ゲームボーイやゲームギア、ネオジオポケットなどとの互換性がある携帯ハード「Analogue Pocket」 43
ストーリー by hylom
どうでしょう 部門より
どうでしょう 部門より
レトロゲーム互換機や関連製品を手がけるAnalogue社が、携帯ゲーム機「Analogue Pocket」を発表した(Engadget日本版)。
ゲームボーイやゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスと互換性があるハードウェアで、エミュレーターソフトウェアではなくFPGAを使って実装されているという。さらに、別売される「カードリッジアダプター」を利用することでゲームギアやネオジオポケットカラー、Atari Lynxのゲームにも対応する。また、HDMI出力端子を備え外部ディスプレイとの接続を可能にするドックも提供されるとのこと。このドックにはBluetooth通信機能があり、BluetoothやUSBでコントローラを接続してプレイすることもできるという。
ディスプレイサイズは3.5インチ(解像度は1600×1440ピクセル)。通信ケーブルにも対応するという。また、ゲームボーイシリーズで動作する音楽製作ツールとして知られる「nanoloop」がプリインストールされている。
2020年の発売が予定されており、価格は199ドル。
昨日見た (スコア:0)
電車で小学生が初代ゲームボーイを遣ってるのを見た。
ひさしぶりに見た印象は、分厚い
しかし、今日思えば、物持ちいいな。液晶なんてイカれそうなのに
Re: (スコア:0)
最近の二次電池搭載の携帯ゲーム機じゃ無理な話ですね。
まあ何とかすれば何とかなるかもしれないけど、そのうち
すべてネット前提になってサービス終了で文鎮化の未来が見える。
Re: (スコア:0)
ACアダプタつなげばいいじゃないですか
# いや携帯じゃない
## ゲームボーイアドバンスSPの頃からUSB変換アダプタあるけど
## 本体のバッテリーが死んでる状態で
## モバイルバッテリーだけで動かせるのだろうか
Re: (スコア:0)
PSPの話になりますが、
何年か前にバッテリが膨らんでたのに気付いて取り外し、ACアダプタ繋いでみましたが起動しませんでした。
互換品のパッテリー入手して入れてやれば動きましたけど今後も環境維持出来るかは怪しいですね。
Re:昨日見た (スコア:2)
3DSも電池無し給電では起動しなかったですね。
Re:昨日見た (スコア:2)
が、MSDuoのアクセスエラーでのリトライが頻発するようになったので限界が近そう。
Re: (スコア:0)
ノートPCでほぼ死んでいるバッテリをつないで舜電対策のUPS代わりに使ってたけどAC外部電源部分も壊れた
倍速ボタン (スコア:0)
倍速ボタンとか作って欲しいな
Re:倍速ボタン (スコア:1)
せっかく指先に頼らない形状なので、5指で操作できるボタンを設置してあったら欲しかったかも。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
ゲーム開発キット同梱 ? (スコア:0)
なんか、「インディーゲーム開発者向けプラットフォーム」に興味がでた。
開発言語は、Cライクだとありがたいんだけど。
でもって、TV画面でインディゲーム開発ができると、ちょっと楽しい感じ。
国内で気軽に購入できたらいいな。
Re: (スコア:0)
P/eceを思い出した。
プラットフォームが狭くなりがちなので、こういう機器向けの開発コミュってあんまり大きくならないよねえ。
成功したのってArudinoとかラズパイぐらいでは。
Re: (スコア:0)
おでマルするのに忙しくて開発なんてしなかった(マテ
で、元の元に対してのコメント。
NDSだとマジコン+FreePascal [freepascal.org]でお気楽極楽開発が出来たんだけど
このご時世だとそれをやってると公言するだけで叩かれるので(ry
Re: (スコア:0)
WindowsでもAndroidでもiOSでも好きに開発できるのに今更わけわからんプラットホームなんて要らんだろ
Re: (スコア:0)
プチコン4でいいんじゃ
#FUZEは結局日本では売らないのか
Re: (スコア:0)
あちらのベーシック言語にJITでしたっけ、それがあるのは承知ですが、
もしも、モノホンのC 言語ならポインタが使えて、なおかつ構造体も使えて、低速CPU に対してスムーズな
反応が期待できます。
それでも、1割しかスピード違わないじゃんはありますが。
まあ、使いなれた言語で適当に「ゲーム」のゲーム開発を味わいたいだけです。
