
Nintendo Switchの有機ELディスプレイを3600時間放置して焼き付かせる実験 40
ストーリー by nagazou
焼けにくくなってるんだな 部門より
焼けにくくなってるんだな 部門より
昨年から販売が開始されたNintendo Switch(有機ELモデル)を利用し、画面の焼き付きを検証するテストが行われたそうだ。有機EL(OLED)液晶は発色の鮮やかさが特徴となっているが、一方で有機ELは画面が焼き付きやすい傾向がある。YouTubeの技術評論家であるWulffDen氏は、有機ELモデルに搭載されたSamsung製液晶の焼き付きの兆候を調査するため、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の固定された画像をほぼノンストップで3600時間投影し続けるという実験を行った(WulffDen氏の動画[1800時間後]、同3600時間後、INPUT、Ars Tecnica)。
実験開始から1800時間後(約3か月)の12月に投稿された動画によると、白いピクセルがわずかに暗くなったように見受けられたものの、画面はきれいで焼き付きによる影響は見られなかったようだ。しかしさらに1800時間経過すると変化が出たと言う。同氏はパネル上に小さな「ゴースト」が発生していることを見つけ出した。このゴーストによる影響はマゼンダ色の単色バックスクリーンにすると見やすくなったという。ゲームプレイ中に識別できる場合があるもののの、非常にわずかなものでゲームプレイには影響しなかったという。
通常の使い方であれば、Nintendo Switchは5分間ボタン入力を検出しないと画面をサスペンドさせる機能があり、テストした有機ELモデルに関しては焼き付きによる影響はなさそうだとしている。
実験開始から1800時間後(約3か月)の12月に投稿された動画によると、白いピクセルがわずかに暗くなったように見受けられたものの、画面はきれいで焼き付きによる影響は見られなかったようだ。しかしさらに1800時間経過すると変化が出たと言う。同氏はパネル上に小さな「ゴースト」が発生していることを見つけ出した。このゴーストによる影響はマゼンダ色の単色バックスクリーンにすると見やすくなったという。ゲームプレイ中に識別できる場合があるもののの、非常にわずかなものでゲームプレイには影響しなかったという。
通常の使い方であれば、Nintendo Switchは5分間ボタン入力を検出しないと画面をサスペンドさせる機能があり、テストした有機ELモデルに関しては焼き付きによる影響はなさそうだとしている。
スマホだけど (スコア:2, 興味深い)
うちの有機EL搭載スマホの液晶画面は、ドラクエウォークの、WALKモード中、の部分が焼き付いた。
次にスマホを買い換えた後は、液晶画面が焼き付かないよう動作させたまま上に表示を重ねるアプリとかを入れようと思っている。
Re:スマホだけど (スコア:1)
> 有機EL搭載スマホの液晶画面
デュアル画面???
Re:スマホだけど (スコア:1)
ブラウン管式でない、薄型の画面イコール液晶画面。
この認識で普通は日常生活に支障は出ない。
有機ELの画面を指して液晶画面と言う人に対し「???」という反応を示し、否定して正解を述べると、逆に引かれるか混乱を引き起こすことが多そうだ。
Re:スマホだけど (スコア:2)
うちの上司は昨年やっとMP4ファイルをDVDって呼ばなくなりました
Re: (スコア:0)
5人いたら嵐かSMAP、まで読んだ
Re: Re:スマホだけど (スコア:1)
森くん……
Re: (スコア:0)
うちの工場は監視端末の液晶画面をCRTって呼んでるよ。
Re: (スコア:0)
ゲーム機は全て「ファミコン」って呼ぶのと同じだ。
Re: (スコア:0)
プレステだよ。
同じブランド名を使い続けた結果ついにファミコンを超えたのだよ
Re: (スコア:0)
ソニーのiPodかアップルのWalkmanかどっちだ
Re: (スコア:0)
つられてみよう。
マゼンダ
https://ejje.weblio.jp/content/magenta [weblio.jp]
チェリオーーー (スコア:0)
俺のディスクトップパソコンを使ってBingでググってみたら嘘も百回言えば真実になると出てきた。
Re: (スコア:0)
いや、一般的にはどうか知らないけど、ストーリーに、
>有機ELモデルに搭載されたSamsung製液晶の焼き付きの兆候
とあったから、ここのインターネットではそう呼ぶのかな、と。
Re: (スコア:0)
日常的にはブラウン管式なんて長いこと見てないから、むしろ液晶=ディスプレイという勢い
Re:スマホだけど (スコア:1)
バックライトに有機ELを使う豪勢な液晶画面なんだろう。
Re:スマホだけど (スコア:1)
EL→冷陰極管→LED→有機ELと時代が1周したんだな
Re: (スコア:0)
有機EL液晶警察だ!
