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アメリカ合衆国

アメリカ自動車協会、自動緊急ブレーキは役に立たない場面が多いと主張 94

ストーリー by headless
緊急 部門より

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アメリカ自動車協会が 9 月 29 日、自動緊急ブレーキ (AEB) の制動実験結果を公表し、実際に AEB が有用な状況は限定的だと主張している (ニュースリリースThe Verge の記事リポート: PDF動画)。

実験は時速 30 マイルまたは 40 マイルで走行中に前方で停止している車への追突回避と、交差点で前方に進入してくる車への側面衝突 (T-bone) 回避、左折時の対向車との前方衝突回避が AEB により実現できるかどうかを確かめるものだ。実験に使われたのはいずれも 2022 年式で、Chevrolet Equinox LT と Ford Explorer XLT、Honda CR-V Touring、Toyota RAV4 LE の 4 車種。

時速 30 マイルでは 20 回のテスト走行で 17 回 (85 %) の追突を防ぎ、衝突時の速度は 86 % 減少。時速 40 マイルの場合は 20 回中 6 回 (30 %) の衝突を防ぎ、衝突時の速度は 62 % 減少した。一方、側面衝突と前方衝突は 1 回も回避できず、ドライバーへの警告や速度低下は実行されなかったという。

ただし、米国家運輸安全委員会 (NHTSA) は AEB を追突回避のための技術と位置付けており、進路を横切る形で進んでくる車との側面・前方衝突回避は目的外となる。また、追突回避試験が義務付けられている速度は時速 12 ~ 25 マイルだという。そのため、AAA では自動車メーカーに対し、より安全面での利点が大きい先進運転補助システム (ADAS) 開発への投資を続けるよう勧告している。

なお、The Verge の記事は 1 週間前にいったん公開されたが、フライング公開だったのか直後に非公開となり、9 月 29 日に再公開された。

Automatic Emergency Braking B-Roll from AAA Public Affairs on Vimeo.

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  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年10月02日 5時22分 (#4337029) 日記

    緊急ブレーキに限界があるんなら、次の一手を搭載しなきゃ。
    車体をトランスフォームして空気抵抗を増やすとか…

  • 事故が頻繁に起きる地点には、道路の側に人間センサを設置しておいて、人が飛び出す気配があれば近くに向かってくる車の自動運転装置にアラートビーコン飛ばしてあらかじめ減速させるとかすれば、対人の事故は減らせるんじゃないか?
    致命的な状況になってからブレーキ踏むからファントムブレーキングとかの問題が出てくるわけで、リスクが高い場合にあらかじめ減速するようにすれば、仮に誤作動だったとしても周囲もそこまで混乱しないでしょ。

    逆に言えば、そうでもしないと車の死角から出てくる人間には対処出来ないでしょ。

    --
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  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 19時19分 (#4336854)

    人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります。3秒というと60km/hで50m近く走行してしまうわけです。

    よって、60km/hで走行していて車両から50m以内の場所に横から飛び込まれた場合、人間では対処しようもないわけだ。

    機械化すれば3秒がもう少し短くできるかもしれないが、対応できない距離というのはどうしても発生する。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 20時46分 (#4336893)

      人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります

      60 km/h の場合、3秒である程度減速どころか、2秒で完全停止します。
      ※乾燥したアスファルト舗装路の摩擦係数を0.7、空走時間を0.75秒として計算

      https://www.police.pref.saga.jp/var/rev0/0010/3375/11993105744.pdf [pref.saga.jp]

      空走時間0.75秒で計算されていますが、空走時間0.75秒だとだいたい0.5秒ぐらいでブレーキを踏み始める必要がありますが、これできるかというとできました。
      私の場合、危険を感じてブレーキを踏んだようなケースでは後でドラレコ検証しているのですが、0.75秒どころかそれより早い0.5~0.6秒ぐらいで減速が始まってます。

      あと、自動運転の方が早いというのは大間違い。将来的には分からないけど、現状は予測して減速することをあまりしないので人間の方が早いケースが多いです。
      人間だと、隣の車線の車がふらふらしているから危ないとか、自転車やバイクが近いとか、そういうことで距離をとったり減速したりしますが、自動運転はそういうことをしない場合が多いし、
      現状の自動運転の場合はブレーキがかかるのが前に障害物があるときですが、人間だとその前の段階、例えば交差している交差点から信号無視の車が来たがまだ自分の車の前までは着ていない段階とか、
      子供が反対車線に飛び出したけどまだ自分の車線の方には来ていない段階とか、そういう段階で急ブレーキを踏めるけど、自動運転はアメリカでの公道走行試験中のものを含めて現状その段階には達していません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        全てがその2秒で止まれる仕様の車両なら問題ないだろうね