Re:ゲーム開発キット同梱 ? (スコア:1)
そういう目的なら、「TV画面でインディゲーム開発」はできませんが、
Arduboy [switch-science.com]とかGamebuino [impress.co.jp]とかはどうですかね。
どちらも、名前から想像つくとおり、Arduinoに液晶とボタンを一体化してバッテリ内蔵し、ゲームコンソールっぽくした製品。
Re: (スコア:0)
情報をありがとうございます。
プチコン4とC言語(仮) を比較対象に選んだのは、遊びも含んでいますが、
1、Switch = CPU ARM系 8コア/1020GHz 、メインメモリ 4GB(1600MHz )
2、Analogue Pocket = 多分、ゲームボーイ・クラスに昨今のなんとかMini級のCPUをくっ付けたモノ
と思ったのでコメントをしたしだいです。
なので、2、の予想される低スペック・マシンを思うのと、自分のやや得意な言語を思うと
なんか、このハードはCライクなんじゃと、エゴしました。
他の方々のコメントも参考になりました。
あとは、ものがどう出て来るか楽しみですね。
Re: (スコア:0)
ちょっと失礼しました。
CPUが、1020GHz になってました。実際は約1GHzです。
Re: (スコア:0)
プチコン4,8BITマイコンのBASIC基準だと驚くくらいに高速ですよ
構造体は確かに使いたくなる時があるけどポインタなんていらんものを使っても
ハードウェア直接叩くでもなし。
Re: (スコア:0)
ベーマガ世代からするとWindows開発は最初のハードルが高くて昔は趣味でゲーム開発とか手軽だったよね
ってなりがちだったんですが
今はその辺の需要はUnityが大体カバーしているように感じます
直接I/O叩きたい勢はArudinoやってろって事で
これマジ? (スコア:0)
あの任天堂が許可出したの?
ソフトもだけど十字釦とかもろもろ特許だらけでは?
発売前に消え去る運命では?
Re:これマジ? (スコア:4, 参考になる)
十字キーの権利はとっくに切れてる。ドリームキャストが十字キーを採用しているくらいの昔話。
ソフトは、表向きは、ゲームカートリッジを刺す方式だから問題ない。よくあるファミコン互換機と一緒。
microSDカードスロットがある、というのが、怪しすぎるけど…。
Re: (スコア:0)
microSDはセーブデータ保管庫ですね、カートリッジに内蔵されている電池なんて既に切れてるでしょうし。
この手の互換機で記録メディアが用意されているのは、決してエミュレータにromをぶっこむためではないです。
Re: (スコア:0)
十字キーの権利はとっくに切れてる。ドリームキャストが十字キーを採用しているくらいの昔話。
82年発売のゲーム&ウオッチ『ドンキーコング』で初採用された十字キーの特許が98年に発売されたドリームキャストの頃に切れてるわけないんだよなあ。
Re:これマジ? (スコア:1)
任天堂の十字キーは特許ではなく実用新案だったので、90年代前半で切れてるよ。
それに回避しやすいものだったので、期間内でもPCエンジンの周辺機器で似たようなコントローラーが多数出ていた。
Re: (スコア:0)
セガサターンは丸の上に十字だったけどドリキャスで変えたということは
やっぱり十字だけの方が使いやすいってことだろうか
個人的にはセガサターンのボタンは全般が堅くて長時間やると指の付け根が痛かった
Re: (スコア:0)
SSとDCの十字キーの違いは、アナログスティックの有無のせいではないでしょうか。
DCでアナログスティックが追加されたため、十字キーでの斜め入力の頻度が下がったからじゃないかと思います。
Re:これマジ? (スコア:4, 参考になる)
ファミコンとかゲームボーイは、本体に(BIOSとかOS的な)ソフトウェアをまったく持っておらず、カートリッジ側にソフトが全部入ってます。
だから、「正規のゲームカートリッジを差して遊ぶ」タイプの互換機は、ソフト面で見て、著作権法上は違法性はありません。
ハード面で見た場合、(十字キーのような外面に限らず内部的にみても)特許など抵触する可能性などは考慮する必要はありますが、ファミコンやゲームボーイは発売から20年以上経ってるから大丈夫。
あとは、違法性があるとしたら商標上の問題だけ。これについては、製品名とか販売戦略の問題で、製品そのものは問題にならない。
ていうか、NEC PC-9801の互換機であるEPSON PC-286が、ソフト面(BIOS)では問題有りとされたけど、ハード面では大丈夫だったのに、