Re: (スコア:0)
液晶のバックライトが有機LEDの直下式って事だろ。
Re: (スコア:0)
ローカルディミングし放題で案外ありなのか?
Re: (スコア:0)
有機ELの Zenfone4 Selfie Pro を4年ほど使ってます。
画面の上端のステータス部分に青っぽい部分が出てきましたが
(ゲームで画面が真っ白になった時などは目立つ)、画面の真ん中は問題ありません。
# というか「WALKモード中」が焼き付くってバッテリーセーバーをオンにしてないのかしら
## オンにするとスマホを上下さかさまにすると画面表示が消えて
## 黒い画面の真ん中にスライムが表示されるだけになる
(有機ELの焼き付き体験なし)昔のプラズマは焼き付きを目撃 (スコア:2)
手元の使用中 iPhone 11 Pro 有機EL, 2年2ヶ月使用で焼き付き見当たりません。
4年ぐらい頑張って使うかどうか今後のアップル新モデル次第かな。
(オマケ。2000年頃、大学病院の待合室ディスプレイがおそらくプラズマ型ディスプレイで焼き付き目立ちました。呼び出し番号の表示だったような...)
Re: (スコア:0)
> 2年2ヶ月使用で焼き付き見当たりません
まあ、焼付きは「使用」じゃなくて、「表示」で起こるものだからねぇ。
ちょっと前のモデルだけど、iPhone XのOLEDは84時間の「表示」で焼付きが視認できるレベルになった [item-get.com]とか。
Re:(有機ELの焼き付き体験なし)昔のプラズマは焼き付きを目撃 (スコア:2)
これは面白い「焼付き」実験ですね。ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
今どきのスマホ向けの有機ELは通常の使用頻度では全く問題ないレベルにはなってるけど、その手のゲームは屋外=高い輝度で長時間表示してしまうから、どうしても焼き付きが起きますね。
Re: (スコア:0)
switchスゲーな
Re:スマホだけど (スコア:5, 参考になる)
Switchは輝度が最大300nitしかない。
屋内で長時間表示する前提のディスプレイだからこんなもの。
屋外で使う前提のスマホは、安い機種でも最大輝度が600とか800nitある。ハイエンドは1000nit超え。
だから焼き付きやすさが全然違う。
Re: (スコア:0)
なら輝度落せや
Re: (スコア:0)
焼き付きよりも見易さ優先ってだけだろう。
どうせスマホなんて2年程度で買い替えるんだし。
それ以前にゲーム機レベルで同じ画面を固定で出すのとか難しいよな。
電話が来たり通知が来たりとか。
Re: (スコア:0)
switch見やすい
Re: (スコア:0)
300nitじゃ晴天時に屋外でMap見えないぞ。
Re: (スコア:0)
スマホは画面切り替えするしな。
Re: (スコア:0)
液晶モニタも長時間同じ画面を表示しないでくださいって説明書に書いてるから多少なりとも焼付きはあると思ってる。
どうせなら液晶版と有機EL版と比べてほしかった。
Re: (スコア:0)
液晶も不純物イオンが原因で焼付きっぽい現象 [toyo.co.jp]が起きる。
有機ELと違って表示書き換えしてるうちに不純物が拡散して直るけどね。
Re: (スコア:0)
どうやら、液晶=FPDになってるんだよねぇ。
# とあるレビューblogでも同じ有機ELディスプレイを液晶と言いまくってて違和感あるけど、スルー中。
ブラウン管 (スコア:0)
ゼビウスのロゴが焼き付くまで何時間かかったのだろう?
Re: (スコア:0)
F1-F5のファンクションキーの痕がクッキリと。
#88時代
「焼き付きというか焼き尽きだね」 (スコア:0)
「有機EL(OLED)液晶は発色の鮮やかさが特徴となっているが」 (スコア:0)
こういう、ディスプレイと言えばまず「液晶」をつけとかなきゃ気が済まない奴っているよね。
スマホの焼き付き (スコア:0)
モトローラの有機ELモデルなやつ(Moto Z Play)前もってましたが
1年間、ほぼ毎日の使用で
ブラウザのアドレスバー、電池当たりのアイコン画面下のアイコンが
全部くっきり焼き付き
iPhoneXSはほぼ同様に3年間毎日つかっても焼き付きは無しだったので
ほんとピンキリじゃないかなと