パスワードを忘れた? アカウント作成
15686333 story
ゲーム

セガ、メガドライブミニ2 を発表 46

ストーリー by headless
2ミニでありながらミニ2 部門より
セガは 3 日、「メガドライブ2」を小型化して再現した「メガドライブミニ2」を発表した (製品情報Neowin の記事セガ公式アカウントのツイートプロモーション映像)。

メガドライブミニ2 はメガドライブミニの後継という位置付けで、メガドライブ2 のデザインを採用した新デザインによりさらなる小型化を実現しつつ、中身はさらにパワーアップしたという。ただし、もともとメガドライブ2 はメガドライブよりも小さく、スケーリングとしては前作と同じくオリジナルの約55%縮小となっている。パワーアップした中身には「メガCD」用タイトルも収録され、動画再生や声優による音声演出などを含むゲームが楽しめるとのこと。

価格は税込 10,978 円で、10 月 27 日発売予定。デコレーションキット「メガドラタワーミニ2」も同時発売 (税込 4,950 円) される。メガドラタワーミニ2に含まれるパーツは前作メガドラパワーミニ同様すべて装飾品で動作しないが、ベースとなる「メガドラCD2ミニ」は蓋を開けてミニチュアの CD をセットすることが可能になっている。

収録タイトル 50 本以上のうち、現時点では以下の 11 本が発表されている。
  • シルフィード
  • シャイニング・フォースCD
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
  • 夢見館の物語
  • ぽっぷるメイル
  • バーチャレーシング
  • ボナンザ ブラザーズ
  • シャイニング&ザ・ダクネス
  • サンダーフォースIV
  • まじかる☆タルるート君
  • ファンタジーゾーン

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2022年06月04日 16時27分 (#4262345)

    ヨドバシでぽちった。前回の反省を踏まえて早めに予約

    amazonだとACアダプタ付きだったけどポイント考えると実質一緒かと

    • by Dharma-store (47177) on 2022年06月04日 23時08分 (#4262509) 日記

      すでにヨドバシは締め切られてました。ノジマはまだやってました。良かった良かった。

      こういうとき、アマゾンには行ってはいけませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前の傾向からすると締め切っても何回か予約受け付けていたな。

        今回は半導体不足があるから当分無理かもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      その内、ドリキャのミニもできて、バーチャロン・サクラ大戦が出来るんだろうなぁ

      #OMECO

      • by Anonymous Coward

        PlayStation2 Miniなんて企画した日にゃ、ソフト選出で紛糾しそうだなぁ。

        • by yoshinobu310 (25260) on 2022年06月06日 9時59分 (#4263001)
          いっそのこと、「SEGA AGES 2500専用PS2ミニ」というものをセガから出していただいてもいいのではないかと・・・
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その世代になるとまだストレージの容量的に厳しそう。
          数を優先するか、大作で容量占めるか。

          プレステミニとサターンミニが16GB。
          64GB積んでも20~30本ぐらい?

          • by Anonymous Coward

            PS2だと動画データのエンコードはmpeg2とかなんかな?
            動画部分をイマドキのcodecに再コンバートしたら容量どのくらい減るんだろう。

        • by Anonymous Coward

          素直にPS2売った方が成功する。

    • by Anonymous Coward

      メガドラミニ2買う人なんてあんまりいないだろうと思って予約していなかったら、いつの間にか売り切れててびっくり!
      今回もRetro-bitのサターンコントローラ使えるかな? 6Bってmodeボタンを間違って押しやすいから、個人的には嫌い。
      アストロシティミニのコントローラが使えると嬉しいんだけどなぁ。

  • by Zade (7722) on 2022年06月04日 20時06分 (#4262445)

    ゆみみみっくす、Lunar2辺りは当確でしょうか
    絶対無いと思うけど、シルキーリップも入れてほしいw

    • by Anonymous Coward

      メガドラミニ1の流れだとゲームのかんづめVol1&2
      エコーザドルフィン、ドラゴンズレレアあたりがくると予想

      ぽっぷるめいる、ゲームのかんづめの流れで3x3EYES 獣魔奉還入らないかな・・・

    • by Anonymous Coward

      シルキーリップはSUPER CD-ROM2ミニでやってほしい。

      # そういえば高校にCSD-GM1のCDラジカセ部分があった。

  • メガジェットミニとか。

    • 次は「テラドライブ mini」とか

      もちろんDOS/Vエミュレータ付きで!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局テラドライブって、DOS/V側とメガドラ側でやり取り出来たんでしたっけ?

