パスワードを忘れた? アカウント作成
15429398 story
入力デバイス

海洋プラスチックごみを原料に使用した Microsoft Ocean Plastic Mouse 72

ストーリー by headless
海鼠 部門より
Microsoft は先日の Surface デバイス発表会で新アクセサリーもいくつか発表したが、海洋プラスチックごみを原料とした「Microsoft Ocean Plastic Mouse」もその一つだ (Microsoft Accessories の記事BetaNews の記事Windows Central の記事動画)。

Ocean Plastic Mouse は海や水路で回収されたプラスチックごみを処理したリサイクル可能な樹脂ペレットを用い、シェル部分のプラスチック原料に 20 % 配合したBluetooth マウスだ。単 3 電池 1 本で最長 12 か月間の使用が可能だという。製品パッケージにはプラスチックを使用せず、リサイクル可能な木材とサトウキビ繊維が使われているとのこと。オーシャンビューの Windows テーマも提供される。

米国カナダでは既に予約を受け付けており、10 月 5 日発売予定だ。そのほかの市場の多くでは 10 月 10 日の発売が計画されている。米国での価格は 24.99 ドル。なお、Microsoft は 34 か国・地域で古い Microsoft 製品を回収するリサイクルプログラムを実施しているが、日本は含まれていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bd089p (45531) on 2021年09月26日 8時04分 (#4119475)

    ラムネみたいでカワいい。ほしい。マウスそんなにいらんけど。

    • by Anonymous Coward

      あのつぶつぶは再生アピールのためのデザインですので念のため。

      • by Anonymous Coward

        あの柄はあえてつけているにせよ、
        着色されたレジンを完全に白くすることは難しそうなので素地の濁った色を目立たないようにさせる効果はあるんでないの

  • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 17時30分 (#4119325)

    電池は使うんだ

    っていうかワイヤレスにする必要ある?

    • by Anonymous Coward

      有線マウスを好んで使うのなんてFPSゲーマーぐらいじゃないか?
      今時のゲーミングな無線マウスは有線のより遅延少ないらしいけどね
      ゲームだけに限らず仕事でも有線だとケーブルが邪魔すぎるという層は多いと思う

      • by Anonymous Coward

        電池は環境負荷が高いです。本当にエコな製品を目指すなら有線のほうが好ましい、という視点はあっても良いと思います。

        • by Anonymous Coward

          そこはエネループとかの充電池で解決ですよ
          ロジクールの電池使うタイプのワイヤレスマウスはエネループ付いてきたなぁ
          でもそういう発想する人もいるかもしれませんね

          • by Anonymous Coward

            ケーブルと充電池の環境負荷を比較してどっちが大きいかという話では。

        • by Anonymous Coward

          マウスの移動とクリックで充電できないのかな

          • by Anonymous Coward

            そこまでいうならカーソルを指でつまんで動かした方がはやい。

      • by Anonymous Coward

        単三1本で半月以上持つなんてマウスも普通にあるしね
        ワイヤレスの煩わしさが減って、ケーブルマウスの煩わしさの方が上回ってる

        • 充電式にすると内蔵バッテリー寿命でマウス買い替えるからWin-Winなのにね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マウスなんて消費電力極めて低いんだから
            充電式バッテリーの寿命なんて何十年になることやら

            • by Anonymous Coward

              エコでええな。
              なんで充電式にしなかったんだろう。
              ってか充電式のマウスってあんまり見かけない。

              • by Anonymous Coward

                バッテリの寿命のほうがマウス本体よりはるかに長くなるから逆に反エコでしょ
                エネループなどの充電池使うなら充電池の方を次のマウスに使いまわせる

              • by Anonymous Coward

                普通に、今使ってるロジクールのMX Masterとかは充電式ですけど?

              • by Anonymous Coward

                自分で充電式の乾電池使えばええだけやん。
                ダイソーで電池も充電器も110円だ。

              • by Anonymous Coward

                自分の「普通」は世界標準

              • by Anonymous Coward

                「あんまり見かけない」に対してだから許してちょ。

                #MX Masterが普通じゃないかもってのは承知の上だし
                #普通はエレコムとかの安マウス?

          • by Anonymous Coward

            クリックのスイッチとか、ホイールの回転機構とかが先に死ぬ、というか死んだ(汗)

        • by Anonymous Coward

          単三一本で半月って、そんなに電池もたないのはゲーミングマウスぐらいだろう。
          普通のマウスなら単三一本で半年ぐらい。電池が持つことを売りにしてるのは一年越える。

    • by Anonymous Coward

      ケーブル被覆にPVCを使うのはまだ残ってますし、プラ被服の利用量多いですから。

      • by Anonymous Coward

        沈んで海のごみになりました。

    • by Anonymous Coward

      ゴミを使ってまで環境に配慮するのなら、そのくらいは考慮してほしいところ。
      この商品ラインに惹かれる購買層なら電池の利用は極力避けたいと考えるはずだし。

    • by Anonymous Coward

      ワイヤレスマウスだと、机の周りに色々モノを置くことができるぞ。
      マウスのコードで紙コップを倒すこともないし、右手が疲れたらさっと左手に持ち替えることができる。
      イライラしたら、壁に投げつけることも簡単。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 2時42分 (#4119452)

    うみのねずみだからこんなのかな。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E9%BC%A0&tbm=isch [google.co.jp]
    机に置いたらベトベトしそう

    • by Anonymous Coward

      カウボーイビバップの環境テロの話を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 9時00分 (#4119490)

    Mariya Takeuchi - Plastic Love 竹内 まりや
    https://www.youtube.com/watch?v=86vaOUEjWzM [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 11時32分 (#4119520)

    海にプカプカ浮かぶ、捨てられた「Microsoft Ocean Plastic Mouse」の姿が!…

    • by Anonymous Coward

      それは言わない約束...。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 13時23分 (#4119553)

    また海洋プラスチックごみに戻りかねないんだから、生物分解性プラスチック [kaneka.co.jp]で作った方がええんちゃうん?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...