パスワードを忘れた? アカウント作成
15409589 story
テレビ

スカパー!、50チャンネルが1ボタンで選局できるリモコンをプレゼント 45

ストーリー by nagazou
長過ぎ 部門より
スカパー! が、同社の11ジャンル50チャンネルに対応したというテレビリモコンをプレゼントする企画を行っている。このリモコンは全部のチャンネルがボタンに割り振られている関係で、全長は約50cmと長大なものとなっている(スカパーAV Watch)。

AV Watchのレビューによると、そのでかさ故に実用上は難ありといった感じだが、限定品と言うこともあり、ダイレクトボタンはLEDバックライトで点灯する自照式を採用、複数のイルミネーションパターンなども備わっているなど豪華。応募はTwitterのスカパー!公式アカウント(@sptv_fan)をフォローし、「#日本一長い50chリモコン当たりまスカパー」がついた対象投稿をリツイートすることで完了する。当選した場合、公式アカウントからDMが届くそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年09月07日 15時02分 (#4107871) 日記

    去年テレビを買い替えたら、hulu,NETFLIX,U-NEXTなんかの選曲ボタンがズラズラと並んでいて・・・どれも使わないので邪魔。
    地上波、BC/CSのボタンよりもデカくて邪魔。

    こちらは企画品だから良いけど、リモコンのボタンは極力減らして欲しい派。

      • by nemui4 (20313) on 2021年09月07日 15時25分 (#4107899) 日記

        いいね、たまにそういうの欲しくなるけど。
        意外とdボタンを使うので、それが無いと辛い。
        天気と電車情報見るのに便利。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こんな感じだったらいいのかな。
          https://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1149.html [elpa.co.jp]

          • by nemui4 (20313) on 2021年09月07日 16時13分 (#4107941) 日記

            ニーズに合わせて、色々ありますね(感心)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            これ使ってるけど、チャンネル+ーボタンがないからサブチャンネルを簡単に選局する方法がない。

            番組表からならいけるが、番組表ボタン押してサブチャンネルを展開して、選局して、ってまわりくどい。

            オリンピックも甲子園も終わったからしばらくはサブチャンネルに用はないと思われるが。

            • by Anonymous Coward

              メーカー/機種によって動作は違うとは思いますが「見ているチャンネルボタンを押す」(例:1ch見ている状態で1chボタンを押す)で切り替わりませんか?
              ※うちのREGZAは↑で切り替わります。

            • by Anonymous Coward

              ひとまわり大きくなるけど、同じメーカならこっちを買えばよかったかもしれませんね。
              https://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1152.html [elpa.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          うちはAliExpressでボタン6個だけの100円ちょいの学習リモコンで済んでる。
          Amazonでも有るけど確か400円程度だった。

          問題は光TVのリモコンが赤外線でなくRFなんで学習できなかった事かな。

      • by Anonymous Coward

        どうぞ2
        https://kyoko-np.net/owabi_150721.html [kyoko-np.net]

    • by Anonymous Coward

      メーカーへのキックバックで値段が下がっているとかならともかく、Netflixが対応テレビには専用ボタンを用意するように [impress.co.jp]という消費者メリット不在の規定はちょっとね

      • by Anonymous Coward

        下がってその値段になってんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      掲題のリモコンは半分ネタで作ったものなんだろうけど、50チャンネル見放題といっても一生見ないであろうチャンネルが多数あるので、10個くらいプリセットできるほうがよほどありがたいんだけど、標準付属リモコンでそういうのは無理なのかな。
      全部変えられる汎用プログラマブルリモコンはそれはそれで不便なこともある:専用リモコンの専用キーのほうが使いやすい。

      • by Anonymous Coward

        スカパーのリモコンはチャンネルだけプログラム式だったよ。

      • by Anonymous Coward

        https://kakakumag.com/game/?id=16364 [kakakumag.com]
        これのリモコン版があると便利かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        メーカーによるかも知れないが、
        普通のTV付属リモコンで地上/BS/CSそれぞれ12チャンネル設定できないか?
        地上/BS/CSを選ぶボタンを事前に押す1動作が煩わしいというのなら
        どうしようもないけど。