ソフトの問題が起こりえないファミコン互換機やゲームボーイ互換機が違法になるわけないじゃん、とか思う。
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/story/09/10/01/0057218/ [srad.jp]
GBは本体側にブート用のデータが入っている
接触不良とかカートリッジ挿さないで電源入れると黒塗りのロゴが出るのは誰でも見たことあると思うけど
ブート用だから互換機やエミュレータでは仕様さえわかっていれば必要ないんだと思うけど、『まったく持っておらず』っていうのは言いすぎかな
Re:これマジ? (スコア:3, 参考になる)
ソフト面とハード面で分けて言及しているうち、ソフト面について述べた文章を差して、回路の話が論点に挙がってないと言われても、的外れとしか言いようがないですよ。
もう一度わかりやすく書きましょうか。
・ソフト面
一般論としては、ソフトには基本的には著作権の問題がある。場合によっては特許権や商標権の問題が出る場合もありえる。
本機については、ソフトをまったく内蔵していないため、そもそもソフト面の権利侵害問題が起きることはありえない。
・ハード面
一般論としては、回路図には著作権は発生しない。ハードウェアの完全クローンを作っても著作権上問題無いが、特許権の侵害になる可能性はありえる。
本機については、発売から20年以上経っているので、もし特許があったとしても切れているから大丈夫。
・販売戦略面
商品名や販売方法などで、商標権の問題が起こりえる
本機は、商標問題は回避しているように見受けられるので、問題はなさそう。
ということですよ。
Re: (スコア:0)
GB/GBC系はカートリッジのROM/RAMが物理的にメモリーアドレスにマップされるからまじでOSないよ。
電源入れると特定のアドレスからプログラムを実行していくだけ。
一応BIOSが最初に走るけど、カートリッジが純正か確認して、画面にロゴを表示するだけで、なくても全く問題ない。
ゲーム起動後は、ゲーム側からBIOSは読み込みすらできなくなる(CPUの専用フラグで制御)。
GBAは詳しくない。BIOSあるけど、ゲームがよく使う関数とかがほとんどだた気がする。
一応通信ケーブルで起動とかできるからその機能はBIOSないと再現むずいかも?
Re: (スコア:0)
パナソニックQ<ぐぬぬ
Re: (スコア:0)
Nt、Sgと名前を避けてるように、任天堂にもセガにも許可取ってないでしょうね。
Re: (スコア:0)
何か許可を取る必要がありますか?
Re: (スコア:0)
許可取ってれば名称に略さず使えるはずですよね。商標回避しないといけないほど問題がある製品と認識しているはずです。
とりあえず不正商品として通報しましたので任天堂法務部の判断待ちましょう。
Re: (スコア:0)
商標以外に問題がないなら、商標さえ回避すれば「許可を取る必要はない」ということですよ。
本製品は、商標以外に問題点は見当たらないから、元コメの「許可を取る必要がありますか?」という話になる。
商標・特許・著作権は、それぞれ別マターなんだから、商標に問題があるなら、他にも問題があるに違いない、という認識が根本的に誤ってる。
Re: (スコア:0)
1行目から自分で書いてることおかしいと気づかないの?
Re: (スコア:0)
横やりだけど
#3703672の
> 許可取ってれば名称に略さず使えるはずですよね。商標回避しないといけないほど問題がある製品と認識しているはずです。
で論理が飛んでるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
ステープラーと名乗ることでホチキスの商標を回避してる文具メーカーなんか掃いて捨てるほどいると思いますが、なにか問題があるんですか?
Re: (スコア:0)
許可はとっていないだろうな、という話はさておき。
任天堂として、たとえばこういう会社にきちんと出資・サポートして、かつ自社が所有するゲームソフトの内容も開示して、少なくとも任天堂御謹製のゲームについては正式に使わせるようなことはできないもんだろうか。
Virtual Consoleがいまいちパッとしない現状に鑑みて、というかきっと任天堂が自分で頑張るのはリソース的に大変なんだろうと思われる状況に鑑みて、こういう外部にある謎の情熱を持った人たちに頑張ってもらうことにして、当面はせいぜいソフトウェアの権利を貸与した見返りのレベニューシェアぐらいで儲けるぐらいにしておき、ハードやデリバリー体制がきちんと整ってきた頃にまるっと買収する、とか。
Re: (スコア:0)
合法的にROMも販売してほしいよね