配列が広まってて
    789
    456
    123
    0

    方式に慣れてると使いづらくて困る。 スマホも電卓配列のテンキーを使えるようにして欲しいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 9時05分 (#4342460)

    現状、わずかに手前側に傾けている表示部、同じくらい左向きに傾けても良かったのでないかしら。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...