    • by Anonymous Coward

      90年代に使っていたソニーのテレビに付いていたリモコンが
      両面仕様で、普通の見かけの表に対して裏は最小限のボタンしかなかった。
      片面に大きな窓がついているケースに入れて使うようになっていた。
      窓から裏側のボタンが見えるようにケースに入れると

      • by Anonymous Coward

        ソニーのリモコンの思い出ではタッチパッドの奴がワーストだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 16時03分 (#4107929)

    この長~いリモコンの先端に溝が切ってあって、本体のチャンネルつまみをガッチと掴んで
    直接回します、ってオチだったかも。

    #スカパーは契約してないので毎月の無料デーに拝見・録画させて頂いております。
    #今回はCCさくら、冴え彼、スタトレ、TBAREGO、あなたと温泉に行って尻見せ
    #あたりを頂きました。

  • 11ジャンルとのことなので、数ページ(2~3ジャンル/ページ)のページ型物理UI [google.com]だったらよかったのに

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 15時18分 (#4107891)

    iPhone4→iPhone5で縦に長くなったので、「じゃあiPhone10とかどんだけ縦長になるんだよ」というジョークがありましたね。
    あれ思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 15時59分 (#4107926)

    スカパーの発表資料によると契約者数は250万人。
    https://www.skyperfectjsat.space/news/detail/20215.html [www.skyperfectjsat.space]

    視聴率100%でスカパーだけしか見ない前提でも1チャンネルあたり5万人なんだから、ネット配信で十分じゃない?帯域を返せって言われないのかな。

    • by Anonymous Coward

      通販番組ばかりの民放BSが先では?
      あ、BS11は残してください。

      • by ugoo (49322) on 2021年09月07日 19時49分 (#4108072)

        無料放送だから、スポンサーがいなければ番組を買い付けることができないので。。
        かつて、Dlifeという素晴らしいチャンネルがあったけれど、どうやって回っていたんだろう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          回ってなかったからなくなったんだろ

        • by Anonymous Coward

          Dlifeはディズニーが運営してたから
          お金の方はあんまり気にしていなかったような
          あの手のチャンネルでは珍しく通販番組殆ど無かったし
          ディズニーはBSにもう一つ有料チャンネル持ってるから
          それで回してたのかな

        • by Anonymous Coward

          Dlifeは神だったなぁ。

      • by Anonymous Coward

        50もないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        そこ、通販専用チャンネルなんで、実は映画やアニメ流すのが申請用途に反してるんじゃって所ではありませんか?

    • by Anonymous Coward

      250万人というより、250万戸が正しいのでは?
      250万人より倍ぐらいには視聴者数は居ると考えると…

    • by Anonymous Coward

      スカパー・WOWOW・Netflix契約してる中年で時代に取り残されつつあるのを痛感してるけれど
      なんだろう、言葉に出来ないのだけれどTV放送とネット配信をTVで見るのは違うんですよね・・・
      例えば、見たい番組がNetflixとスカパーでやってたら何故か録画してでもスカパー側で見てしまうし
      スカパーの契約チャンネルをBGM代わりに垂れ流す事は有ってもNetflixではしない
      所謂「TVっ子(死語)」なんでしょうね

      でも、まず無い事だけど同じ番組が地上波とNetflixでやっていたとしたらNetflix側を見るんだろうな
      チャンネル設定が前の居住地のままだから地上波映らないけど

      • by Anonymous Coward

        NetflixもHuluもコンテンツ制作者としては今のところまだまだに感じるからな。
        まあナショジオなんかもFOX色が増えてからちと落ちた感じもするが。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 18時29分 (#4108031)

    縦型ではなく横型だったら意外と実用的だったかも。
    テーブルに置いたらコンソールっぽくなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 10時35分 (#4108366)

    押し方はモールス信号的に。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...