        ブレーキを掛けるべき状況かの判断はまだまだ人間が上というのは同意するけども
      • by Anonymous Coward

        運転者が見落とした・操作が遅れた際に、
        自動制動で運動エネルギーを減らすだけでも効果はある。
        予測は、動作させる閾値が問題かな。

        死角から突然というケースは、それを検出する方法が必要だが、
        車一台で完結する方法はちょっと思いつかない。

        • by Anonymous Coward

          最高で数mくらい延びるマストにカメラ等を搭載するのはどうだろう
          完璧ではないが・・・
          車一台で完結でなくて良いならドローンを飛ばし(そしてクラッシュするドローン

        • by Anonymous Coward

          自動制御が人間より優れているのは気を抜くことが無いこと。
          うっかり他に気を取られていた時とかぼーっとしてた時のくだらない事故を防ぐだけでも大きなメリットだと思う。
          死角からの飛び出しは交差点付近にセンサー設置してそれを車側で受信できるようなシステム作るしかないか。

    • by Anonymous Coward

      追突しないように車間距離を強制して、自動停止するぐらいしかできなかろう。
      自動運転が夢でしかない原因もこのあたりにある。

    • by Anonymous Coward

      機械化すれば3秒がもう少し短くできるかもしれないが、対応できない距離というのはどうしても発生する。

      ならば止まらずに対処する方向に進化させればどうかな

      ・うぃーんとタイヤを残して車体が上昇:タイヤ分以外は当たり判定がなくなるが強度と安定性が課題

      ・ジャンプして回避:着地時の衝撃緩和が課題

      ・妥協してより安全な衝突となるように車体を自動操作:暴走の危険度が爆上がりが課題

      ・攻撃は最大の防御:緊急避難の見做されるかが課題

      • by Anonymous Coward

        人間を機械化するほうじゃないのか

        • by Anonymous Coward

          人間を車化したほうが早いかも

        • by Anonymous Coward

          ネジに運転ができるとは思えませんが

        • by Anonymous Coward

          機械化しなくても、車より丈夫なパワードアーマーで十分でしょ。
          その代わり車の搭乗員は死ぬ。

          • by Anonymous Coward

            パワードアーマー着て車運転すればいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 19時42分 (#4336868)

    AEBの搭載義務が非関税障壁として機能しなくなってむしろ米国産車の邪魔になり始めたんですね

    • by Anonymous Coward on 2022年10月02日 0時06分 (#4336991)

      米国は昔から一度決めたらまずゴールは動かしません。
      決めるまでは当然色々やりますが、決まったら変えません。
      自動車関係なく一度決めた法規を後から大きく変えたのは禁酒法くらいじゃね?という程度に。

      そしてゴールを平気で動かすのは欧州です。
      自動車ではありませんが、つい最近天然ガスを再生可能エネルギーとするというヒドイ実例があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きみの認識が時代遅れすぎ。
      すでに米政府もビッグ3もそこまで甘い夢見られる状況ではなかった。
      ABE義務付けた時点で米国メーカーに大したアドバンテージはなかったし、義務付ければ外国メーカーもすぐに実現することは目に見えていた。

    • by Anonymous Coward

      > そのため、AAA では自動車メーカーに対し、より安全面での利点が大きい
      > 先進運転補助システム (ADAS) 開発への投資を続けるよう勧告している。
      アメリカ内のメーカーにも技術開発を促してるし、
      ゴールを移動したというか前進を続けるよう勧告してるだけというか。
      課題を指摘してはいるけど邪険にしている感じではなくない?

      前進し続けていれば米国がアドバンテージが取れて
      非関税障壁として機能する事を期待している可能性はあるけど、
      それを非関税障壁の為の策略と呼ぶのはちょっと皮算用が過ぎる。
      消費者の慢心を諌めてより安全となるよう促す、素直に評価して良い話だと思いたい。

    • by Anonymous Coward

      穿つんなら「またテスラか」でしょ

    • by Anonymous Coward

      車の安全装置って昔からでは。
      シートベルト、エアバッグなど。
      普及状況を見てから次に行くのは、アメリカに限らず、どこでもやってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 20時02分 (#4336877)

    自動緊急ブレーキが役立たずで、ファントムブレーキ現象を起こすというなら、却って危険。

    # 私? 当然そんな高度な機能の無い旧車乗り。

    • んなこたぁ無い。
      付いてれば、かなりの確率で「衝突被害」を「軽減」できる。
      つまり『AREBが無ければ即死だった……!』って言える余地が生まれるわけだ。
      自分は絶対事故らない自信があるならいいけど、そうじゃないならファントムブレーキくらい笑い飛ばせる余裕はせめて持とうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この前、前方を走っているタクシーが交差点に入ってから、客を拾うために何のサインもなく停車しやがったので、
        急ブレーキになってもいいから、警告する機能は欲しいかな。
        あるいは、「お前の運転スキルじゃ此奴のケツを走るのは力不足だ」と警告してほしい