        同時使用できないだけで(PCとして使いながらMDのゲームする)、
        制御は出来る?(PCからMDの機能使ってあれこれ)

        #ビジネスショウで貰ったテラドライブのパンフレットで高橋由美子のファンになりました。

        • by Anonymous Coward

          80286と68000が同一バスで接続されてお互いやりとり出来ましたよ。
          APIが未公開だったため、それを利用したソフトって一本しか無かったと記憶しています。

          もちろん別々に動作させることも可能で、一つの筐体でPCとメガドライブの両方を同時に使うこともできたりしました。
          この場合、メガドライブ部分が高速化(8MHz→10MHz)されるという恩恵も。

    • by Anonymous Coward

      もともと飛行機に持ち込めるくらい小さいから無理

  • 例によって、リストに"まじかる☆タルるート君"を入れてくるので、侮れない。

    で、メガCD なら、

    魔法の少女シルキーリップ
    LUNAR ザ・シルバースター
    サンダーストームFX
    タイムギャル
    ロードブラスターFX
    ぎゅわんぶらあ自己中心派2
    ゆみみみっくす
    慶応遊撃隊
    LUNAR エターナルブルー

    あたりをお願いしたいが、さて。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 12時20分 (#4262257)

    ミニドライブメガは出てこないのか

    https://middle-edge.jp/articles/JEy6Q [middle-edge.jp]
    https://www.youtube.com/watch?v=JiLIA967zdk [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 15時46分 (#4262324)

    タイムギャル入ってたらそれだけで買わない理由がなくなってしまう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 16時08分 (#4262332)

    いわゆるエミュで作動するってこと?
    つまりカートリッジ買ってきても使えない?

    • by Anonymous Coward

      もちろん、エミュレータでの動作です
      今回のメガドラミニ2がどうなるかはわかりませんが、ミニ系統(ファミコンミニとかPCEミニとかメガドラミニ)はAllWinnerのSoCが使われてます

      • by Anonymous Coward

        訂正:PCEミニはAllWinnerではなくZUIKI(ZUIKI Z7213)でした

    • by Anonymous Coward

      多少の構成の違いは有るけど
      ミニシリーズは全てエミュレータ+公式のROMイメージだよ。

      プレステのやつはUSBメモリーでゲームを追加する技が見つかってるけど
      他はゲームを追加できるかは知らん。

      >> つまりカートリッジ買ってきても使えない?

      ミニサイズなんだからカートリッジが刺さるわけ無いじゃん。

      • by Anonymous Coward

        つまり、中華エミュ機が氾濫する世の中で
        本家もその旨味が欲しいということでミニシリーズ出しまくってるんだろか?

        • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 20時15分 (#4262450)

          旨味が欲しいというか、理由付けの一部を封じるためじゃないかなぁ。
          エミュがあるのは「古いゲームを公式にする方法がないから」とか言って正当化してる人も相当数いるので。

          というか、そこまで斜に構えて皮肉るようなモンですか、コレ?
          興味なければ放っておけば良いし、そうじゃないなら素直に喜んでも良いと思うのですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 22時07分 (#4262491)

            ですよね。

            エミュレータを作るだけなら勝手だけど、ゲームという著作物まで
            付けて第三者が販売すると違法。一部のマニア以外がプレイする術は
            なかった。

            そういう権利問題をクリアして顧客が望んだ夢のハードを提供してくれる
            というのに、いったいどこにケチを付ける要素があるのだろう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            つーかファミコンミニが出た時にでも言うことであって一体何周遅れ何年遅れのケチだよって話だよね

      • by Anonymous Coward

        音の再現性ってどうなんですか
        古い知識で止まってるせいかエミュレータって全体的にサウンド周りがしょぼかった印象があるんですが

        • by Anonymous Coward

          エミュレーションしてるのがFCかNESかでも違うらしいですね。
          NESだとカセット内蔵の拡張音源が鳴らないとかあるそうな。

        • by Anonymous Coward

          音どころか、アストロシティミニなんかMAMEそのまま使ったのかMAMEにもあるプロテクト踏んでまともな手段じゃ進行不能になるバグ入りでした。(しかもアップデート不可)
          あっちはセガトイズでセガじゃないってひどい言い訳も見たけど。

