パスワードを忘れた? アカウント作成
15587041 story
ニュース

台湾で3日に大規模な停電が発生。半導体製造には問題なし 9

ストーリー by nagazou
停電怖い 部門より
台湾で3日、日本時間の午前10時すぎに台湾南部で停電が発生した。停電は台北を含む北・中部の一部に広がり、信号機なども停止するなど大規模な停電となった。半導体製造施設が集中する新竹市の一部も影響を受けた。このため半導体製造への影響も懸念されたが、台湾のシリコンバレーとも呼ばれる新竹科学園区(サイエンスパーク)の施設には影響はなかったとしている。Bloombergの記事によれば、TSMCの担当者なども影響はないとコメントしているという(Bloomberg日経新聞FNNプライムオンライン)。

米マイク・ポンペオ前米国務長官らが訪台していること、ウクライナで戦闘が起きているタイミングということ、TSMCやIntel、AMDが、ロシアへの製品販売を一時取りやめているタイミングであることから、ネットなどではテロなども心配された(iPhone Mania)。経産相に当たる王美花経済部長によると「発電所の事故」が原因であったとしているものの、具体的な原因については調査中であるようだ。ついでに触れておくとTSMCやIntel、AMDによるロシアへの販売停止は、もともとのシェアが小さいこと、軍事目的でのロシアへの米国技術の販売には制約があったことなどから影響は軽微であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 14時57分 (#4209887)

    事故等で電気が足りない場合、変電所単位で強制的に停電させて自動的に電力消費を低減させる
    この処理はコンピュータで自動でおこなわれ、あらかじめ決められた優先度に基づいて低いところを自動的にカットしていく

    半導体ファブや、ICUがある救急病院とかは優先度が高く設定してあるはず

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 15時18分 (#4209899)

    水不足に電力不足が蔓延化している台湾だけど、根本的な解決方法が無い。
    国が成長するにはある程度の国土の広さと、水源が必要。
    国土の広さも水源も限られる台湾が、国家として成長するには大きな障害になるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      中共を討ち滅ぼしてかつての領土を取り戻す(無理)

      • by Anonymous Coward

        なんと東方に手ごろな島が

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 16時45分 (#4209957)

    メンテの時に絶縁ガスを入れるのをさぼって起きたとか聞いたような
    こんなんじゃ信用失って原発再開できず泥沼になりそう

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 20時48分 (#4210114)

    2021年5月にも大規模停電があったみたい。
    https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E7%81%A3%E5%A4%A7%E5%81%9C%E9%... [wikipedia.org]

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...