        • by Anonymous Coward

          あなたの場合、ハンドル握る前に欠かさず「タクシーはヤバい!」て唱えてたら、平和になれるんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          なにに対して怒ってるのかな、それは。
          「付いててよかったAEB」のプロモーションビデオに使えそーなシーンじゃないか。
          (タクシー業界に忖度して、幾分改変されそうだが)

          もしかして「あのタクシーむかつくからぶつけてやろうと思ったらAEBが邪魔しやがった!」とか言ってる?だとしたらあなたは車運転するの向いてないから、今すぐやめるのが世のため人のためだね。

      • by Anonymous Coward

        AEBが無ければ即死になるような運転をまず避けていただきたい。
        絶対に事故にならない自信などないが、事故の少ない運転は心がけているつもり。急に前に割り込んできて止まられると流石に許せんよ。故意だろうがAEBだろうがね。割り込み禁止機能をセットで付けてもらおうか。

        • by Anonymous Coward

          「つもり」「許せない」が堂々と書ける時点であなたも避けてない側だわ。

          #私は自分が一番信用できないので公共交通機関+タクシー派です。

        • by Anonymous Coward

          割り込みに対して一々腹を立てて良いのは緊急回避も含めて一度も割り込みをしたことがない人間。
          緊急回避で結果として割り込んだとしても、割り込まれた側からすれば腹が立つかも知れないよ。

          そんなカッカカッカした運転してる人間の
          気をつけてるは当てにならんよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 20時05分 (#4336878)

    横切るパターン、左折でぶつかるは全部だめで、真後ろからの衝突はさすがに全車種いけるんだな、と思ったら、30マイルはOKでも、40マイルはこつんと当たる車が一番優秀で、ごっつり当たる車が多かった。

    • by Anonymous Coward

      ホントかよって言うくらい無力ですね。
      しかし過去に見た他の検証動画では、横から出てくる歩行者なんかにもうまく対処できているものが殆どだったけど
      それと比べても今回のは酷すぎるので、かなり意外である。

      • by headless (41064) on 2022年10月02日 9時35分 (#4337060)
        ストーリー本文からリンクしている NHTSA の解説記事では、歩行者の飛び出しに対応可能な歩行者自動緊急ブレーキ (PAEB) を AEB とは別の項目で紹介していますね。また、解説記事からリンクしている動画 [youtube.com]では PAEB を AEB のより高度化されたバージョンと説明しています。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本では、時速40マイルで走れる道に急に警告なしに停止車両が現れることはまずないので、無力ではないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、もともとそういう要求に基づいて作られたものだから。40マイル(64km/h)で察知(日本でも一時停止線でとまらない運転手は多いので、そういうの全部)した危険に全部対処したらまともに走れない。

    • by Anonymous Coward

      一定速度を守ってたり、40km/h後突はブレーキが途中で解除されて追突している車種もあるから(HONDA CR-V)
      アクセル踏みっぱなしで自動ブレーキをオーバーライドしてるようにも見える

      まあ、漫然運転していてブレーキ踏まないとドライバーの意図した行為と判断してぶつかるってことだけど

      • 基本的にAEBは、ドライバーが何もしていないときに制動をかけるだけで、全速度域で安全に停止することを保証してはいない。

        ついでに言うと、ほとんどのAEBはドライバーがハンドルを「操作」してたら、作動しない。少なくともドライバーの意図に反する(と思われる)方向には働かない。

        その辺はまあ、取説を熟読すれば図説されてるはずだけどねぇ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年10月02日 21時03分 (#4337265)

          うちの車の場合、駐車場にバックで止めようとすると、雑草に反応して毎日必ずドライバーの意志に反してブレーキがかかる。
          外装の汚れなんて気にしないから、草ぐらい押しのけて駐車させてほしいのに。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 21時14分 (#4336908)

    記事後半は検証内容を淡々と載せてるのに前半はアメリカに昔からある機械嫌いを背景にした機械に対する文句と過剰な要求になっててアメリカらしい。 低速時の自動停止を課題に設定してることは本文中確認してるのに見出しでは速度が課題と煽ったり。飛ばすの好きだよな。日本だと逆にイチャモンつけられそうな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 22時51分 (#4336966)

    役に立たないとかいてあるのか??

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      「場面が多い」って見出しにあるの、読み飛ばしちゃった?

      # 日本語を勉強中の方かもしれないので、丁寧に説明しましょうか。
      # 「役に立たない場面が多い」は「役に立つ場面が少しある」とほぼ同じ意味なので、
      # 「限界がある」と似たような意味になります。
      # 単純な否定文ではないので、難しいかもしれませんね。頑張ってください。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月02日 8時06分 (#4337049)

    自動運転とか難しい事をやる前に、速度制限とか一時停止とかの基本的なルールを徹底しないの?

    前から不思議なんだけど、免許持ってないのでよくわからん。

    • by Anonymous Coward

      徹底って不可能なこと言うなよ。
      なんの解決にもなってない。

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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