          この手のだと他にも画面描画がおかしくなってたりすることもよくありますね。

          • by Anonymous Coward

            音どころか、アストロシティミニなんかMAMEそのまま使ったのかMAMEにもあるプロテクト踏んでまともな手段じゃ進行不能になるバグ入りでした。(しかもアップデート不可)

            エンディングでヒロインがモブのオヤジに差し替わりバグとかあったら祭になりそう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月04日 19時27分 (#4262427)

    ゆみみみっくすとルナが入ってたら買う

    • うん。ゆみみみっくす入ってるなら買う。
      ゆみみみっくすのためにメガCD買った(メガドライブは元から持ってた)し、
      FM-TOWNは持ってないけどFM-TOWNS版も買ったし、
      サターン版もWindows版も買ったし。

      #メガドライブミニは買ったけど未開封なんだよなぁ。買ったところで満足してる…テレビにつなぐのめんどい…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただ、取説もつかないと一部ファンの暴動が起きそうで怖ひ(笑

        # さすがにCDネタ復刻する必要はないけど、時代に即した書下ろしきぼんぬ

    • by Anonymous Coward

      確かにちょっとほしいかも、それ
      シルフィード入ったし、ルナも可能性あるかな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月05日 14時24分 (#4262685)

    どこぞのエミュのソースとか勝手に利用してるんだろうか?
    それともイチからエミュそのものを作ってるんだろうか?
    セガに限らず任天やそnyとかも

    もしかしたらエミュ開発した人にライセンスとか払っていたりして?

    というか、そもそもレトロゲーム遊ばせたい(過去の遺産で一儲けしたい)のなら
    そnyでも任天でもMSでもそこで使えるようにしたらいいのでは?
    一部はそうやってるけどなぜなんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月05日 14時52分 (#4262688)

      PCエンジンミニとメガドライブミニはその手の復刻で有名なエムツーという会社がやってる
      ニンテンドー3DSの3D復刻アーカイブスなどもやっててセガとは付き合いが長い

      各社の「ミニ」はリセットボタンでメニューに戻る機種が多いが、PCエンジンミニはリセットボタンがないので
      (RUN+SELECTでリセットだが、ソフトウェア側で実装している)のでそこらへん解析までしている

      「PCエンジン mini」開発ディレクター吉室氏インタビュー
      https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1241110.html [impress.co.jp]

      吉室氏:PCエンジンは、ラン(RUN)ボタンとセレクトボタンを同時に押すとリセットが掛かる仕組みでしたが、PCエンジン miniではゲームを起動中にこの操作をすると、メニュー画面が表示されるようにしました。ですから、収録した全タイトルのプログラムを、この仕様を追加するために作り変える必要が生じました。しかも、リセットの処理は全タイトル共通のフォーマットではなかったので、1本ずつプログラムを解析して作り直しました。

       それから、マルチタップを使用するタイトルについても共通のフォーマットはなかったので、これも全部1本ずつ調べて、パッドを2個同時に接続して遊べるようPCエンジン mini向けに作り直しました(※4)。「ただエミュレーションすればいいだけでは?」と思われるかもしれませんが、実際には元のソースを直さずにそのまま使えたタイトルは1本もないんです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        M2はクソガチですからね。
         
        エミュ世代じゃなくて、アーケードより低性能のハードに目コピーで移植してた世代。
        面構えが違う。

    • by Anonymous Coward

      実機では出なかった幻のソフトが含まれてたりもするので単なるレトロゲー売りとはちょっと違うんですよ

      • by Anonymous Coward

        ミニ用に一から作っちゃう頭のおかしい人たちもいますしねぇ…(誉め言葉)

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 12時45分 (#4263096)

    さんざ噂になってたけど実際やったことはない

    • by Anonymous Coward

      メガドライブミニのとき、メガドライブを代表する(?)クソゲーとして入れておくべきとの意見もあったが
      今の基準だと CERO Z でもダメかもしれないということで見送られたらしい。
      まあこれ買うのは当時のメガドライバーだろうとは思うが……

      “あの時代”を表現する「メガドライブミニ」というハードはいかにして生まれたか?
      https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1186806.html [impress.co.jp]

      なぜ収録されなかったか? それは「

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...