パスワードを忘れた? アカウント作成
15595831 story
ゲーム

Nintendo Switchの有機ELディスプレイを3600時間放置して焼き付かせる実験 40

ストーリー by nagazou
焼けにくくなってるんだな 部門より
昨年から販売が開始されたNintendo Switch(有機ELモデル)を利用し、画面の焼き付きを検証するテストが行われたそうだ。有機EL(OLED)液晶は発色の鮮やかさが特徴となっているが、一方で有機ELは画面が焼き付きやすい傾向がある。YouTubeの技術評論家であるWulffDen氏は、有機ELモデルに搭載されたSamsung製液晶の焼き付きの兆候を調査するため、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の固定された画像をほぼノンストップで3600時間投影し続けるという実験を行った(WulffDen氏の動画[1800時間後]同3600時間後INPUTArs Tecnica)。

実験開始から1800時間後(約3か月)の12月に投稿された動画によると、白いピクセルがわずかに暗くなったように見受けられたものの、画面はきれいで焼き付きによる影響は見られなかったようだ。しかしさらに1800時間経過すると変化が出たと言う。同氏はパネル上に小さな「ゴースト」が発生していることを見つけ出した。このゴーストによる影響はマゼンダ色の単色バックスクリーンにすると見やすくなったという。ゲームプレイ中に識別できる場合があるもののの、非常にわずかなものでゲームプレイには影響しなかったという。

通常の使い方であれば、Nintendo Switchは5分間ボタン入力を検出しないと画面をサスペンドさせる機能があり、テストした有機ELモデルに関しては焼き付きによる影響はなさそうだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 18時30分 (#4215491)

    うちの有機EL搭載スマホの液晶画面は、ドラクエウォークの、WALKモード中、の部分が焼き付いた。
    次にスマホを買い換えた後は、液晶画面が焼き付かないよう動作させたまま上に表示を重ねるアプリとかを入れようと思っている。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 18時36分 (#4215493)

      > 有機EL搭載スマホの液晶画面

      デュアル画面???

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 18時43分 (#4215497)

        ブラウン管式でない、薄型の画面イコール液晶画面。
        この認識で普通は日常生活に支障は出ない。
        有機ELの画面を指して液晶画面と言う人に対し「???」という反応を示し、否定して正解を述べると、逆に引かれるか混乱を引き起こすことが多そうだ。

        親コメント
        • by microwavable (47421) on 2022年03月15日 8時34分 (#4215704) 日記

          うちの上司は昨年やっとMP4ファイルをDVDって呼ばなくなりました

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          5人いたら嵐かSMAP、まで読んだ

        • by Anonymous Coward

          うちの工場は監視端末の液晶画面をCRTって呼んでるよ。

        • by Anonymous Coward

          ゲーム機は全て「ファミコン」って呼ぶのと同じだ。

          • by Anonymous Coward

            プレステだよ。
            同じブランド名を使い続けた結果ついにファミコンを超えたのだよ

            • by Anonymous Coward

              ソニーのiPodかアップルのWalkmanかどっちだ

        • by Anonymous Coward

          つられてみよう。

          マゼンダ

          https://ejje.weblio.jp/content/magenta [weblio.jp]

        • by Anonymous Coward

          俺のディスクトップパソコンを使ってBingでググってみたら嘘も百回言えば真実になると出てきた。

        • by Anonymous Coward

          いや、一般的にはどうか知らないけど、ストーリーに、

          >有機ELモデルに搭載されたSamsung製液晶の焼き付きの兆候

          とあったから、ここのインターネットではそう呼ぶのかな、と。

        • by Anonymous Coward

          日常的にはブラウン管式なんて長いこと見てないから、むしろ液晶=ディスプレイという勢い

      • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 23時09分 (#4215609)

        バックライトに有機ELを使う豪勢な液晶画面なんだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        有機EL液晶警察だ!

      • by Anonymous Coward

        液晶のバックライトが有機LEDの直下式って事だろ。

        • by Anonymous Coward

          ローカルディミングし放題で案外ありなのか?

    • by Anonymous Coward

      有機ELの Zenfone4 Selfie Pro を4年ほど使ってます。
      画面の上端のステータス部分に青っぽい部分が出てきましたが
      (ゲームで画面が真っ白になった時などは目立つ)、画面の真ん中は問題ありません。

      # というか「WALKモード中」が焼き付くってバッテリーセーバーをオンにしてないのかしら
      ## オンにするとスマホを上下さかさまにすると画面表示が消えて
      ## 黒い画面の真ん中にスライムが表示されるだけになる

    • by Anonymous Coward

      今どきのスマホ向けの有機ELは通常の使用頻度では全く問題ないレベルにはなってるけど、その手のゲームは屋外=高い輝度で長時間表示してしまうから、どうしても焼き付きが起きますね。

      • by Anonymous Coward

        switchスゲーな

        • Re:スマホだけど (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2022年03月14日 23時19分 (#4215616)

          Switchは輝度が最大300nitしかない。
          屋内で長時間表示する前提のディスプレイだからこんなもの。

          屋外で使う前提のスマホは、安い機種でも最大輝度が600とか800nitある。ハイエンドは1000nit超え。
          だから焼き付きやすさが全然違う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なら輝度落せや

            • by Anonymous Coward

              焼き付きよりも見易さ優先ってだけだろう。
              どうせスマホなんて2年程度で買い替えるんだし。
              それ以前にゲーム機レベルで同じ画面を固定で出すのとか難しいよな。
              電話が来たり通知が来たりとか。

            • by Anonymous Coward

              300nitじゃ晴天時に屋外でMap見えないぞ。

      • by Anonymous Coward

        スマホは画面切り替えするしな。

    • by Anonymous Coward

      液晶モニタも長時間同じ画面を表示しないでくださいって説明書に書いてるから多少なりとも焼付きはあると思ってる。
      どうせなら液晶版と有機EL版と比べてほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月14日 18時42分 (#4215496)

    ゼビウスのロゴが焼き付くまで何時間かかったのだろう?

    • by Anonymous Coward

      F1-F5のファンクションキーの痕がクッキリと。
      #88時代

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 0時54分 (#4215637)
    の訳がすごくいいね。
  • こういう、ディスプレイと言えばまず「液晶」をつけとかなきゃ気が済まない奴っているよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 20時23分 (#4218530)

    モトローラの有機ELモデルなやつ(Moto Z Play)前もってましたが
    1年間、ほぼ毎日の使用で
    ブラウザのアドレスバー、電池当たりのアイコン画面下のアイコンが
    全部くっきり焼き付き

    iPhoneXSはほぼ同様に3年間毎日つかっても焼き付きは無しだったので
    ほんとピンキリじゃないかなと

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...