
GTA Vをゲームボーイの画面に表示して遠隔で遊ぶデモ 17
ストーリー by nagazou
なるほど 部門より
なるほど 部門より
元祖ゲームボーイ上でGTA 5を表示させるというデモンストレーション動画が公開されている。とはいってもゲームボーイ上で直接GTA 5のプログラムを動かしているわけではなく、またゲームボーイ本体のハードウェアに関しても全く改造していないという。具体的な手法としてはGTA 5をプレイステーション上でレンダリングし、ストリーミングで送信。ゲームボーイ本体はその映像を受信して表示させているだけだという。このストリーミングを可能にしているのがWiFiゲームボーイカートリッジというハードウェアの存在だ(there oughta be[動画]、There oughta be GTA5 for the Game Boy.)。
WiFiゲームボーイカートリッジは、基本的な32kiBゲームボーイカートリッジにWiFi機能を追加するためESP8266マイクロコントローラーを備えたものだそう。このカートリッジ経由でインターネットもしくはローカルネットワークからデータにアクセスしたり、データを送信したりすることもできるらしい(There oughta be a WiFi Game Boy cartridge)。
WiFiゲームボーイカートリッジは、基本的な32kiBゲームボーイカートリッジにWiFi機能を追加するためESP8266マイクロコントローラーを備えたものだそう。このカートリッジ経由でインターネットもしくはローカルネットワークからデータにアクセスしたり、データを送信したりすることもできるらしい(There oughta be a WiFi Game Boy cartridge)。
実用性は皆無 (スコア:0)
だが欲しい
Re:実用性は皆無 (スコア:1)
まさにアレゲだね。
Re: (スコア:0)
ファミコンでDOOMってのもありましたね。
https://www.gdm.or.jp/crew/2020/1117/370590 [gdm.or.jp]
Re: (スコア:0)
DOOMチャレンジはなんでもアリだからな
https://www.gamespark.jp/article/2016/05/21/65997.html [gamespark.jp]
https://www.hwlibre.com/ja/doom/ [hwlibre.com]
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200908-136139/ [automaton-media.com]
一つ前のストーリーが開こうとすると404になるのが気になる (スコア:0)
10万円超えのスマホの高価格化は望遠レンズが一因か?
ストーリー by nagazou 2022年01月26日 7時04分インフレ 部門より
未来のストーリーだからなのか
Re: (スコア:0)
本来の一つ前のストーリーはこっちみたいですね。当方のPCから見るとそっちに差し替わってるけど
オーストラリア首相のWeChatアカウントが使用不能、別の中国企業が使用中に
https://it.srad.jp/story/22/01/24/2247244/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
結構前から予約投稿した場合に並びが公開した日付じゃなくて、予約投稿した順番に並ぶ問題が起きてる。
タグのページや関連リンクでストーリーが日付順に並んでないのはこのせい。
Re: (スコア:0)
なるほど。環境によってトップから見えないストーリーをあと2つ見つけたが、これが見えないのもそのせいか。コメントいっぱい付きそうなストーリーなのに。
兵庫県高砂市、市職員用パソコンのログイン時に広告を出す仕組み
https://srad.jp/story/22/01/24/1924209/ [srad.jp]
厚労省、濃厚接触者を検査なしでも感染と診断可能へ。自治体判断で
https://srad.jp/story/22/01/24/1633216/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
トップに無くてもAnamesonCraftと粘着政治荒らしは出るが通常のコメは少ないし
逆にトップ記事で粘着対象が出ないとこの荒らしは静かなんだな
面白い
カートリッジ側に細工がありなら (スコア:0)
カートリッジ側で細工をすれば、ゲームボーイの画面の任意のピクセルを60fpsで自由に描画出来るんだろうか?
例えばスプライトの最大個数とか、背景の書き換えにかかるミリ秒の数はカートリッジ側で細工してもどうにもならないと思うけど
Re: (スコア:0)
2値のモノクロ液晶を4諧調に見える様にフレームを切り替えてるから実質15fpsですね
だから残像が見えたでしょ?
Re:カートリッジ側に細工がありなら (スコア:1)
ゲームボーイは4階調
残像のひどさは初代ゲームボーイの液晶の問題(ポケットやライトでは改善されている)
ポケット、ライト、カラーでは改善されてるから新しい機種でやれば目立たないと思う
ゲームボーイ全機種仕様対比表
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/gbtaihi/index.html [nintendo.co.jp]
リンク先の動画で解説しているが、ゲームボーイは4階調で8×8のキャラクタを256パターン
3色+透明色なのはファミコンと同じ(ゲームボーイは濃度、ファミコンは色を割り当てる)
ゲームボーイの画面を埋めるのに256パターンでは足りないから
描画中にキャラクターパターンを書き換えるとかファミコンと同じ事やってる
ゲームボーイ自体は60FPSになっているものの
ストリーミングなので外からこのパターンを送ってきており、
パターンの書き換え速度(ゲームボーイ本体の画面制御タイミングに影響される)が
フレームレートの限界(20FPS)となるらしい
# ハードウェア的にファミコンに似せるべく液晶を4階調にしたのか(白黒2値のほうが容量は食わないはずだ)、
# 液晶が多階調表示できますということで4段階にしたのか、どっちが先なのかは気になる
Re: (スコア:0)
あの解像度でモノクロ2値だと見栄えがかなり劣るよ。
Re: (スコア:0)
ゲームボーイがどうやって階調表現してるかどうかは知らないけど、2階調液晶の時分割で4階調だと実質20fpsな気がする
ポケットカメラをハックすれば (スコア:0)
同じことが可能だと思う、こちらの方が難易度は高いがポケットカメラはジャンクで探せば安いだろうし
(というかそこまでできる人なら描画だけならWiFiゲームボーイカートリッジと同等のものが作れるかな)
Re: (スコア:0)
これも動画で解説しているのだが、全画面の書き換えはポケットカメラでもやっていない(画面周囲の縁がある)
おそらく256パターン内に収めるため
キャラ数が大変とは聞いていたけど (スコア:0)
昔、同じ大学の人がゲーム開発会社に就職して、
最初に受け持ったのがゲームボーイでのタイトルだそうで「キャラ数」というのを勉強する意味で重要だと言ってましたね。
当時は聞いた説明内容では大雑把にしか理解できませんでしたが、
この動画を見たら、その意味と構造がよく分かりました。